フルネームで。

2006-06-26 21:54:36 | 日記・エッセイ・コラム

会社から帰ってすぐ、郵便局へ。
受け取れないのは宅配便だけじゃない。配達記録のたぐいが2つも来た模様。

時間外の受け取り窓口は、大きく開いていて、すぐそこに人が見えたので声をかけてみたけど無反応。
聞こえてるんじゃん?
仕方ないのでチャイムを鳴らすとようやく腰をあげた様子。何?声で呼んじゃいかんのか?チャイムの特定の周波数の音にしか反応しない耳なんだろうな?

まぁいいやと思い預かり票と身分証を出し、ハンコを朱肉にぺたぺたしつつ、構えて待っていたら、まもなくおねぇさんが封筒と箱を持ってきてくれました。

彼女が受領印を押す紙を差し出す

牛、すぐさまハンコをつく

という流れと、彼女のこの言葉はほぼ同時でした。

「ここにフルネームでお願いします」

…。
おもしろいじゃないか。郵政公社。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うはははははははは!(爆笑) (寿隊長)
2006-06-27 15:29:40
いや失礼(苦笑)

でもマジ笑った
返信する
寿隊長、ごぶさたですw (牛。)
2006-06-28 01:02:03
コレで思い出したんですが。

青森出身の知人の友人(遠い)は、地元のコンビニでお弁当をレジに持っていったところ、
「あっつぐ?」(熱く?=温めますか?)
と聞かれ、一瞬躊躇しながらも、
「あっつぐ。」(熱く。=温めてください)
と答えたそうです。

良いじゃないですか、地方のコンビニw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。