Thanx a million

きまぐれ更新

使い方に困る

2013-06-26 23:43:24 | にっき

冷蔵庫の中に、使い方の困る調味料がいろいろあります。

ドミグラスソースとか、焼き肉のたれとか、使い切らん限りどうしようもない状態になりますよね。

そしてまたまた来たのですが、いつもとは違う状態。使い方がわからん。というのは、なににあう調味料なん?

その名も、、、、。

しょうゆとソースを混ぜた”しょース”ラベルにはお好みソースとなってますが、、、。

http://www.oliversauce.com/sho_su/sho_su.html

味はですね、、、、しょうゆとソースを混ぜた味(笑)

料理の調味料にはいろいろあいそうですが、、、かける物には?

しょうゆがわりには、、、ちょっとダメ?主体がソースなんで。薄いソースみたいに感じるんですけど、後味にしょうゆが出てくる不思議な感覚。

揚げ物にはなかなか。というか、今日コロッケにつかったけど、ちょっと不思議な感覚に。

さらに豚バラ焼きにかけると、あっさりしていい感じに。

なんかおもしろい。焼きうどんとかに使うとちょうどいいかも。

コメント

徘徊と勘違い

2013-06-23 22:03:19 | にっき

昨日は17時まで仕事。いつもなら実家へ帰るのだが、親戚が子供つれて泊まりに来るということで、別宅に。どっか徘徊しようということで、春木へいってきた。

春木といえば、岸和田競輪があるんですね。大昔は競馬場もあったとかで。ぐるっと回ると飲み屋が多く、商店街も飲み屋やスナックばっかり。食べるとこが逆に少なく見えた。延田の店が昔からあるが、以外と回ったので驚き。まあ、換金ギャップがあるんだろうけど。王将を打って連せず初当たり4回でやめ。なかなか面白い役物。

帰りにお好み焼き2枚と焼きそばを買って帰る。

日曜は仕事行く気なかったんで、ぶらぶらと市内へ。扇町→天六まで歩く。ここの商店街は活気があって飲食店など多くて楽しい。

写真撮ったつもりが撮れてなかった(泣)

で、帰りにホルモンの唐揚げを買いましたとさ。

で、昨日勘違いに気付いたのですが、、、

こいつ、昔打ってた小当たりからも当たるやつと思ってたんですね。

10時間ほど撮影してたんですけど、回せど回せど小当たりなし。おかしいと思い、もう一度調べてみると、どうも間違っているらしい。クラッシュボールではなく、同ゲージのパイレーツとのこと。

http://www.mansai777.com/machine/index/machine_index_type/0/machine_index_maker_id/46/page/14

確かに、クラッシュボールとして覚えてたし、勘違いか混同してたのか?

ちなみに両者2回権利でクラッシュボールは確率が低いものの、1回目もパンク救済が働きこの状態でハイエナしたこともなんどかあった。パイレーツは小当たりから当たる半面、大当りでも救済措置は働かない、、、というもの

ずっと、勘違いしてたんだけど、経験的には両者あるってことなので、変わったことに気づかずうってたんだろうか?

また、今日も勘違いしており、パチンコの攻殻機動隊をはじめて打ったのだけど、ライトミドルスペック(しかない)と思ってたら、MAXがあった事を初めて知り、3回転で当たって気付いたのがずいぶんと後でした(笑)

先週の分ちょっと戻ってきたんで、ラッキーっちゃあラッキーですね。

コメント

調子悪いのがつづいたまま

2013-06-22 08:04:42 | にっき

月曜日も悲惨な体調(むくみすぎてどうしようもできない状態)だったので、自院で見てもらってかかりつけに行ってきた。

血栓性のものではなかったんで、入院しなくてもよかった。

血栓性のものだったら梗塞関係のことがあるんで、心配してたけどよかったよかった。

久々の血液検査で、肝機能はよかったけど腎機能が悪くて。蛋白尿はなかったけど、CPKがかなりはずれる異常値だったので、ちょっと追いかけることに。

あと弾性ストッキングはくことになりました。また、これがめっちゃ痛いねん。

もうね、ボンレスハム状態。足の指先がビリビリしびれます。この日だけで医療費自己負担15000円、高っ。

ちなみに、前の足の状態は静脈圧が高すぎて毛細血管が破れて皮下出血起こしている状態です。出血の斑痕が至る所にあり、いつも皮膚病?みたいにいわれますが、循環器のDr.はさすがにすぐに分かってもらえます。

