Thanx a million

きまぐれ更新

ヨッシャ食堂

2021-09-23 23:39:59 | B級グルメ

泉佐野に来て初めてつれてってもろうたんが、大西のたかだ

おいしいんだけど、感動までなく(すこし高いのと、えぼしのほうがよかったので)

その向かいにあるヨッシャ食堂というところが気になって、そのうち通うようになります。

大西2丁目交差点角のヨッシャ食堂です。

置物の食堂で魚の仲買さんがされているお店です。一番奥には冷蔵ケース、麺類が別注でき、アルコールもあります。ここの特徴は営業時間で、朝4時からお昼3時まで。朝の4時て誰が?って感じになりますが漁港関係の方や体育大の人、隣のカラオケ屋から流れてくる客で朝多いんですよね。

しかも、ビールの瓶が並んでたりして(笑)

逆に昼過ぎに行ったことがないですが、朝は朝しかないメニューがあったりして9時までと、それ以降で置いている物が少し変わってきます。

4人用テーブル3席と、車道側に向かってテーブルがあります。

4人用ですが2人でも使えます(1人で座ると少し顰蹙)

好きな置物をとって、カウンターの真ん中に行くと、ごはんどうしましょ?と聞かれます。大中小で少し多めなので中が最適。みそ汁は?と続いて聞かれますので、貝汁かみそ汁(豚汁)を選びます。

食べている途中に伝票を書きに来てくれるので、それをもってお会計です。飲んでたらためておいて最後に伝票です(なので、瓶が並ぶわけです)

魚をあつかっているので、魚はお値打ちでたべれるのはもちろんのことですが、ここの特徴は「だし」なんですね。

夜遅く帰るときにわかるのですが、22時とか23時とかに通ると仕込みを始められています。

みそ汁を頼むとわかるのですが、だしの深い味が印象的なんですね。具を楽しむ豚汁ではなく、だしを楽しむみそ汁なんです。あと、煮炊き物は是非是非なんです。

通い始めたころは中鉢もあったんですが、最近は小鉢しかないです。

一番奥に冷蔵ケースがあり、ブラインドを上げてとります。漬物、刺身、もずくや豆腐などの冷小鉢があります。まず、ここを見るのがパターンです。ラップの上に魚の名前と地物や産地などが書かれた刺身から見ます。刺身は一律350円です。

あと、名物になっているのはだし巻き

結構大きく、これで200円です。作っているところたまに見ますが、大きいサイズで6等分ぐらいにします。これは、絶対に出来合いを食べてほしいです。下にだしがたまっていないのがまだだしを纏っている証拠。これはその時に出会えればということになりますが、出会えればラッキー。ぷるんぷるんのだし巻きが食べれます。(おいている物を取るというシステムなので、あるのに作ってもらうということはできません)

造り 350円

これは、断然はまちか冬の時期のぶりですねぶりのぶりとろに出会えると幸せです。なんでもおいしいですけど、これが最優先になります(笑)

揚げ物 200~350円

肉系とかもおいてますが魚貝系の揚げ物です。

ゲソ天やはまちのから揚げ、海老天などがおすすめ。ゲソ天がいい味出すのでこれはおすすめ。

あまり早朝だと並びませんね。

焼き物系 350円

鮭やたちうおなども並びますが、西京焼き一択です。赤魚もいいけど、ここは鮭。香ばしいくてご飯が進みます。置物系ゆえ、レンチンせざるを得ないのですが、西京焼きはそのままでもおいしいんですよ。

小鉢系 200~300円

なんしかだしのきいてるものは小鉢系。すじ大根、ブリ大根、とろろが特におすすめ。

大根のしみたのは絶品、なんで中鉢なくしたの(笑)。あととろろもだしがきいてて、濃厚の黄身とともにこれはうんまいの。

ちょい限定品 300~350円

上のベーコンエッグは朝しか出ません。(9時ごろには大体ない)あらだきとかカマ焼きとかうなぎとか、ごくまれに並ぶのも大体朝です。逆に刺身系は朝早いと並ばないので、その時々にちょっとした物があれば、それを食べるのもいいかもしれないです。

で、大体土曜日の朝、泉佐野の駅に行くまでに朝9時~11時ぐらいに行きますが、このころがすいてておすすめ。日曜日だと、すこしその時間帯でも多いです。(連休でない限り、座れないというとこまではない)

