広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日はジュビロ磐田戦

2014-10-31 12:45:10 | サッカー(JEF千葉)
J2第39節 千葉ー磐田(@フクアリ)19時キックオフ

勝ち点3、得失点差4で迎える3位と5位の上位直接対決。

条件によっては順位の逆転も可能。
ただ、先ずは勝利に向かって集中したい。

前節ジェフは群馬相手にアディショナルタイムで勝ち点3を奪ったが、
磐田は京都相手に、先制するもその後逆転され、敗色濃厚なアディショナルタイムにFKを駒野が直接決め同点とし勝ち点1を掴んでいる。

GWの対戦(アウェー )では、前半豊富な運動量で前線からプレッシャーをかけ、磐田の攻撃を防ぐとともにDFラインの裏を狙いいい攻撃が出来ていたが、
後半低い位置でミスからボールを奪われ攻め込まれ失点。その後FKからマークを外され失点。0ー2での敗戦。
ジェフも全体を通せばいい戦いは出来ていたものの、最後の所で得点出来ないジェフと悪いながらも要所を決めた磐田の明暗が分かれました。

磐田は監督交代後、時間も短く戦術が浸透しているとは思えないが、やはり個の力やセットプレーは要注意。

個人的には、あのアウェーの雪辱を晴らして欲しい。

恐らく多くの人が集まる試合になると思っています。去年のホームガンバ戦のような高いテンションでの試合になるといいですね。

コメント

ザスパクサツ群馬、録画確認。

2014-10-30 08:15:17 | サッカー(JEF千葉)
群馬戦、1ゴール1アシスト?

昨日、群馬戦の録画確認をしました。
勝利の喜びとは裏腹にケンペスの表情がとても気になりました。

ゴール後、無表情。
(引き分けじゃ納得出来ない。もう一点取るぞ。か?)

逆転後、無表情。(狙った所に行かなかった。か?)

試合終了。周りの選手が喜ぶ中、愛想笑い。

試合後インタビュー。
笑顔なし。判で押したような受け答え。

杞憂ならいいけど、
現状の起用法への不満、来季の契約上の問題。そういった事を考えさせられるような、それ位のインパクトはありました。
実際プレーに手抜きは無かった。チームに貢献してくれた。勝利も手繰り寄せた。
その結果があの表情では、やはり心配したくなる。


ゴール裏観戦時は、やけに中盤でのミスパスが多く攻めのリズムが作れていないと感じていた。確認すると、ジェフの選手が悪いというよりは、群馬の選手の出足がよく、ジェフ選手のトラップ直後などいいタイミングでボールを奪われていた。(ジェフが相手からボールを奪ったと喜んだ瞬間に奪い返される事が何度もあった。)

そして、現地では裏を狙うパスの出し手と受け手の呼吸が合わない事が多かったと感じていた。そこは録画確認しても同じ。無駄に攻撃のリズムをぶった切っていた。

正直、群馬戦ではサイドから効果的なクロスが上がる事が少なかった。一番惜しかったのは、前半左サイドから勇人のヘッドが空振った所か。

あとスカパーでは、前半谷澤が消えていると何度も言われたが、群馬がお疲れモードになってからは、中盤に出来たスペースで仕事をしたり、高い位置でポストから同点弾を演出したりとスタミナも去る事ながら、終盤で重要な役割をこなしていた。

以前なら、攻撃的なカードを切ってもどんな攻撃がしたいのか見えない事も多々あったが、変化したフォーメーションでそれぞれが自分の役割をしっかり理解実践できるようになり、関塚さんの戦術がここに来て浸透しているとも感じられた。
コメント

ザスパ戦、諦めなければ何かが起こる。

2014-10-26 15:56:16 | サッカー(JEF千葉)
J2第38節 群馬ー千葉(@正田スタ)
1ー2で千葉、逆転勝利。

諦めなければ何かが起こる。

諦めたらそこで試合終了ですよ。(by安西先生)の逆。

後半コーナーキックから青木孝太にヘッドを決められ先制を許す。

その一発に沈められるのか?
打開に向け、井出、ケンペス、兵働のカードが切られるも、シュートは枠外、または力ないもの。それでもゴール裏からは選手を後押しする声援。

するとケンペスが強烈な左足。同点に追いつく。大盛り上がりのゴール裏。
群馬は前半から飛ばしたからか、同点にされて落ち込んだのか、千葉は尚も群馬陣内に押し込む。

アディショナルタイム4分の掲示の後、ペナ内左サイドからのシュートが何か2回くらいコースが変わって群馬ゴールに吸い込まれた。何がどうなったかはさっぱり分からないが、ゴールに吸い込まれた事は分かった。程なくタイムアップ。

ミラクル。

でもそれも諦めず攻め続けたから。
コメント

そうだ、前橋、行こう。

2014-10-25 21:03:38 | サッカー(JEF千葉)
明日はザスパクサツ群馬戦。

J2第38節 群馬ー千葉(@正田スタ)
13時キックオフ


もともと仕事で参戦出来ないつもりでいたが、昨日急遽仕事は無くなって、行ける事に。

いつもなら、後援会バスか知り合いとの車の乗り合わせだけれども、急遽行くことにしたので、一回くらいは電車で行ってみようかと。

とりあえずは観戦チケットはゲット済み。後はJR乗り継いで、前橋まで。
いつも出勤する位に家を出れば、まあ、キックオフには間に合うでしょ。

えー、こちらはほぼノープランで、ぶらぶら向かいますが、チームの方はキッチリ分析、対策をして戦っていただきたい。

群馬自体の調子はというと、
8月9月で4連敗したものの、その後3連勝し、負け勝ち引き分け、
最近5試合は3勝1分1敗。
( ジェフはリーグ最近5試合は3勝2分)

また、対戦成績を見ると、直近、正田スタではここ2年勝っていますが、
フクアリでは、0ー2での負け、0ー2からの大逆転での何とか勝利ということで、決して油断出来る相手ではありません。

ジェフとしては、前節大分戦で、高木リーグ初失点となったが、引き続き固い守りで、何としても先制点を。


では、皆さん、現地で会いましょう。




コメント

【マラソンの話】練習、 11/13

2014-10-25 21:01:31 | スポーツ( その他)
ハーフ本番に向けて予定している13回の練習の11回目。


メニューは30分バイクでアップ
次に時速10kmで60分のランニング。
前回より0.1kmペースアップ。

ついに想定の最終スピードへ。

無茶苦茶辛かった。完全ガス欠。ラスト10分で本当にギブアップしたかった。しかし根性のみで乗り切った。



あと2回の練習、このペースが我慢出来れば、本番は大分楽に走れるはず。

コメント