もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

お正月の花

2015-12-27 22:24:20 | チョッといい話

今日は地元のJA主催の「お正月の花」の講習会に参加してきました。

毎年この時期に行われ、お正月のお花はこれで間に合います。

材料は花屋さんが全部そろえて持ってきてくれます。見本を見てそれぞれ活けていきます。

おなじものを見て作っても、それぞれの個性が出てまるで違う雰囲気が出来上がります。

比べれば他の人の物が良く見えたりします。家に持って帰ればこれ一つだけ。オンリーワンです。

   

これでお花の準備は出来ました。障子に穴が開いているので今年は張り替えなければ。障子紙を買ってきました。

連れ合いが明日張り替えてくれるそうです。今日は庭木の剪定した枝を軽トラックで畑に運んでくれました。

私の手荒れがひどいので(あちらこちら切れて痛い・・・) お茶碗も進んで洗ってくれます。

明日はもち米を洗って水につけておく仕事があります。これは任せられないので長いゴム手袋を買ってきました。

手を濡らさないように仕事をするのは難しいです。ましてや年末年始は人数も多くなります。

で、なるべく手袋をして作業しようと。バケツの中のお米を洗うには腕までカバーする手袋が必要です。

いろいろ押し迫ってきました。何とかなるでしょう?なるようにしかならないのですから。(^-^;

とりあえず今夜は「クマの油」(友だちの旦那様が撃ったクマからとった)を縫って手袋をして休みます。

効き目があるからと早朝届けてくれました。感謝です。  もういくつ寝るとお正月♪ あと4日残すのみ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスプレゼント | トップ | 剪定終了! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2015-12-28 11:30:31
 旦那様もお手伝いしてくれるのですね。私は、何もせず女房任せで正月を迎えます。女房はいま、正月用の買い出しに行っています。
 実は、小さいころから、お雑煮以外お節料理は苦手です。普段食べなれているものが好きです。お節は、女性が台所に立たなくてもよいものが揃っています。豪華なお節より普通の食事がいいですね。お客様が多いとそんな訳にいかないのでしょうね。
返信する
Unknown (momo)
2015-12-28 19:57:54
トミーさん、手が痛い・・・と訴えています。(^-^;
水道を出し過ぎなのは目を瞑るようにしています。
お餅つきや御節の準備。今からが忙しさの本番です。
わが家は帰ってくる人が多いので作らないわけにはいきません。
あと3日頑張ります。
返信する

コメントを投稿

チョッといい話」カテゴリの最新記事