モーツァルト@宇奈月

湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月
scince2010年秋。毎年9月に音楽祭を開催しております。

ホテルロビーコンサート

2011年08月22日 | 音楽祭について

この音楽祭の売り物のひとつ、ホテルロビーコンサート。

富山県随一を誇る温泉街の個性的なホテルや旅館のロビーでのコンサートは、宇奈月ならではの演奏会です。また、宿泊していない旅館やホテルのロビーに入ることもそう滅多にあるわけではないので、そんな点でもお楽しみはいっぱいです。

昨年の音楽祭でも、食事を終えられた宿泊客の方や、音楽祭を目当てにおいでになった観客のみなさんを前に、いつもはホテルのお客さんでにぎわう場所で演奏が行われたり、宴会用の大広間での演奏があったりと、この音楽祭ならではの光景が展開されました。


昨年のロビーコンサート最後を飾った内山隆達カルテットの演奏です。延対寺荘の朝食会場などにも使われている峡谷に張り出したご自慢のエントランスで演奏しました。

グリーン喜泉の宴会大広間での演奏です。
なかなかおもしろい光景でしょ。これでしっかりとモーツァルトなのですから、音を紹介できないのが残念です。(演奏しておられるのは、音楽祭のPV演奏でおなじみのカルテット。youtubeで「宇奈月 モーツァルト」で検索ください)

演奏が行われるホテルや旅館を演奏日時時刻の順にご紹介します。
それぞれの情報は、サイドバーのブックマークからどうぞ。
○は、デイタイム。●は、イブニングです。

9月17日
●宇奈月グランドホテル(夜)20:00~ モーツァルト@宇奈月フェスティバルオーケストラメンバーによる室内楽
●グリーンホテル喜泉(夜)20:00~ モーツァルト@宇奈月フェスティバルオーケストラメンバーによる室内楽
●宇奈月国際ホテル(夜)20:45~ 渋谷優花・内山隆達 弦楽二重奏

9月18日
○宇奈月ニューオータニホテル(ワンコインチャリティコンサート)12:20~14:00 管楽器・和楽器・鍵盤楽器など
※宇奈月ニューオータニホテルのワンコインチャリティコンサートは、この音楽祭のアイデアのひとつになったコンサートです。音楽祭の期間中にも開催します。

○グリーンホテル喜泉 13:30~ トリオ・フローラン 
○フィールうなづき(カフェボンフィーノの足湯) 16:00~ K-DRY
○サン柳亭 17:00~ fleurire (フルーリール)

●ホテル黒部  20:00~ 富山シティフィル 弦楽四重奏
●ホテル桃原 20:45~ 富山シティフィル 弦楽四重奏


9月19日
○宇奈月ニューオータニホテル(お昼前後とお昼過ぎの2回)  11:30~13:30 ピアノ・合唱
●延対寺荘 20:00~ モーツァルト@宇奈月フェスティバルオーケストラメンバーによる室内楽
●延楽 20:30~ 別本裕子・嶋 志保子 ヴァイオリン二重奏

昨年コンサートを行った場所は、フォトチャンネルからその様子をご覧いただけます。イラストでも昨年の会場を紹介していますよ。ぜひ、ご覧ください。


ブログのレイアウト変更

2011年08月22日 | 日記
音楽祭まであと1か月を切って情報量が増えてきたので、レイアウトを変更しました。
記事も全文表示ではなく、サマリー表示にしました。
また、読みにくいようなら変更したいと思います。
ご意見をお寄せください。
どの記事にもコメントを投稿することができます。
出演者のみなさんを応援するメッセージなどいただければうれしく思います。
コメントは投稿後、管理人のアマデウナヅキの承認で掲載されますので、少々タイムラグがあります。ご了承ください。

今後もみなさんが読みやすいよう、いろいろ工夫していきます。

K-DRYさんの出演場所決定

2011年08月22日 | 出演者
出演者のご案内です。
すでにお知らせしている9月18日の街角コンサート、エレキギターでモーツァルトを弾きまくるK-DRYさんの演奏場所が決まりました。
いっぷく処はすでにご案内のとおりですが、富山地方鉄道宇奈月温泉駅と黒部峡谷鉄道宇奈月駅の間を結ぶ目抜き通りにあるフィール宇奈月の1階、カフェ・ボンフィーノ前の足湯で演奏することになりました。
宇奈月温泉の中でも一番人通りのある場所で、エレキギターのモーツァルトが響き渡ります。この音楽祭ならではの光景は必見です。

ごめんなさい。冬の映像しかありませんでした。
ここです。

あ、モノクロありました。
ここです。
ちょっとしぶいですね。

協賛企業:北陸機材株式会社

2011年08月22日 | 音楽祭について
協賛企業のお知らせです。

この音楽祭の趣旨に賛同して、多くのみなさんからご支援をいただいています。
北陸機材株式会社さんが協賛に加わっていただきました。ありがとうございます。

協賛企業団体などは、ブログのサイドバーのブックマークでもリンクをさせていただいています。どうぞ、ご覧ください。スマホでは、サイドバーが出てこないので、ブックマークを選んでください。

富山大学フィルハーモニー管弦楽団

2011年08月22日 | 出演者
出演者のご案内です

【日時】9月18日

【場所】セレネ大ホール(室内楽コンサート)

【出演者PRコメント】
私たちの内3人は去年のモーツァルト音楽祭に参加しており今年で2度目となります。今年は去年の反省を活かし練習に励んでいます。

【演奏内容】(予定)
弦楽四重奏曲第19番 K.465

【構成】
小林 享志(1stヴァイオリン)
小久保 昌彦(2ndヴァイオリン)
本多 祐樹(ヴィオラ)
九内 平徳(チェロ)


【アマデウナヅキからのメッセージ】
音楽祭では、ユニークなホテルロビーコンサートや街角コンサートが注目されますが、270分モーツァルトに浸りきるセレネ大ホールでの室内楽コンサートも呼び物のひとつです。
このカルテットは、地元の富山大学フィルのメンバーによるもの。去年も素晴らしい演奏をしてくださったので、どんな反省があるのかはわかりませんが、昨年以上の演奏を聴かせていただけそうです。期待しています。

富山大学フィルハーモニー管弦楽団

2011年08月22日 | 出演者
出演者のご案内です。

【日時】9月18日

【場所】セレネ大ホール(室内楽コンサート)

【出演者PRコメント】
普段は弦同士、管同士でアンサンブルをやることが多いんですが、今回はフルート四重奏を演奏します。有名な曲なので知っている方もおられるかと思いますが、一生懸命演奏しますのでごゆっくりお楽しみください。

【演奏内容】(予定)
フルート四重奏曲第1番 K.285

【構成】
野口晶(フルート)
小林享志(ヴァイオリン)
宮崎栞(ヴィオラ)
望月充(チェロ)


【アマデウナヅキからのメッセージ】
音楽祭では、ユニークなホテルロビーコンサートや街角コンサートが注目されますが、270分モーツァルトに浸りきるセレネ大ホールでの室内楽コンサートも呼び物のひとつです。
このカルテットは、地元の富山大学フィルのメンバーによるもの。弦楽器と管楽器のアンサンブルをお楽しみください。