広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

先週末のスケボー

2015-12-02 13:25:47 | スケボー
日曜日、作りかけのスケボー収納の続き。
ヤスリをかけて、ウッディガードというのを塗った。中々の出来。


月曜日、休みを取ってオリプリへ。
ベアリング掃除が効いて、かなりスムース。生まれ変わった。いつもの平日通りがら空きで十分練習出来た。しかしドロップインは前回を超える高さは出来なかった。
(しかし慌てず、反復練習して当たり前ゾーンを増やしていくぞ)
コメント

スケボー ベアリング掃除

2015-11-26 12:48:27 | スケボー
スケボーのタイヤ(スケボーの世界ではウィールという)が4つの内、1つだけど動かなくなった。
手で回しても1秒経たずに止まってしまう。

ネットを見ると、ベアリングの掃除をして油を挿せば復活するという事だったのでやってみた。

まずスケボーからタイヤを外す。
これは家にあるラチェットでボルトを緩めるだけ。

次にタイヤからベアリングを外す。
専用の工具は1万円位するらしいが、そんな予算は無いので、マイナスドライバーでやってみた。やり方によってはベアリングが破損する事もあるそうだが、難なく出来た。
(youtubeとかだと正規のやり方では無いので自己責任でお願いしますと言っている。何かあったら私も責任は取れないので同じ意見です。っていう程のものかという位簡単に出来たが)

次にベアリングをニンジャのクリーナー(事前に買っておいた1000円程のもの)で汚れを洗い流す。
クリーナーを直接吹きかけたり、ビンに入れてジャブジャブかき混ぜたり、やり方はいろいろあるようだが、今回はジャブジャブやってみた。

清掃後↓


次にベアリングに油を1、2滴垂らして馴染ませる。

あとは分解した逆順で組み立てていく。


滑り心地がどれ程変わるのか楽しみ。
コメント

スケボー収納

2015-11-23 12:17:41 | スケボー
車にスケボーを乗せると、大概のスケボー君は、落ち着きがなく、あっちに行ったりこっちに来たりと車内中を歩き回る。

ひっくり返して置くと、あまり動きはしないのだけれど、板全面を覆う紙やすりが猛威を振るって、車内をヤスリがけしてくれる。

そこで本日、車内用スケボー収納を作ってみる事にした。

先ずカインズでSPF木材を購入。
約180センチを3本(厚めの1本と薄めの2本)834円なり。

3本をそれぞれ、60センチ、60センチ、余りの60数センチに切り分け。

ネジで止める。


縦に使う木を厚めの木にしてます。
なぜなら、スケボーを立てかける為に切り込みを入れるのに薄いと木が折れそうなので。



こんな感じで収まります。

8割がた終わった所で時間切れ。

後は、ヤスリがけして、塗装しないと。
次の土日で続きをやろう。
コメント

スケボー、今更知った事

2015-11-18 21:09:10 | スケボー
今更知った事

1、ランプの種類。

高さの順に、
バーチカルランプ > ランプ > ミニランプ > ミニミニランプ
と思っていたが、

どうやらバーチカルランプ > ミニランプ > ミニミニランプ で、
これらを総じてランプというらしい。

オリプリで目下ドロップインの練習(その隣の低い所)してるのは、ランプと思っていたが、(それはそれで間違いではないが)分類的にはミニランプという事になる。

それぞれ高さに規定があるのかネットで調べてみたが、規定は無いようだ。
一般的に、高さ60センチ程度がミニミニランプ、バーチカルは日本語訳で垂直だから、アールに垂直の壁が付いていればバーチカルという事だろう。構造的に高さは2mとか3mにはなるはず。
でそれ以外はミニランプという事か。

2、ポンピング

スケボーに於いては2種類の意味があるようだ。

一つ目は、平坦な路面をスケボーに乗ってスーっと動くのに、最初にキックでスタートした時に何もしなければその内止まってしまう。それを止まらないように(もしくは加速するように)体をクネクネ動かす動きをポンピングという。

もう一つは、ランプのU字の中央の一番低い部分から高い部分へブランコのように行ったり来たりする時に段々と勢いを付けていく動きをポンピングという。

ともにスケボーの技で、同じ名前、
ややこしいなぁ。

ちなみに、後半部分のランプのポンピングは、オリプリでも練習するようにしている。

なので、晴れてミニランプでドロップインが出来るようになったら、とりあえずはそのまま行ったり来たりは出来るのではないかと思っている。
それで、どっかのタイミングでこけずに止まれれば超大成功(ハイタッチする仲間もいないが、ハイタッチもん)



ここまで出来たら、土日祝日のオリプリデビューしよう(今までオリプリには平日有休を取っていっていた。コソ練てやつ)

有休が無くなる前に出来るようにならないと。
コメント

ドロップイン 練習

2015-11-17 06:49:31 | スケボー
昨日またスケートコートオリプリランドに行ってきた。

やはり平日日中は空いてていい。
(何か業者さんが動画の撮影をしていたが、モデルさんは一人で自分の練習にはほぼ干渉されず、だったので、邪魔にならないようにコソ練)

今の練習の中心は、ドロップイン。


まだ、普通の(ミニランプじゃない)ランプでは出来ず、低い位置での反復練習。

写真のボードを置いてある位置からは、十中八九出来るようになった。
あともう少し。(高さにしてあと20センチ位かな)

されどもう少し。はっきり言ってこれより上に行くとやっぱり怖い。

まー、焦らず、出来る所を繰り返し自信を深めながら、少しずつ上に行こう。

ちなみに10月26日はここまで出来た。
コメント