だいぶ以前に別のクリニックで汗疹の診断いただきました(笑)。Dr.選びって本当に大事です。すぐに飛び込めるかかりつけはもっておいたほうがいいですよ。(クリニックのほうが、ちょっとしたことでも行けます)

で、

昨日の晩御飯(笑)

懲りてません。コンビニばかりでは本当にダメですね。

 

コメント (2)

いたいいたい

2013-06-16 20:26:14 | にっき

昨日の夜

かえってきたとき

出血性の紅斑がたくさん。ちょっといつもよりきついかも。

 

コメント

もったいないけど

2013-06-16 16:51:15 | にっき

立ってるのもやっとになってしまい、もう名古屋を出ています。
体調わるくてちとざんねん。

おしっこほとんどでなくてむくみがすごくてダメですわ。


こんなときは自由席の多いこだまに乗るべし。
三人席で寝るか、boxにして足ほりだすか。
コメント

大須観音

2013-06-16 15:01:36 | にっき


もっとレトロなんか思たらそうでもなかった。

今日も歩けなくなった。
足いたい。
コメント

名古屋の朝は早い

2013-06-16 09:37:21 | にっき


コメダ30人ぐらい並んでた

パチ屋は9:00からなので、帰る日も動きやすいね。
状況が悪ければ、大須にいく予定
コメント

むかしむかしのお話

2013-06-16 00:36:12 | にっき

なんか、あんまりみんなが興味なさそうなバーツばっかり見てました(笑)

昔は季節の休みごとに福井(芦原温泉)にかえっえいたのですが、車より電車で移動だったんですよ。

お盆や正月は帰省客が多く、発売日に指定席がなくなるんですね。

大阪駅でこんな機械操作してもらって切符買ってたんです。ドットプリンターでしたよ。

で、こんな画面とにらめっこしながら切符とってもらうんですけど、リクエストに対して出てくる答えがいつも”NO”だったんです(笑)。そうなると、時間をずらすか、自由席に並ぶか、米原経由でした。

大概通路に立つか、デッキに立つか(座るか)でしたけどね。大阪駅始発だったんで自由席でも一本ずらせば座れるんですけど、横に立たれるとねえ。また、指定席から逆流してきて自由席を取るルールを守らない人もいましたねえ。

そうそう、こんな電車かボンネットのやつでした。

デッキといっても狭くて駅に着くたびに開けないとダメで居心地わるかったです。

しかも、冬は死ぬほど寒くて。ドア前と洗面所、トイレ前ぐらいにもぎゅうぎゅう詰めだったんです。

ガラガラな時期は一人で4席とったりできましたよねえ。回転させて足伸ばして。

席には灰皿と、、、、

栓抜きがありました。

自販機が瓶だったしね。いつの話だ?(笑)

そして、ここで水を飲むんですよ。あの紙コップ(コップか?)知ってる人すくないだろうなあ。

このあたり、常に消毒のにおいがしましたよね。

国鉄だったもんなあ、、。

 

コメント

旅行できないので

2013-06-16 00:08:14 | にっき

最近はなかなか旅行できずで、いつもバタバタしてます。観光地や施設とか行かないしね~。

というわけで、名古屋に電車の博物館があるということで、行ってみました。

前日にふと思いついて金曜夜から行こうと決めたのですが、仕事になってしまい予約を放出。そのあとホテルが取れずで、朝6時にキャンセルが出たところを取れたので思い切ってきましたよ。

