もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

あと2日

2015-12-29 22:37:28 | 嫁の居場所

バタバタしてもあと2日。

今日は作り置きできる御節の準備を始めました。栗きんとん。数の子。黒豆など。

明日の餅つきの準備も整いました。お昼に出す野菜の煮物は明日の朝準備します。

餅つきが済んだら、すぐ夕飯の事を考えなければなりません。

「おほうとう」を作る予定です。お昼も夜も大人数なのでまとめて作れるものにしました。

タイムスケジュールを考えていると気が焦ります。間に合うのかな・・・?

毎年こんなもんです。何とかなるでしょう。時間はお構いなしに過ぎていきます。

時間に支配されずに、上手に使えるようになりたいものです。

餅つき、大晦日、元旦。あと3日、嫁の仕事を頑張ります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剪定終了! | トップ | 餅つき終了 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2015-12-30 10:40:55
 長男の嫁は大変ですね。私の子供たちは、東京ですから正月は別々です。私たちが、こちらに来てしまいましたから子供たちに実家の意識はないでしょう。でも、孫たちと一緒にに頑張っています。(高校生と中学生)
 二男が、東大法学部の教授になりました。夏からオックスフォード大に研究員として留学します。春には、東京に出かけて孫たちに会う予定です。
 年末年始は、二人きり静かな正月を迎えます。
返信する
Unknown (momo)
2015-12-30 20:20:58
トミーさん、私もそろそろ静かな年末年始を過ごしてみたいです。
今夜はオ大鍋でほうとうを作りました。
昼は餅をついて、お供えと伸餅、こぶ餅、
暮れの大仕事の一つが終わりました。
返信する
Unknown (福の神)
2015-12-31 15:03:48
今日は
大晦日になりました、お正月の順備は用意万端の頃でしょう、振り返ると一年は早い早い・・・(^。^)です。
来年も宜しく!良いお正月をお迎え下さいね。
返信する

コメントを投稿

嫁の居場所」カテゴリの最新記事