広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

岡山戦、敗戦、三連敗

2013-09-29 20:46:35 | サッカー(JEF千葉)
J2第35節岡山ー千葉

3ー0でホーム岡山が完勝。

前半は割と千葉がボールを持てるが、ちょっとしたミスから岡山のカウンターを受ける。しかしカウンターの精度もあまり良くなく、それほどの脅威は感じられなかった。
後半、引き締め直して入ったと思いきや、何でもないところでDFの処理ミスからあっさり先制を許す。はっきり言って勿体無い。

その後は千葉が同点に追いつくよう頑張るがやはりミスからカウンターを受ける。岡山は前半のカウンターの精度とうって変わって、面白いように加点。

前後半通じて、千葉の得点の予感はあまりなく、ミスからチャンスを作られまくる。普通に力負け。

もうポゼッション、ショートパスを諦めた方がいいのではないかという位、費用対効果が悪い。

厳しいなぁ。J2。
コメント

今日は岡山戦

2013-09-29 10:58:37 | サッカー(JEF千葉)
今日はアウェー岡山戦。13時KO。

スカパー観戦予定です。

前節東京V戦では、森本を先発起用して、ケンペスとの2トップ、4ー4ー2で挑んだが、それまでの閉塞感を破る事は出来ず。0ー1で敗戦。

今節の見所は、やはり、4ー4ー2を続けるのか?それとも4ー2ー3ー1に戻すのか?というところ。

自動昇格はほぼ難しい状況で、次に狙うのは、プレーオフを勝ち抜き3つ目の枠を狙う事。

一つも負けられないというプレッシャーでがんじがらめになっているが、3つ目の枠を取るためには、まだ何個も負けられる。諸手を挙げて喜べることではないが、残り8試合を最後の最後でプレーオフ圏に入り勢いでプレーオフを勝ち抜くのもアリだと思う。

そう考えるとあとなん試合かを捨て試合にして、先週上手くいかなかった4ー4ー2を継続、熟成してくれても全然構わない。

いかにシーズン最後に勢いを、ピークを持ってくるか。

サッカーは勿論相手があってのスポーツだけれども、まず自分達がどうしたいか、だと思います。
勝ちたい、点を取りたい、守りたい。思いをチームで共有して進んで行きましょう。



コメント

反省

2013-09-28 09:40:50 | サッカー(JEF千葉)
月曜日の東京V戦後のブログで、
チームを’不甲斐ない’と書いた事に対して反省。

不甲斐ないという言葉は適切でなかった。

0ー1で負けた事、シュート数の少なさという明確な数値はあるし、シュートに行けない、シュートに持って行くまでのプロセスもイメージが共有できてないと感じたが、

今回上手くいかなかった4ー4ー2は(森本の先発出場 )、元々やって欲しかった形なので、そのトライに対して結果が思った方向に行かなかったのは間違いないが、不甲斐ないは当てはまらない。

ではどんな言葉を選べば良かったか?

次から気をつけてと。



コメント

多重人格

2013-09-25 06:48:16 | サッカー(JEF千葉)
ジェフの不甲斐ない戦いっぷりに、
心が持ちません。

多重人格になって、今の人格と入れ替わりそうです。

【主人格】勝てないけれど、残り8試合、諦めるのは全てが終わってからだ。諦めるな!

【別人格1】自動昇格は無理でも、プレーオフ圏には残れるだろ。あとはプレーオフでなんとか勝ちあがろう。

【別人格2】そんな都合のいい事あるか?どう考えても下降気流だよ。

【別人格3】気合入れて応援するから、選手がプレッシャー感じてるんだよ。伸び伸び出来るように、ゆるーく応援しようよ。

【別人格4】今年は昇格出来るチームじゃなかったんだよ。来年頑張ろうよ。来年いい監督連れて来ていい補強が出来ればチャンスはあるよ。

【別人格5】二度あることは三度ある。三度あることは四度ある。毎年昇格言ってないで、10年スパンでしっかりしたチーム作りを考えようよ。

【別人格6】面白い試合さえ見せてくれれば、J2でも別にいいよ。J2で面白い試合が出来ないならJ3でもいいよ。

【別人格7】いやいや、今年昇格出来なかったら、来年は予算も大幅カット。選手もいなくなり、完全にJ2中の下以外だな。場合によっちゃJ3降格もあるな。そしたら行く行くはチーム消滅もあるな。

【別人格8】つか、もーどーでも良くなった。スカパーでは応援するから来年以降も頑張ってくれや。



コメント

東京V戦、完封負け

2013-09-23 17:32:44 | サッカー(JEF千葉)
J2第34節 東京Vージェフ

1ー0 東京Vの勝ち

東京Vは2ヶ月半ぶりの完封勝ちらしいです。

前半ハーフウェーラインあたりでケンペスがボールロストし、そこからヴェルディの選手がドリブル開始、ジェフの選手がチェックに行かないまま、遠目からミドルシュート。
岡本の頭上、伸ばした手をかすめながらゴールに吸い込まれた。
ブレ玉か?
敵ながらナイスシュート。
その直後、もう一度高原のヘッドがゴールネットを揺らしたがこれはオフサイドで助かった。

ヴェルディの攻撃、ジェフのDFラインの裏への放り込みに対しては、ほぼ上手く対応できていた。

問題はやはりジェフの攻撃。得点の匂いは、2回か3回か。上手くパスを回そうとしても相手にひっかかったりシュートまで持ち込めない。
後半になり、深井が入った辺りから右サイド数的優位を作りクロスを入れ易くなっても、やはりシュートまでは行けない。最後の方はロングボールを浴びせるも、ゴールを奪えずタイムアップ。

シュートの意識がもっと欲しいかな。
撃てそうなところでは撃ってくれ。

その意識の差が、勝敗を分けたように思う。

3位が狙える位置だったけど、結局6位。このペースでいってプレーオフ圏大丈夫なのか?

あと8試合。
コメント