そんなわけで健康診断を終え

2006-06-24 21:59:00 | うまいもの

土曜日ですが、牛はいつもランチを食べに行く、職場近くにあるハーブレストラン「ピアレ」で、ペペロンチーノを食べています。
20060624
しばらく前にメニューが変わって、このシンプルなペペロンチーノは14時以降のメニューになってしまったので、とても久しぶりです。
塩味もオイルもちょうど良くて、思い出すだけで唾液を分泌する程です。
これにスープとドリンクが付いて630円。お手ごろです。
20060624_basil
今日は暑いので、ドルチェも付けてみました。
ランチをオーダーすると105円で付けられますから。
バジルのグラニタ。シャーベットです。
バジルの風味が豊かで、清涼感溢れてとても魅惑的な逸品です。

土日まで贅沢しすぎ?
ええ、贅沢ですよね。
でも我慢できなかったんです。(大人は我慢するものだそうですが。)
健康診断終わって、前日駐輪所に置き去りにしたバイクを取りに来たんですけど、今朝からなーんにも食べてませんでしたから。
ここまでたどり着くのにも大変だったわけですよ。

前日の夜。実に大人とはいえない所業を働いた牛。
だってさー、誘われて、ちょっと一杯のつもりで飲んでぇ♪…何言っても言い訳にもなりゃしませんなこりゃ。(大人は誘われても断るんだそうです。)
それほど深酒したわけではないんですけどね。

それでも今朝は早めに起きて、朝シャワーなんか浴びて、水分を摂取してみたりとか。
つまり悪あがきなんですが。
ちょっと片付け物をして本を読んで、11時ごろ、整骨院に行こうかなぁ、クリーニング屋にもいかなくちゃ、と外出。
整骨院に着いたら、何故か今まで見たこと無いくらい激混み。仕方ないので診察券だけ出して「クリーニング取りに行ってきまぁす」と言い残し、もと来た道を引き返しました。
暑い。なにこの暑さ。Tシャツ一枚なのに汗が吹き出す始末。
先日会社で黒いスーツの膝にヨーグルトをドバっとこぼしたんですが(普通大人はヨーグルトこぼさないらしいですね。)、幸いキレイになった様子。
さっさと家に置いて、再度整骨院へ。

…激混みのままだ;
仕方ないのでそのまま待つ事1時間以上。
ようやく治療がはじまって、「いやーすみませんね」なんて言われながら時計を見たら明らかに間に合わない時間に。あーあ。しょうがないなぁ。

「実はこれから健康診断なんですよ。ま、ちょっと遅れる程度なら大丈夫だと思うんですけどね。で、昨日飲んじゃったんですよねぇ、血液検査あるのに。そんなわけで、先生の力で、牛のγ-GTPの値下げてくださいよ。先生ならできるはずです!」
「いやぁ、午前中ならなんとかできたかもしれませんけど、今からですかぁ、ちょっと厳しいですねぇ。」
「え?午前中ならなんとかなるの?!」
「はい!私の車の中に『ウコ○の力』が入ってますから!だいぶヌルいと思いますけどね。」
…ソレか。

で、治療が終わる頃には見事に健康診断の予約の時間過ぎてました…orz
(大人は約束の時間を守るらしいですが。)
しょうがないのでそのままあわてて向かったら、今度はこっちも激混みでした…orz
予約時間をはるかに過ぎて、各種検査をスタンプラリーのように受けてきました。
採血の時、真空採血管3本にぴゅーと吹き出す自分の血をじっと見つめ、どんだけかなぁ、もう午後だし関係ないかなぁ、逆にこれで正常値だったらむしろ自信持てそうな気がする。。。などとイラナイ事考えてたら。
「じゃ、血が止まるまで2~3分ココを抑えててくださいね。」
「…(牛のγ-GTPは。。。)。」
「あの、抑えてください。抑えて…;」
「(どんだけかなぁ。)…あ?は、はいっ、すんません!」
…ボケっとしてました(汗)

そんなわけで、その後ようやく帰宅。
すっかり夕方ですが、食べた者は労働に従事しなければいけません。
アパートの前の、バイクをおいているあたりの雑草が酷く伸びてきたので、草むしりなど。
アレが出るに違いないので、覚悟を決めて軍手をはめて、この世の終わりを思い描きながら、周辺の草をもりもりと抜いていきます。
昨年までチャイブを育てていたプランターも、植え替えをしなかったせいで株が弱ってしまったので雑草だらけ。えいやっと抜いて、きれいさっぱり。
その他、置きっぱなしの鉢を動かしたら、やはりアレが。しかもかなりでかい。
「う゛あぇえうおぅえあぁあっ!!!!」
…持ってたホウキでしとめました。
アレなんて存在自体いらん。もう世界なんて、まとめて全部無くなってしまえ。(号泣)

土曜の午後にまであんな幸せなもの食べたから、バランス取るためにこんな思いをしなければいけないのだな。きっと。
むしろこれでマイナスになったはず。
ってことは、明日あたり、よりいっそうウマいものが食べられるに違いない。
きっとそうだ。

明日のウマいもののために、今日の夜は控えておこうっと。