No,40
ピエロ・ディ・コジモ、「シモネッタ・ヴェスプッチの肖像」、15世紀イタリア、ルネサンス、フィレンツェ派。
これは美しい女性の横顔である。
この画家も、他とは一線を画した個性を持っている。優れた感性を感じる。
このようにまっすぐな眼差しをした人間はめったにいない。画家はこのような美しい横顔に、自分の中の理想化した美を表現したかったのだろう。
シモネッタ・ヴェスプッチは、当時のイタリアの最高の美女だったが、たいして印象的なことはせず、ただ美しいままに若くして死んだ。ダンテのベアトリーチェのように、それだけで男の理想を押し付けることができる。多くの画家がこの美女によって、自分の心の中にある美を表現した。ボッティチェリの描いた多くの女性像にも、彼女の面影があるが、本質的に、実在の彼女には全く似ていない。
このピエロ・ディ・コジモの描く彼女も、実在の彼女の形をもらっただけで、彼女を描いているわけではない。
シモネッタは、人間の心の中にある理想のために供えられた供物なのである。それが時に、マリアのように永遠の女性像に進化する。
男というものが、何を女性に求めているのかを、語りかける絵の一つである。
ピエロ・ディ・コジモ、「シモネッタ・ヴェスプッチの肖像」、15世紀イタリア、ルネサンス、フィレンツェ派。
これは美しい女性の横顔である。
この画家も、他とは一線を画した個性を持っている。優れた感性を感じる。
このようにまっすぐな眼差しをした人間はめったにいない。画家はこのような美しい横顔に、自分の中の理想化した美を表現したかったのだろう。
シモネッタ・ヴェスプッチは、当時のイタリアの最高の美女だったが、たいして印象的なことはせず、ただ美しいままに若くして死んだ。ダンテのベアトリーチェのように、それだけで男の理想を押し付けることができる。多くの画家がこの美女によって、自分の心の中にある美を表現した。ボッティチェリの描いた多くの女性像にも、彼女の面影があるが、本質的に、実在の彼女には全く似ていない。
このピエロ・ディ・コジモの描く彼女も、実在の彼女の形をもらっただけで、彼女を描いているわけではない。
シモネッタは、人間の心の中にある理想のために供えられた供物なのである。それが時に、マリアのように永遠の女性像に進化する。
男というものが、何を女性に求めているのかを、語りかける絵の一つである。