横浜FC戦、無得点

2018-09-24 12:07:11 | サッカー(JEF千葉)
2018年J2第34節 千葉ー横浜FC(@フクアリ)

0ー1で横浜FCの勝ち

消化不良です。

悶悶としてブログ書く気力もなかなか起きませんでした。
DAZNの映像を見直す気も。


互いに長所を抑え込もうとして、動きの少ない試合になったのかな。
でもね。千葉はホームなので、結果を恐れずもっと積極的にいって欲しかったなぁ。

フクアリで4戦勝ちなし。最後に勝ったのが7/25の甲府戦。2ヶ月勝ちなしですよ。
最近ではホームの方が萎縮しちゃってる?などと心配してます。

福岡戦、最後の最後で三連勝を逃す。

2018-09-17 06:09:04 | サッカー(JEF千葉)
2018年J2第33節 千葉ー福岡(@フクアリ)

3ー3の引き分け

いやー、あともう一歩で勝利、三連勝ってところだったのに。
最後の最後でやられちまった。

成田の漢・船山、ハットトリック。
PKにFK直接にスライディングボレー。
すげーよ。船山。
決定力の漢になってない?

3得点でも勝てないかあ。

守備も二連続クリーンシートをやっただけあってかなり強度は増してたんですけどね。



岡山戦、二連続クリーンシート

2018-09-10 00:22:29 | サッカー(JEF千葉)
2018年J2第32節 岡山ー千葉(@シティライト)

0ー2でアウェー千葉が勝利

DAZN観戦です。

試合開始すぐに、チャンスと見るや右サイドを猛然と走り出す溝渕に、タイミングよくパスが出ると迷わずグラウンダーのクロス。スリッピーなピッチを滑るように逆サイドへ、逆サイドの指宿がスライディングでゴールに流し込む。電光石火の先制点。

しかし返す刀で岡山が反撃。ゴール前でイヨンジュがボールを上手く受けると、鳥海がペナルティエリア内で思わずファール。PK献上。
しかし2試合連続スタメンのちょるふぁんが立ちはだかる。読みは外されたが、残った足でしっかりブロックするスーパーセーブ。
試合を通してあのプレーは大きかった。

逆に60分、指宿のシュートをハンドで得たPKは船山がきっちり決めた。これも試合の流れを相手に渡さない隠れたナイスプレー。

大粒の雨が降る中での難しい試合をクリーンシートで制する。
先週の山口戦ではまだ半信半疑だったが、2試合連続となると、いよいよ守備の改善が本物と見るべきか。

残り10試合。




山口戦、ちょるふぁん

2018-09-02 07:12:05 | サッカー(JEF千葉)
2018年J2第31節 山口ー千葉(@維新みらいふ)

DAZN観戦です。

0ー4、千葉快勝
5戦ぶり勝利でほっとした。

試合前、ジェフ公式でGK大野ちょるふぁんのスタメンを知り、大変驚いた。
というより心配の方が確実に上回っていた。

しかし試合が始まり、プレーを一つ一つこなしていくうちに、予想よりもはるかに落ち着いたプレーを見せ徐々に心配は薄まっていった。
そして終わってみれば9試合止まらなかった失点が、10試合ぶりに無失点。
当然GK単独の力では無くDF陣やその前も含む全体での成果である事は間違いないが、この結果は大きい。
そして守備が落ち着けば、攻撃にもリズムが出る。前半アディショナルタイムまで得点出来なかったものの、そこからは千葉が順調に得点を重ねていく。

船山、ヤマト、指宿、旭

ただ試合結果の4ー0からすると完勝であるものの、その対価としてイエローカード5枚というのはさすがに多すぎる。
相手に厳しくいく、ファールしてでも止めるという気持ちは伝わってきたが。

さて次もアウェーで岡山と対戦、ちょるふぁんの連続スタメンはあるか?


東京V戦、4戦勝ち無し

2018-08-26 12:34:58 | サッカー(JEF千葉)
2018年J2第30節 千葉ー東京V(@フクアリ)

2ー3で千葉敗れる。

下平の加入後初ゴールで先制も前半のうちに逆転を許し、後半決定的なシーンも指宿が決められず逆に追加点を奪われ、旭のFKで意地を見せるも追いつけず敗戦。

いやー、8月勝ち星無しですよ。キツい。

選手たちは一生懸命ハードワークしてるけど、ちょっとしたところであっさり失点。

まあ、東京Vの3得点とも思い切りのいいシュートでシュート自体は相手を褒めてもいいくらいのものだったけど、やはりそこに至るまでの回数を減らすようにしないと。

残り12試合。
考えたくはなかったけど、1試合少ない下位チームに勝点3が上乗せされるとしたら、J3自動降格圏も勝ち星2個差しかなく、既に残留争いに飲み込まれているのではないか。
ならば理想はひとまず横に置いて、勝点をどれだけ積めるかに専念すべきではないかと思う。