広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日は福岡戦

2013-08-31 23:00:34 | サッカー(JEF千葉)
明日は福岡戦。
J2第32節 福岡ー千葉(レベスタ )

遠くのアウェーなんで、自宅でスカパー観戦の予定です。

台風が心配されてましたが、台風は消えてなくなった模様。雨か曇りか微妙みたいです。

まあ、一番の心配は、天気よりも勝てんのか?って事ですけど。

今節はヤザが累積で有休。
ボールを失わない、前に運べる。と言ったストロングポイントの穴埋めをどうするか?

やはり古巣対決のユースケが先発フル出場で頑張ってくれる事を期待します。ヤザとは持ち味も当然違いますけど。

2010年に昇格争いの直接のライバルとして対決し、トドメを刺されたレベスタで、本当の意味でのリベンジを果たしたい。

戦術がどうとかペース配分がどうとか、当然あるのだろうけど、
ゴールを奪うんだ、守るんだ、絶対マイボールにするんだという気迫、俺がゴールを決めてやるんだという気迫を見せて欲しい。

頑張れジェフ!
コメント

蘇我スタンプラリー

2013-08-31 12:56:26 | 日記
今日は蘇我でランチ。

現在開催中の蘇我スタンプラリーのスタンプを集める為、ラリー協賛店シバリです。

今日は天府記。


土曜日でもランチメニューはありがたい。大盛り無料。
担々麺(大盛り710円 )をセレクト。

ゴマやらピーナッツやらフライドガーリックやら結構手が込んで味に深みがありますなぁ。CP高いです。
ランチメニュー他にもあって結構お安めな設定。

食べ終わったら、ブラブラ、スタンプ集めに精を出します。

お店向かいのホテルソガ。泊まる事はまずなくスタンプ無理と思っていましたが、ランチ利用という手もあったか。今度来ようっと。

とりあえず現在の集め具合。


1等のユニ、絶対ゲットするぜ。
コメント

岐阜戦、大さんと一緒

2013-08-27 12:50:36 | サッカー(JEF千葉)
岐阜戦、大さんと一緒の企画に参加してきました。

19時キックオフの1時間前に12JEFに集合。Aコース( 大さんのお話と観戦)7000円。シーチケSAの差額3700円を支払い。

選手バスの見送りをしてから、クラブハウス内に。初クラブハウス。

大さん浴衣で登場。
『あれ?皆さん 今日何の日か知ってる?何で浴衣着てないの?』と笑いを誘いスタート。(大さんかっこいい。写真は撮ったけど、ブログに載せるのはまずいよな。 )

その後、自分が選手の時の試合前の準備の話(多くの選手が音楽を聴きながらキックオフに合わせ段々気持ちを高めていくとか。
日本人は試合前一時間位からしっかり準備運動するけど、 外国人は試合5分前に集まっていきなり試合を始めるとか)

次は大さんが試合を見る時のポイント。
・セカンドボールをどちらが拾っているか?
・ラインの高さ、コンパクトさ
など

次に
相手チームの分析ビデオを皆でプロジェクターで見るという話で、実際に岐阜のビデオを見せてくれたり。
岐阜はDFラインが下がりやすいので、DFライン前に起点が作りやすいと。

その後参加者からの質問タイム。
・相手のラインが下がっても、ジェフの場合、引いた相手が中々崩せないですよね?
・毎年夏場に失速しますけどコンディションが影響してるんですか?
・シュート数が少ないですよね?
などなど。やはり厳しい質問が飛びます。

そんなこんなで、参加者プレゼントを受け取り第一部終了。

そこからフクアリに皆で歩いて移動。

初ジェフシート。
キックオフまで20分位。
自分の席を確認して、トイレと食糧調達。時間がないので近場のビール+つくねセット( 1000円、高いっ)で小腹を満たす。

