広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

磐田戦、負けた。

2014-04-30 09:42:29 | サッカー(JEF千葉)
J2第10節磐田ー千葉(ヤマハスタジアム )

2ー0で磐田の勝ち

前半は、裏への飛び出しや、高い位置でボール奪う事が出来ていて何度もチャンスを作っていました。どれかのチャンスを決めていれば…

ジェフは前回と同じ442。森本が先発。中盤では健太郎が復帰。

前半は特に選手全員の運動量もあり、FWの裏に抜ける動きを出し手・受け手の共通理解で行っていたように見えた。

何よりチームの不調を払拭しようと全員が必死になっているのがよく分かった。

ただ後半開始から疲れが見えたのか、ミスが増え、中盤・DFラインでボールをロストする事が増えた。そんな中での失点。

前半チャンスを決め切れない決定力に、先に失点することで更にプレッシャーがかかる。


負けてはしまったが、可能性のある試合(今後とっていく作戦として)だったと思います。ただやはり最後の点を取るところの難しさは引き続き残りますが。


この日コーナーキックは、全てそのまま中に入れるだけ。ショートコーナーを使うとか何かバリエーションも欲しい。

普段ユナパに行けずどんな練習をしているか知らないで言うのも何ですが、得点力アップの近道があるとすれば、やはりゴール前でのフリーキックやコーナーキック、それにカウンターだと思います。
そういった練習にどれだけ時間を割いているのか?効果的な練習が出来ているのか?

チームのスタイルを構築している中で、アクションサッカーを志しているのは理解していて、それを白紙に戻して守備主体に、カウンターサッカーに切り替えろとは思っていません。

アクションサッカーをしていてもコーナーキックの機会はあるし、相手の猛攻を受けカウンターの機会は訪れます。



昨日、帰りの道すがら、一人車を運転しながら悔しくて悲しくて、涙が出そうになりました。
コメント

今日は磐田戦

2014-04-29 07:30:57 | サッカー(JEF千葉)
本日、J2第10節
磐田ー千葉(ヤマハスタジアム )


今、磐田に向かっています。(もう静岡県内)


かなりの雨が予想されます。というかもう強い雨が降っています。


今日でリーグ全日程の約四分の一に。
何か上向きに変わるきっかけが欲しい。

ミスを恐れず、精一杯守って、精一杯攻めてくれ。
コメント

讃岐戦、2戦連続の引き分け

2014-04-28 11:19:46 | サッカー(JEF千葉)
前節の富山戦に続いて、下位のチームに対して引き分け。

試合前のブログに書きましたが、やはり簡単に行かないですね。

前半讃岐には主にコーナーやFKからゴールに迫られ、あわやというシュートが何本もあった。それでもジェフが徐々に落ち着きを見せると、ジェフが左サイドでテンポよくボールを繋ぎ中村のアーリー気味のクロスに、ファーサイドの谷澤がボレーを突き刺し先制。

ジェフは落ち着き、讃岐は気落ちしたように見えた。

しかし後半開始から、讃岐が息を吹き返し、ジェフゴールに迫る。セカンドボールが拾えない、ファールを取られる。
どうも守備が後手後手な状態。

しかし後半序盤にカウンターからゴール前で数的有利な状態でパスが合わずにシュートまで行けなかったのが2回あった。これが勝点1しか取れなかった原因では無いかと個人的には思う。


そんなチャンスを逃し、逆に讃岐に、スローインから一本のパスでアンドレアが簡単に岡本と一対一の状況を作られ、冷静に決められた。

その後はカウンター合戦になり、途中からジェフの放り込み、CKなどゴール前へ圧力をかけたが、得点は奪えずドロー。

勝点3を奪えなかったのは事実だが、讃岐にも勝点3を奪うチャンスは十二分にあったので、妥当と言えば妥当な引き分けなのかも知れない。


今季のゲームをこれまで見て来て、ポゼッションからサイドを崩して中で決めるという狙いは見て取れる。しかし相手がジェフに攻め込んでいる状態からのカウンターや、高い位置でボールを奪えた時のショートカウンターがあまりに確立が悪い。
あまり言いたくはないか、これまで対戦してきたどのチームよりも下手。

相手のカウンターには一撃でやられる、又は危ない思いをする、それだからこそ、守備でも恐怖・ストレスを感じ、ミスを犯す。

ポゼッションからの得点は継続していって欲しいが、せめてJ2中位くらいのカウンター能力は持つだけの手だては考えて欲しい。



こうは書いても、引き続き応援して行きます。次の磐田戦は今季初のアウェー遠征に行きます。


今は勝利に向かってガムシャラに行くしかないのか。


コメント

明日は讃岐戦

2014-04-25 19:33:05 | サッカー(JEF千葉)
明日土曜日は、
J2第9節千葉ー讃岐戦(フクアリ)です。

鳥取との入れ替え戦を経て、J2参入1年目の讃岐。今季これまで未勝利の1分7敗、勝点1で最下位に沈んでいます。

ただ、前節の富山も未勝利で1分6敗でしたが、ジェフは苦しめられ何とか勝点1を持ち帰ってきたので、現在の順位はそれほど当てにならないのではないかと思います。


ジェフは現在、勝点11の12位。
首位8連勝中の湘南とは勝ち点差で13。
2位の長崎との勝ち点差は6。

湘南はさて置き、2位との差をこれ以上拡げる訳には行かない。


そうはいっても一つ一つ勝ち星を積み重ねて行くしかないし、そのためには、得点パターンを作りながら、失点パターンを潰しこんで行くしかない。

8試合終わって、9得点13失点。
(9得点はリーグ12位。13失点はリーグ19位)普通に考えて、得点が失点を上回らないと勝てないですからね。


ゴールデンウイーク初日。
スッキリ勝って連戦をスタートさせて欲しいですね。気持ちとしては。

まったくもって楽観できる要素はありませんが。
コメント

GW中にすること

2014-04-24 19:05:26 | 日記
サッカー見に行く。

買い物する。(くつ、かばん、キャンプ道具)

散髪する。


そして
英語の勉強でもしてみるか。


ヨメさんと子供は暦通り。自分は大型連休。平日は独身。


少しくらいは家事でもやって遊びに行きやすい環境を作るとしよう。
コメント