朝7時に家を出て新幹線に。いつも近鉄乗るので早く着きすぎて旅行気分は全くなし(笑)。

そのまま、電車を乗り継いで着きました。

見せ方うまいねー。でもあんまり触れたりできないのね。

こういうので、のんびり温泉でもおきたいですねえ。

これ、この間京都でのりましたよ。

そうそう、ドア横2人横に座れてBOXシートですね。私はドア横派でした。(足伸ばせるんで)

これも京都で見ましたね。関西は骨董品天国だ(笑)

これ、よく見ると形が少し違いますね。

解放感があり、一時間半だけでしたが面白かったですよ。

コメント

少しだけ、中村公園~今池

2013-06-15 19:07:45 | にっき

駅前に割と古めの店があり、ガラガラだろうと思いきや、客付き8割、活気がありました。

改装もなく、90年後半の店構え。

変わって今池へ。1000台規模の店が客付き良好でした。

結局のまれたけど、沖系もいい感じ。やっぱり難波とはちがいますね。

おばちゃんと、お水系のおねえちゃんに挟まれて和気あいあいと打ってました。

一昔前、こんなかんじだったんだけどねえ。いまや、会話もない。

おばちゃん、5万負けてるいうてたけど、その金額に昔は何とも思わなかったけど、今そのお金どっから来たのか逆に心配。

昔は、こういう人とも大事にお付き合いしてました。店の中でお金が回るのでね。

台渡してあげたりとか、店員ともなかよくしてたりとか。

最後出るときに、お水系のおねえちゃん営業活動してきたけど(笑)、タバコ5分に1本はちょっと勘弁。

 

さて、遊びにいきますか。

コメント

ここまでやれば

2013-06-15 17:59:17 | にっき

さすがに守るかな?

と思ったら、みなさん遠慮なく。

トンネル内で通信、通話途切れないみたい。

コメント

やっぱり

2013-06-15 13:51:19 | にっき

電話で呼んで開けてもらうみたいですね。

残念ながら雨降ってきたので待てずじまい。

コメント

現実逃避中

2013-06-15 11:46:57 | にっき

コメント

きりすて

2013-06-12 01:30:22 | にっき

いままでうぃんどうずのOS変更の件は特に問題なく安定してから導入してきたのですが、

XPのサポート終了に関してはちょっと問題になるかもと感じました。

XP問題で報道などされていて買い替えのための負担のことは前面に出てますが、その他に問題はないのでしょうかね?

昨日、他部署に先駆けてXP→7に変更した二台ですが、ファイルの移し替えについては問題なかったのですが、メールが移せない。

アウトルック6→アウトルック2007への直接の移し替えができず、live mailにいったん移し替えて、渡してアウトルック2007に移すなどという、非効率的なことをしてました。

さらにxpのlive mailの日本語版が見つからず、インストールしようとするとXP側のExplorerがver.6でアップグレードしないと何もできない状況となり、2台のセットアップに6時間ほどかかりました。

他にもいろいろ7だから使えないものもあるし、これってコンピューター慣れてないとできないですねえ。

これ、サポートしてたらいいお金になるかも。

割と時間かかるし、移し替えに時間割いてられません。

単純にインポート、エクスポートでいけたらよかったのに、途中をかまさないと移行できないなんてね。XP→7もVistaかまさないとできんのでしたっけ。

この先、100台近く移し替えるのに自課内でできるか~と思った今日この頃でした。

 

 

コメント (2)

ひさしぶりです

2013-06-06 22:46:52 | 家パチ

気づけば、ちょっと購入あいてました。

今回はクラッシュボール(マルホン)です。

2回権利で確率は低め。無制限の営業がほとんどでした。

特徴は、、、小当たりから割と権利発生するんですよ。

3個入れば権利発生なのですが、ゲージが権利発生アタッカーにほとんど寄るようになっているので、

ぐしゃっと入るんですよ。忍者影丸とか入る気しなかったし、スイスイマリンもそんなに多くはなかったし。

この頃、小当たりから当たる台好きでしてね、高尾のファイナルカウントや、太陽電子の生駒記念良く打ってましたよ。

どこで打ってたっけ、、、、4000の赤箱積みまくったんだよなあ。天王寺にはありました。

撮影大変そうだ(笑)

コメント