![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/42/1d112641c540e4acf28ba1f0de013b11.jpg)
ウィーンのリング通り。オペラ座の前の交差点。
トラム(路面電車)の停留所。トラムの62番の市電が停まっている。
ウィーンは19世紀後半にフランツ・ヨーゼフ皇帝のもとで
近代都市に生まれ変わり、
城壁が取り除かれて幅の広い環状道路のリングが造られた。
その両側に荘厳華麗な建物が次々と建設された。
リング通りの内側が旧市街になる。
トラムの1番はリングを時計回りに一周している。
一周30分足らずである。
リング通りは広く、車道と歩道が分かれているし、
車道の真ん中に停留所もあるほどだ。
トラムと自動車が仲良く同居して走っている。
ウィーンは作曲家モーツァルトやベートーヴェン、シューベルト、ヨハン・シュトラウスらが、
画家ではクリムト、エゴン・シーレらが活躍した芸術の都でもある。
リング通りには、あちらこちらに彼らの足跡が残っている。
リング通りの一部を駆け足で回って写真を撮ったが、
今度行く時はリングを一周ゆっくりと回ってみたい、
と写真を見ては懐かしんでいる。
トラム(路面電車)の停留所。トラムの62番の市電が停まっている。
ウィーンは19世紀後半にフランツ・ヨーゼフ皇帝のもとで
近代都市に生まれ変わり、
城壁が取り除かれて幅の広い環状道路のリングが造られた。
その両側に荘厳華麗な建物が次々と建設された。
リング通りの内側が旧市街になる。
トラムの1番はリングを時計回りに一周している。
一周30分足らずである。
リング通りは広く、車道と歩道が分かれているし、
車道の真ん中に停留所もあるほどだ。
トラムと自動車が仲良く同居して走っている。
ウィーンは作曲家モーツァルトやベートーヴェン、シューベルト、ヨハン・シュトラウスらが、
画家ではクリムト、エゴン・シーレらが活躍した芸術の都でもある。
リング通りには、あちらこちらに彼らの足跡が残っている。
リング通りの一部を駆け足で回って写真を撮ったが、
今度行く時はリングを一周ゆっくりと回ってみたい、
と写真を見ては懐かしんでいる。
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