もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

柿色

2014-11-03 21:53:01 | 大菩薩の風景

今日はスッキリ晴れました。秋晴れの空に積乱雲?白いモコモコ雲が出ていました。

周りの山々もそれなりに紅葉してきました。が、カメラを持ち出したのは黄昏時。

散歩道で撮った柿は手振れで滲んだ色になっています。(--;

今年は枯露柿用の百匁柿が豊作の様です。甲州市は枯露柿の産地です。

枯露柿農家は今から収穫、皮むき、天日干し、手をかける忙しい日々が始まります。

お歳暮やお年賀用に買い求める人が多く冬の収入源になっているとのことでした。

わが家では作っていませんが、毎年どこからか届きます。お正月の縁起物です。感謝です。

今夜は冷え込むようです。暖かくしてお休みください。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調不良 | トップ | 一週間後 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2014-11-04 02:21:16
夫の実家から カキがからすにほとんどやられた と言われました。
まあ カラスもおいしかったんでしょう、仕方ないです。

私は かきが それほど好きじゃないので(^^ゞ。
返信する
Unknown (福の神)
2014-11-04 14:18:34
今日は
日増しに秋が深まりますね、その後耳の具合は如何ですか御身大切に・・・・
枯露(ころ)と読みますか?しっとりとした柔らかさと飴色の干し柿ですね関西ではお歳暮・ギフト、等に大変珍重されています値段もです・・・・(^。^)
返信する
Unknown (momo)
2014-11-05 21:04:44
にゃんこさん、干し柿用の柿は渋柿なので鳥は食べに来ません。
ぎゅくして柔らかくなるとトロッと甘くなりますが、干し柿は固くて渋いうちに収穫します。
私も柿は少し苦手です。(^-^;
返信する
Unknown (momo)
2014-11-05 21:13:09
福の神さん、(ころ)と読みます。
お歳暮やお正月用によく売れているようです。
お値段は結構高いですよね。
甲州市の農家では「私たちのボーナスの様なもの」と、寒い季節に手をかけて作っています。

耳は昨日ようやく病院で診てもらいました。
急逝難聴の疑いがあるのとのことで薬を頂いてきました。
一週間後に薬の効果を見て治療を進めていくらしいです。

返信する
Unknown (momo)
2014-11-05 21:26:08
福の神さん、変換ミスです。
「急逝」ではなくて「急性」です(--;。
でも2週間以内だと改善する可能性が高いとのことです。
ストレスから来ることが多いとか?原因ははっきり分からないそうです。
返信する
Unknown (福の神)
2014-11-06 12:57:52
今日は
「急性」でしょうね・・・ビックリ!・・・(^。^)大丈夫ですよ
誰もストレスがあります、、たまたま耳に来たのかも・・・・御自愛の程・・・
返信する
Unknown (momo)
2014-11-06 20:14:17
福の神さん、有り難うございます。
「体と心の力を抜いて」が一番の治療法の様です。
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事