広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北九州戦、モヤモヤ

2016-06-27 12:46:34 | サッカー(JEF千葉)
J2第20節 千葉ー北九州(@フクアリ )
1ー2で千葉敗戦。

もうやられる姿を絶対見ないと誓ってスタジアムに足を運んだが、やっぱり見てしまった北九州のスルーパス。

アクシデント。試合前練習でアランダが負傷。急遽富澤が代打スタメン。
キックオフ直後、CB近藤が負傷退場、即大久保に交代。

このアクシデントで動揺したのか、ここのところホームでは上手くいっていた攻撃も鳴りを潜めた。



しかし試合後のブーイング聞きたくないなぁ。

確かに思うように勝てなくて、自分だってもっと奮起してもらいたいとは思うけど、ブーイングをする気には全くならない。

自分の中でのブーイング基準は、無気力(走らない、体を張らない)、大怪我につながるプレー。

昨日の選手達、走るし体張るし、頑張ってくれてたよ。

(頑張るだけじゃダメだという人もいるだろうけど、個人個人の考えなので否定もしないし、自分は自分で主張するだけ)

次頑張ろう。
選手達も見返して欲しいなぁ。
今こそWIN BY ALL



コメント

清水戦、消耗

2016-06-24 08:54:32 | サッカー(JEF千葉)
J2第19節清水ー千葉(@IAI日本平)
1ー1のドロー。

ようやく、見れてなかった後半の録画を見る事ができた。(オンタイムでスカパー見始めたが、お出かけの予定があり、前半だけしか見ていなかった。)

苦しい展開を耐えて、よく勝点1を獲ったというのが正直な感想。

もう千葉と対戦するチームは、千葉が試合中どこかでガス欠起こす事を前提に戦ってくる。

序盤こそ(前半40分くらいまでかな)、前からの守備が出来ていたが、清水のDFラインとボランチでのボール回しに2トップのアドとヤマトがコースを限定しようとプレスをかけ始めようとしても軽くいなされるシーンが多く、体力を削られていく。

恐らく清水は、千葉のスタミナを削ろうと、ボール回しで千葉の前線を走らせようという作戦だったと思う。
(序盤ボール回しをしている最中、清水ベンチから『もっと広く使って!』みたいな指示の声があったし)
これに対して、千葉もじっくりボールを持って攻めればいいのだけれど、千葉はボールを奪っても、前へ前へと蹴り込む事が多く、そこでも2トップはスプリントをしなくてはならない。そりぁ前線も疲労するしガス欠にもなるなと思う。
テレビを見ているだけで、苦しそうって思うもん。

この清水の野球で言うならカット戦法はジェフ対策としてはほぼ間違いない位の作戦だと思う。これから暑くなってくると更に効果が上がりそう。

ハルヤを後半の切り札にするなど交代カードで、2段エンジン、3段エンジンに点火するのも分かるが、根本的に自分達でボールを持って相手を消耗される時間を作っていかないと厳しいと思う。
そしてホームで戦う時はパスを繋いでいく事が多いのに、アウェーだと何故か前に蹴って行くのが多くなるから、自分達の時間が少なくなる。

しかしそんな中でも、最後までよく走った時は思う。
アドもワンチャンスを生かして同点に追いついたゴールは良かった。
ゴールへ向かう意識、決めてやるオーラがでまくっていた。シュートも大振りではなく膝から下の振り抜きが早いコンパクトなシュートで良かった。
終了間際のGKとの一対一のワンチャンスも決めてくれればいいんだけど、あれチップキックで決めるイメージ無いのかな?
(チップキックで失敗したら、なぜガツンといかないというであろう素人の戯言)

うーん、お疲れ様でした。
次こそは勝点3を。
コメント

win10

2016-06-22 12:55:49 | 日記
どうしても、ビデオカメラで撮った映像を音声データにしたくて、

自宅パソコンにて、映像データ→音声データのフリーソフトを探しで入手、インストールしようとしたが、インストール途中でどうしても止まってしまう。

原因はフリーソフトの稼働環境に自宅パソコンのOS=win10が含まれていない事だった。

同類のフリーソフトを探しても、(パナソニックのホームビデオの動画ファイルの拡張子m2tsをmp3に変えられて)win10対応のものが見つからない。

うぬぬ、win10にバージョンアップ(無料)したのは失敗だったか。

しかし落ち込んでる暇はない。
押入れにしまいこんであったVista機を引っ張り出し、動くようにいろいろ手を施す。しかしVista機が稼働していたのは、前に契約していたプロバイダの時代のもの。

