もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

「夏色」を聞きながら

2017-07-05 21:20:54 | 明るい農村

朝方まで降っていた雨は上がり、午前中だけでもと思い袋掛けの手伝いに行きました。

午後は連れ合いがもいだ「大石早生」を選別して箱詰め。共撰所に出荷しました。

袋掛けの脚立から見た夏空です。ユズの「夏色」を聞きながら見上げました。

携帯をポケットに入れて「ゆず」や「いきものがかり」「中島みゆき」さんの曲を聞きます。

一人で黙々袋掛けも気ままで楽しい時間です。私は働くのが好きなんだと思います。

毎晩のように雨が降るのでかぼちゃの蔓も、雑草も伸びてきました。

一段落したら草取りをする時間を作らねば。山梨は7月がお盆なので、14日が新盆なのです。

その前に庭や家の周りをきれいにしようと思います。お迎えの提灯は7月に入って灯しています。

新盆の準備も色々あります。そのころには桃の出荷も始まりそうです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンスに咲く | トップ | 新盆まであと一週間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2017-07-07 20:31:57
田舎のお盆、特に新盆では準備が大変ですね。
無理をなさらないようにして下さい。
安倍政権ですか?もう交代しないとだめでしょう。
マスコミも、経済団体も味方につけやりたい放題で、アベノミクスはでたらめです。あれだけ国費使い放題であれば、少しは景気も上昇します。しかし、2%目標はできません。
個人支出は、伸びません。国民は実感として理解して無駄使いはしません。国の借金だけ残るのが心配です。
返信する
Unknown (momo)
2017-07-07 22:33:53
トミーさん、田舎も大分簡素化してきました。
近所の皆様は外でのお焼香で済ませます。
それでもお盆飾りや食事など色々ありますが、気を抜いてやろうと思います。
安倍政権と交代するのはどなたになるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事