もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

不揃いですが

2017-06-16 06:42:10 | 明るい農村

サクランボを作っている友達から「はねだし」を頂きました。

色や形は不揃いですが甘くて美味しいです。姿かたちも大事ですが見た目と味は関係ありません。

でも、この子たちは出荷からははねだされます。箱に入ったきれいなサクランボたちは選ばれしもの。

摘果作業中も選別をしながら落としていきます。小さいもの形が悪いもの。感情を入れずに黙々と。

生きていく途中で私たちはいつも選択を迫られます。切り捨てる必要があることも多いのです。

   

慮ること、忖度すること。良い意味でつかわれることもあるのでしょう。今話題の「忖度」はどうなんでしょうか?

よからぬ相談、それはどこで線引きされるのでしょうか一般市民だって政府批判や体制に反対したりします。

戦時中は戦争反対の思想を持つだけで逮捕され注意人物と位置付けられました。

いろんな自由が制限されていくような不安を感じます。

タチアオイが満開です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫 | トップ | ご近所の玄関に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (アリエル)
2017-06-16 11:26:16
見事なサクランボですこと。
私も幼友達が毎年、そちらの方へサクランボを求めて旅する方が見えまして頂き物をしてましたが、寄る年波とか・・・(笑)  頂けなくなってしまいました。

今年もお忙しい時期到来ですね。
お身体に気を付けて・・・又、いろいろお願いします。
返信する
Unknown (トミー)
2017-06-16 11:50:43
桃の生育はどうですか、雨が敷く内容ですが。
早く一雨欲しいですね。
最近の政府は、横暴です。共謀罪、意味が全く分かりません。国連の発言をどう考えているのでしょう。
多数決の原理、多数をとったものが何をやっても良いのでしょうか。民主主義が壊れています、もう安倍政治にはストップをかけましょう。
返信する
Unknown (momo)
2017-06-17 20:04:38
アリエルさん、今山梨はサクランボ狩りで賑わっています。
わが家では作っていませんが・・・(^-^;
サクランボはかわいいですね。今日も頂きました。
案内は今日発送いたしました。
またよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (momo)
2017-06-17 20:09:24
トミーさん、山梨はほとんど雨が降りません。
梅雨時に雨が降らないのは困りますね。

国会で共謀罪が強行採決されたのは驚きでした。
誰も何も言えない様な政権が続くのが不思議です。
どうやったらストップをかけられるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事