もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

雷雨、竜巻

2012-05-06 18:24:15 | 抗えないこと

連休最終日の今日は日本列島大荒れの天気でした。

山梨も朝から雷が、突然の風と共に、強いにわか雨が何度か降りました。

茨城では竜巻で大変な被害が出ています。日本ではあり得ない映画のような光景でした。

こんなに天気が不安定なのは何か原因があるのでしょうか?

地震、津波、原発、未だに生活も落ち着かない北の地方に被害が集中します。

「もうやめて欲しい・・・」報道の問いかけに疲れきった表情で答える女性。

少しばかりの嵐が過ぎ去った山梨は、穏やかな五月の夕暮れの景色が広がっています。

雨上がりの庭先で涼しげに咲く花を見つけました。

   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日晴天なり | トップ | スズラン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2012-05-06 20:06:01
日本中、事故と災害が多発しています。
心配で茨城の友人に電話したところ、ヒョウが降ったが竜巻は無かったようでした。震災時に破損した屋根は、やっと年末に修理出来やそうです。余震は、まだ続いているとのこと、首都直下型、南海・東南海地震も予想されています。自然の力にはかないませんね。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2012-05-06 20:23:28
スズランですか?
私 大好きで 二度 苗を購入しましたが 一度も咲かせたことないです。

竜巻・落雷も ひどかったようですね。
昨日の名古屋の地震は 地鳴りがして 怖かったです。
返信する
Unknown (ひ~)
2012-05-06 22:13:59
ご無沙汰です。今日の天気の急変に茨城で遭遇し被害が発生してしまいました。この連休父母の法要で田舎に帰り、その後宮城県の被災地を体感したく名取市付近を通ってきました。未だに復興の進んでいない現実を目の当りにして来ました。その帰りにあの竜巻と同時間帯に高速道路を走っていたら突然の雹に見舞われ路肩に止めて退避していたのですが、ゴルフボール大の大きい雹に恐怖に包まれました。結果として車のボンネットに大きな雹が当り数か所凹み痕が残ってしまいました(泣)。フロントガラスが割れなかったので幸いでしたが・・・。義父母のお墓参りに立ち寄った田舎はまだ雪の中でした。 何故自然はこうも東日本に被害を与えるのでしょうか。
返信する
Unknown (   福の神     )
2012-05-07 10:56:40
今日は
長いGWも終わりました、各地寒暖が激しく大荒れの列島でしたね。今が旬の筍はキの芽和えや筍ご飯は美味しいですね。庭先の涼しそうな花は甘野老(アマドコロ)です茎が甘く山菜として食べられます、葉に白い斑入りは珍しですよ。
返信する
Unknown (アリエル)
2012-05-07 20:28:01
本当に大変なお天気でしたね。
こんな形で突然の災害に遭われた方々・・・
お悔みの言葉もありません。

そうなんですよね。。。この花スズランでは無いですよね。甘野老・・・福さんの仰るとおりです。
我が家の今年のスズランは花が余り付かず・・(ー_ー)!! でも、この辺りでかなり花を付けていますよ。
返信する
Unknown (momo)
2012-05-07 21:07:13
トミーさん、被害に合われた皆様は本当にお気の毒です。
自然災害は何処に怒りや悲しみをぶつければ良いのか・・・
災害が人の運命を変えることを、私も体験しています。
何があるか分からない日々です。今日を大事に生きたいですね。
返信する
Unknown (momo)
2012-05-07 21:14:10
にゃんこさん、スズランではなく「甘野老」と言う名前だそうです。
(私もあまり花の名前を知らず、福の神さんに教えていただいてます。)
我家の庭ににはスズランが群生しています。
十数年前に一株頂いて植えたら勝手に増えてくれました。(^-^)
スズランの根は毒があるらしいです。可憐な花なのに。
返信する
Unknown (momo)
2012-05-07 21:26:24
ひ~さん、大変な連休でしたね。無事に帰られて良かったです。
故郷は雪がありましたか・・・今年は大雪でしたものね。
自然災害は防ぎようがありません。今度の竜巻も想定外の威力でした。
山梨も時々雹が降りますが、そんなに大きいものは見たことがありません。
何だか落ち着かない毎日です。お車の傷、災難でしたね。


返信する
Unknown (momo)
2012-05-07 21:32:08
福の神さん、有難うございます。
スズランに似てるけど・・・なんていう名前の花だろう?
そう思ってアップすると教えていただけるので嬉しいです。
「甘野老」(アマドコロ)という名前ですね。茎を食べられることも知りませんでした。
スズランも咲いてます。(^-^)


返信する
Unknown (momo)
2012-05-07 21:34:26
アリエルさん、スズランは今が見ごろです。
我家のイチイの木の下で涼しげに咲いています。
この根に毒があるなんて思えないですよね。
返信する

コメントを投稿

抗えないこと」カテゴリの最新記事