広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日は愛媛戦

2014-05-30 19:30:12 | サッカー(JEF千葉)
明日はJ2第16節
千葉ー愛媛(@フクアリ)があります。

J2生活にどっぷり浸かり、日曜日開催が平常リズムになって来ましたが、
いよいよ世間はワールドカップモード。

J1様のリーグ休憩期間中ということで、J2が土曜開催に。

まあ、試合後のんびり出来ていいんですけどね。時差ボケじゃないですけど何かリズムが合わないというか。

そんな事はさて置き、

愛媛は先週、開幕依頼連勝中だった湘南をついに止める快挙。
前半7分の先制後、ひたすら虎の子の一点を守ったみたいです。(シュート数は4対23)そして三連勝中。

なんですかね。サポーターのつまらん不祥事がきっかけでチームがまとまっちゃったとかですかね。(浦和も首位だし。あ、うちもアンチ何とかがあったか、でも…)

湘南の猛攻にも耐えた守備陣を、ジェフが攻略出来るのか?

その攻撃するシチュエーションも、愛媛に先制を許してしまうのと、そうでないのは意味合いが大分変わって来ますが。


頑張れ、ジェフ!
ホーム三連勝を目指して。
コメント

ブログ一周年

2014-05-30 07:52:09 | 日記
5月30日(金)で

ブログの開設から365日、
=丁度1年が経ちました。

1年間のエントリは、
ジェフネタ166、
日記37、
サッカーネタ22、
その他14、、、合計239

数的には、ざっくり3日に2回エントリしてることになりますね。


ブログの方向性を探り探りやって来て、最近ようやく定まって来たのかななんて思ってます。

基本的には、ジェフの観戦記を中心に、あいだあいだに他の趣味とか日常を書こうと思いましたが、
さっかりんに登録した手前、サッカー以外の事を書くのに気が引けてしまって、
ジェフ以外の事を書いたら、即ジェフのエントリでかぶせる。なんて事をなるべくやってます。

(気にしてくれている人はそれ程いないと思いますが)

試合レビューはいつも、監督選手コメントや他のブロガーさんの意見・情報を遮断して、私個人の正直な感想を書くことを心がけてますが、正直過ぎると不快な思いをされる方も出てくるかも知れないと、ある程度オブラートに包むとか、言い回しを気をつけたりしてると、たった数行でも何時間もかかったりすることもあります。

エントリは常に、iPhoneからしていて、フォントを変えるとかのテクも使わずにやっています。多分改行も変で見にくいだろうと思います。すいません。

iPhoneの画面でやってるもんで、長い文を書いてると、文の繋がりとかおかしくなってしまう事や、いつのまにか文字変換でおかしなものを選択してしまう事もあります。(言い訳です)すいません。

でも、これからもiPhoneで頑張ります。


今日も結構長くなってしまいますが、目標とする所は、短くても的確に思いが伝わる文章なんですけど、やはり難しいですね。

あと常々サッカー眼を養いたいと思っているのですが、なかなかそうはならないですね。
’ゆっくりいこう’さんのような神ブログを見ていると、どうすればこれ程サッカーに詳しくなるのかといつも感心しています。

サッカーを見る機会を増やすのが第一と思いますが、今よりサッカーにかける時間を増やせないので、何か質の部分で上げて行こうと思います。


まー、とりとめも無く書きましたが、
2周年を目標に引き続き頑張っていきますので、暖かく見守って下さい。

コメント

深井、長崎へ

2014-05-29 21:29:15 | サッカー(JEF千葉)
深井が長崎へ。

ジェフ公式


まずは怪我からの復活、就職先が決まったこと、本当に良かった。


ジェフで6年間か。2008年奇跡の残留から。
昨日の事のようにも思えるし、随分前の事のようにも思える。

本当に今までありがとう。
コメント

ローソン・ジェフのコラボイベント

2014-05-28 22:45:47 | サッカー(JEF千葉)
『からあげクン』プレゼントキャンペーン実施!

ジェフ公式

ローソン様、いつもありがとうございます。

でもでも、

ストライクゾーンが狭すぎます。T×T
コメント

なでしこAFC初制覇

2014-05-26 18:05:47 | サッカー(日本代表)
AFC決勝 日本ーオーストラリア

前回覇者のオーストラリアに対し、
1ー0で勝利。日本、アジアを初制覇

決勝点は、CKからショートコーナーというには長いパスをマイナスに戻し、そこからファーにクロス。岩清水が準決勝に続きヘッドで決めた。

守備では、キーパー福元を始めとする守備陣がオーストラリアの攻撃をギリギリの所で防いだ。前線からの労を惜しまないチェーシングも有効だった。


おめでとう!なでしこジャパン。

ジェフの菅澤さんも出場。大事な場面での途中出場、惜しいシュートもあった。

山根ちゃんも表彰式で、宮間からトロフィーを受け取り、中央でトロフィーを掲げるという大役を任された。



決勝トーナメント(準決勝・決勝)の得点は全てコーナーキックからということに。

ジェフもこういう勝ち方も出来るようになるといいんだけどな。
コメント