もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

北海道2泊3日

2008-09-16 23:29:51 | 私の大切なもの

9月14日から2泊3日の北海道の旅は天候にも恵まれて快適でした。

寒くも無く、暑くも無く、爽やかな秋晴れの中、回れるだけ観光してきました。

残念なのは14日!
あのANAのシステムトラブルで出発が2時間近く遅れたことです。
狭い機内に閉じ込められ、いつ出るかも分らない状態が続きました。
子供や赤ちゃんは飽きてぐずり始め、大人達もイライラしながら座っています。
それでも誰一人乗務員に文句を言うことも無く、さすが日本人!

空港で遅い昼食を済ませ札幌まで。乗り換えてドニチカ切符でホテルへ。

大幅に予定が狂ったので、予約していたバス観光はキャンセルです。
早めにチェックインを済ませて、荷物を置いてクラーク像に会いに行きました。
羊が丘展望台から広がる北海道の景色を眺め、お決まりの写真撮影。
札幌ドームも光って見えています。羊さんたちものんびり歩いていました。

その後ススキノに向かい夕食をとりました。
連休中ということもあってススキノは賑わって、お店も込んでいます。
夕食後ホテルに帰ってお酒やおつまみを買い込んで遅くまで大盛り上がり。

二日目の15日は「旭山動物園ツアー」です。バスは満席でした。
それでも思ったほど込んでいなくて、待ち時間も15分ぐらいで観れました。
札幌から片道3時間ぐらいかかります。結構強行スケジュールになります。

広い園内を歩き回って疲れて、帰りのバスはみんな静です。

夜はホテルの近くの居酒屋で宴会をして、疲れて皆早めに寝ました。(^-^;

今日は早朝から市場に出かけて海鮮三昧の朝食。お土産を買いました。
航空便で明日の午前中には届くそうです。

北海道大学のキャンパスを散策しながら、時計台、テレビ塔を観光して
新千歳空港へ。時間が無いので昼食は旭川ラーメン。

ジャンボ機は行きも帰りも満席でした。

空港から山梨へ向かい、途中で工事渋滞8K、抜けるのに1時間です。
羽田から3時間もかかってしまいました。(--;

交通機関のトラブルはありましたが、北海道を満喫して来ました。

写真も撮ってきました。出来がいいものを探して?アップします。

今夜は取り急ぎ報告まで。(^-^)