大さんと一緒に観戦という事で、3列×5人位の中心に大さんが座り、『質問があれば何でも聞いてください 』と。

大さんの隣がやはりいいなぁ。
自分の席は大さんの前の列で、あまり質問出来なかったけど、大さん結構しゃべってた。もっと色々大さんの話を聞きたかった。

開始早々の得点では大さんとハイタッチ。
後半も得点でハイタッチと振り返ったら、『 オフサイドオフサイド』と冷静に言われ、
試合終了後は『 クロスの精度が…』

引き分けで微妙な空気のままタイムアップ。


今回参加して、とてもいい企画だと思った。次回もあれば参加したい。
何よりいきなり7000円だと高いけど、手持ちシートとの差額でOKなのはGOOD。グッズのお土産もついたし。

改善点は、食べ物かな。(食いしん坊か。そーです。 )19時キックオフで食べ物買う時間が無かったので。

お弁当付きにして値段上げるのは賛否あるかと思うので、席に着いた位で、弁当販売を仕向けてくれるのがいいな。カツサンドとか。

いずれにせよ、この企画気に入りました。またお願いします。


コメント

岐阜戦、引き分け

2013-08-26 00:30:18 | サッカー(JEF千葉)
J2第31節 千葉ー岐阜
1ー1引き分け

力抜けまくりです。

選手もサポも誰しもが欲しかった勝ち点3。

試合開始直後のフリーキックから早々に先制点。
勇人が久々のスタメンで張り切っていたのがよく分かった。色々な場所に顔を出し、相手の攻撃の芽を摘んだり、攻撃にアクセントを加えたり。

米倉の穴を埋めたキムも、特にポジショニングが良かった。

はっきり言って皆良かった。でも結局の所、試合を通して、相手のゴールをどれだけ脅かしたかを考えると、イーブン。

岐阜の得点は、ズバリ、キャプテン翼張りのスーパーシュート。

ああいうのがあるから、やっぱりリードは一点じゃダメなんだよ。

それにしても流れの中から点が取れない。

惜しいのはいくつもあった。
後半のオフサイド判定のやつとか、ケンペスが一対一を外したやつとか。

崩しの部分とかもサッカーの試合としたら面白い試合の部類に入るよ。

でも、面白い試合も見たいけど、J1昇格を狙ってる以上、ある部分を切り取って内容は良かったけど…とはもう言えない。

しかし残りあと11試合。もう頑張って貰うしかないんだよ。がんばってくれ。
コメント

やけ酒の後に

2013-08-22 13:00:51 | サッカー(JEF千葉)
ザスパ戦の後に家でやけ酒。

家に帰る前に、感想はアップしたけど、一晩経って落ち着いた所でもう一度思い返してみる。

攻撃に関して、
選手がいろいろなチャレンジをしているのは分かる。
相手のDFとボランチの間に入って後方からのパスを受ける。そこからワンタッチで別の選手にパス。(ここのワンタッチが精度が悪いかな。 )
無理ならいったん戻して、作り直す(ここで2列目なりボランチなりがしっかりキープして次の機会を伺えればいいのだけれど、 大概横パスか後ろに戻す。)
またある時は、ドリブルでこじ開けようとしたり、( DFを引きずられた所に他の選手が入り込む動きもない。)
基本的に3人目の動きが少ない。

希望として言うなら、大介に戻した所で、前線の選手がもう一度動き直す。
誰もが受け入れ準備をして、大介の選択肢を増やして欲しい。

そして、ジェフは、交代選手の使い方が効果的でないと思う。
確かに今季はリードを守り切る交代がこれまで多かったけど、昨日の様に攻撃的カードを切っても、フレッシュさによる優位性を使えてない。

深井はよく動けていたし、ユースケは(いつもの動きより若干鈍い気がしたが )途中からは広範囲に動き回っていた。
気になったのは、大岩が右サイド駆け上がった時にユースケが使わなかった事。

大岩~、そこは要求しようよ。
後からでも、何でくれないの?と問いただしてもいい位だよ。

誰が出ても同じようなパス回しが出来るのも素晴らしい事だけど、交代選手のフレッシュさを上手く使えるように全体で認識を合わせて欲しい。

以上
コメント