広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スケボー ベアリング掃除

2015-11-26 12:48:27 | スケボー
スケボーのタイヤ(スケボーの世界ではウィールという)が4つの内、1つだけど動かなくなった。
手で回しても1秒経たずに止まってしまう。

ネットを見ると、ベアリングの掃除をして油を挿せば復活するという事だったのでやってみた。

まずスケボーからタイヤを外す。
これは家にあるラチェットでボルトを緩めるだけ。

次にタイヤからベアリングを外す。
専用の工具は1万円位するらしいが、そんな予算は無いので、マイナスドライバーでやってみた。やり方によってはベアリングが破損する事もあるそうだが、難なく出来た。
(youtubeとかだと正規のやり方では無いので自己責任でお願いしますと言っている。何かあったら私も責任は取れないので同じ意見です。っていう程のものかという位簡単に出来たが)

次にベアリングをニンジャのクリーナー(事前に買っておいた1000円程のもの)で汚れを洗い流す。
クリーナーを直接吹きかけたり、ビンに入れてジャブジャブかき混ぜたり、やり方はいろいろあるようだが、今回はジャブジャブやってみた。

清掃後↓


次にベアリングに油を1、2滴垂らして馴染ませる。

あとは分解した逆順で組み立てていく。


滑り心地がどれ程変わるのか楽しみ。
コメント

最終節、終わってみれば9位

2015-11-24 06:28:55 | サッカー(JEF千葉)
最終節讃岐戦(@フクアリ)
0ー2

プレーオフ進出に向けて大前提となる勝利を掴めず。

やはり失点数1位は伊達ではなかった。
考えれば先制されたのはまずかった。
先制された後、しっかり引いて守られた讃岐の守備陣を崩すには、もう一押し何かが足りなかった。

結局、リーグ戦は9位。
ラスト2戦は2連敗、アウェーは6連敗でどん底の中フィニッシュ。

これでプレーオフ進出は、虫が良すぎるか。

とりあえず、選手・スタッフ・サポの皆さん、1シーズンお疲れ様でした。
コメント

スケボー収納

2015-11-23 12:17:41 | スケボー
車にスケボーを乗せると、大概のスケボー君は、落ち着きがなく、あっちに行ったりこっちに来たりと車内中を歩き回る。

ひっくり返して置くと、あまり動きはしないのだけれど、板全面を覆う紙やすりが猛威を振るって、車内をヤスリがけしてくれる。

そこで本日、車内用スケボー収納を作ってみる事にした。

先ずカインズでSPF木材を購入。
約180センチを3本(厚めの1本と薄めの2本)834円なり。

3本をそれぞれ、60センチ、60センチ、余りの60数センチに切り分け。

ネジで止める。


縦に使う木を厚めの木にしてます。
なぜなら、スケボーを立てかける為に切り込みを入れるのに薄いと木が折れそうなので。



こんな感じで収まります。

8割がた終わった所で時間切れ。

後は、ヤスリがけして、塗装しないと。
次の土日で続きをやろう。
コメント

最終節、讃岐戦、悔いを残すな。

2015-11-20 13:12:51 | サッカー(JEF千葉)
2015年 J2 最終42節 千葉ー讃岐(@フクアリ)

月曜日14時キックオフ

いよいよ最終戦、今現在J2で決まっているのは、大宮の優勝(1位)・J1復帰だけ。

2位磐田と3位福岡に2位・自動昇格の可能性がある。
8位千葉までに昇格プレーオフ進出の可能性がある。
21位大分と22位栃木は、J3自動降格か入れ替え戦にまわる可能性がある。

(9位~20位までは、順位の変動はあれど、来期もJ2にいる事は確定している)

ただ、大分と栃木は、勝ち点差は3だが、得失点差が13と、最終節大分が負け、栃木が勝ったとしても、サッカーの同じカテゴリーの試合でお目にかかれないような一方的な試合が両方で行われない限り順位はひっくり返らない。

ジェフは、それに比べれば、まだ可能性は高いかも知れないが、長崎が負け、東京Vが引き分け以下となる事が大前提
(つまり長崎が引き分け以上、東京Vが勝ちとなった時点で、ジェフの結果にかかわらずプレーオフ進出は絶たれる)で、
更に長崎に順位を決める得失点差以下の項目で上回らなければならない。

自分は、最終節を戦うジェフに対して、
可能性がある限り精一杯戦ってくれとは言わない。

スタジアムに向かうサポーターに対して、順位など考えずただただ勝ち点3を奪う姿を見せて欲しい。

ちなみに対戦相手の讃岐は、直近5試合を2勝2分1敗、前節岐阜に対して3ー0勝利と調子を上げている。(失点はシーズン当初から安定的に少なく、ここの所は得点も出来て、勝ち点を積み上げている)



讃岐は、今シーズン、得点数J2で22位(最下位)ながらも、失点は、J2で1位。

簡単に勝てると思わない方がいい。

さあ、どうなるか?

試合が終わった時に、勝って長崎・東京Vが自力でプレーオフ進出を決めたらそれは仕方ない。
コメント

道になりたい。

2015-11-19 12:40:44 | 日記


幼い頃から側溝好きでって、

電車の中でどれほど笑わせれば気が済むんだ。


悪い事は悪いと教えないと駄目ですよ。お母さん!

お金を払えばそういう(似たような)プレイも出来る風俗があるだろうから、そういうので我慢させるとか、、、
リアルでやったらいかんです。
コメント