インターネットから、メールから頑張って設定のやり直し。

なんとかインターネットもメール出来るようにはなった。

後はセキュリティソフトも入れてと思ったら、キングソフトの無料版のダウンロードサイトが何故だか表示されない。
コントロールパネルと格闘するも原因分からず。仕方ないのでfirefoxをインストール。上手く出来たが、foxfoxは初めて使うので使い勝手がイマイチ。
まあ、それはよしとして、セキュリティソフトも何とかインストール。

でようやく音声データ変換ソフトをインストール。インストール成功。
データも変換成功。

結局、土曜から火曜まで時間がかかってしまった。(仕事の蹴りがついたのは精神衛生上良かったが、まあ大変だった。)

という事で、清水戦前半をオンタイムで見て、その後自治会の寄り合いの為、見れなかった後半を今夜見る事にしよう。
コメント

東京V戦、残念、

2016-06-13 09:34:24 | サッカー(JEF千葉)
J2第18節 千葉ー東京V(@フクアリ)

2ー2ドロー

船山とハルヤの2ゴールもセーフティリードではなかったか。

札幌戦でも2ー0から追いつかれ、今回も追いつかれて、間の山形戦は3ー0にしたんだよな。

この3試合、先制できて、しかも2点目までも奪えている。
後はどう勝点3に繋げるか?

やはり交代策だろうな。
守備を固めるのか、3点目を取りに行くのか、、、
昨日は吉田、大久保、山本のカードだったが、東京Vの交代がばっちりハマって一気にペースを握られた。
後半の東京Vの二枚替えに対して、ハーフタイム時点で足に違和感のあるような素振りだったハルヤを吉田に交代したのは、前から守備を活性化させたかったのは分かる。その後、右SB比嘉を大久保に代えたのも相手の高さに対応する為というのも分かる。
しかし対応出来ずに連続で2失点。

どうすれば良かったのかな?

まあ、対策は今後に期待だな。

去年に比べれば、、、
去年なんて1ー0を守りきれず引き分けが多かったのを考えれば、点は取れてるし、見ていて楽しい。

引き続き頑張ってもらうしかないな。



25周年、記念の試合でユニも水色で特別バージョン。コレオもやって盛り上げた。準備も大変だったでしょう。
皆さん、お疲れ様でした。

そういった意味では、単に42分の1試合という訳ではなく、やっぱり勝ちたかった。それだけに残念。

コメント

スプラトゥーン記念日

2016-06-11 11:32:45 | 日記
やった。初めてウデマエSに昇格した。
(ゲーム スプラトゥーンの話)
(ウデマエというゲームのうまさを示す位。下からC-、C、C+、B-、B、B+、A-、A、A+、S、S+の11段階あり、上から2番目まで来たという話)



ここ一ヶ月は、AとA+を行き来していた。ほぼA+の下の方で安定していたが、今日に限り、ガチバトルの中では、好きなルールと好きなステージの組み合わせが重なる幸運。そこで一気にSに上がる事が出来た。

しかしはっきり言って実力はない。
Sの実力はない。

スプラトゥーンは、ネットを使ってのオンライン対戦( 自分がやるのは’野良’と呼ばれる全く知らない人たちとの4人対4人の戦い)、極端に言えば、たまたま味方の3人が超絶強いと、自分の実力関係無く勝てたりする事もある。逆に自分の実力があっても味方に恵まれないと勝てない。
そして勝ち数ー負け数が概ね+10くらいになれば次のウデマエに昇格する。しかしこれが難しい。8人は基本同じウデマエ(A+であればA-からA+)実力は拮抗し普通は勝ったり負けたりになり貯金もそうそう出来ない。

そんな中、味方に恵まれ、波長が合い、助け助けられ良好な関係が出来、ハイペースで勝ち、Sに昇格する事が出来た。

希望としては最上位のS+にいつかは行きたいが、そこは神の領域。正直行けるかどうかは分からない。
コメント