で、限定のものがありつける時間としておすすめが9時ごろなんですね。ゆえに朝ごはんになります。

朝から1,000円(超える時もある)と思うのですが、それ以上の価値があるんですよね。

ほぼ毎週通ってますが、ほっとするというか、一週間終わった感じがするというか。

みそ汁に手を付けるとき、そうおもいますね。

で、写真を集めてみると150枚ほどありまして(外観の写真とか取らないのに食べるものはほぼ残してます(笑))、意外と準常連さんだなと思ってしまいます。

ちよっと写真出してみますと、、、

鯖の煮つけが本当においしいんです。だしをとったときに出るかつおと昆布の佃煮がいい。

口の中が塩分になるので、ポテサラ

西京焼き最強とすじ大根。これも塩分感じちゃうのでとろろ

さばのきずしとすじ大根とだし巻き。だし巻きがだしを纏ってる状態(ほとんど皿にこぼれてない)

はまちとハムエッグ。これ、7時の飛行機乗る前に朝の5時頃に食べてます(笑)

置物なので、黄身が焼いちゃうのが残念。半熟なら、、、

だしまきとぶり。ここまでだしでちゃうと、しょうゆかけたりもしますね。

鯖の塩焼きと海老マヨネーズ。この鯖の皮がパリパリに焼けてるのが絶品。海老マヨも隠れた逸品

はまちとたこ天ととろろ。ゲソとおもったらたこでした。味的にはゲソのほうが上

キムチとサーモンとかき揚げ。限定だったかき揚げ、これ結構よかったんだけど、海鮮じゃ水出て大変。

ぶり照りとまぐろとポテサラ。ぶりてりは脂乗ってから。

この組み合わせが多分多い、鯖煮と、だしまきと、とろろ。これ、だしまきを鯖煮のたれをまぶしてご飯にバウンドさせてというのがほんとうに幸せ。

組み合わせとしては海鮮系1品とたまご系1品小鉢かみそ汁の組み合わせですかね。

あんまり冒険しないよなーって写真見返して思いました。

これっ!ていうのではなく、置いてるものの中で自分の食べたいもので組み合わせるって感じですよね。

決めて行くのではなく、いつもなにがあるんやろかとワクワクしていくところです。

ボード入れたり、体温センサー入れたり、間引いたりとと対策もされてますが、残念ながら、緊急事態宣言中はお休みされます。

また明けたら通います。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外に出れなくて云々

2021-09-15 22:31:47 | 家パチ

緊急事態宣言下では仕事場の兼ね合いで遊びに行けないので、実家で酒くろうて寝てるか、別宅でデカナナ打ってるかだったのですが、とうとう空いてた隣りが入居してきたため、パチ、スロ共に制限せざるを得なくなりました。

動画は何本か撮りためてますが、また玉打ちなしで上げていきたいと思います。

で、オークションにお値打ちや食指が動くものがなかなかないので、対して仕入れてませんがなんかそれとなしに仕入れています。

突き棒とナイス棒。突き棒こんなにいらんのですが(笑)

裏の玉抜きに使う棒ですが、玉打ちしないからさほど必要ないんですけどね(笑)

まあ、動画のネタにと思ったら隣りきちゃったし

コレクターさん家で、半循環してる台で突っ込んだら止まらなくなりとんでもないことになりました(笑)

ちゃんと玉上げとめてなおしたけど、営業中の店でやるととんでもないことになることがわかりました(笑)

ドル箱と玉キャリー、だから玉打ちしないのに(笑)

物入れとお膳にしてます。あ、でも廊下を台運ぶのにはキャリー使えるかも

と、これ、パ二―カード(笑)

何にすんのってかんじですがなんか仕入れてしまった。

そうですね、CRは今でもあれど、券売機で買ってというカード式って知らないんですよね。

約30万円分ぐらい入ってますが、それだけの怨念が宿ってます(笑)

これだけでも想い出いっぱいありますよ。

券売機におまけ玉が出る時期があり、高額な券面ほどおまけ玉がもらえたんですね。

そのころは10,000円券もありましたし(金色だっけな)、偽造が出てから10,000円なくなりましたが、人の買い方もそれぞれ。

10,000円持ってたら10,000円買う人もおれば、5,000円ずつ買う人もおれば、3,000円、2,000円チマチマ買いや一気買いなど。

おまけがもらえる店では高額券を買ってました。

バイト先の店長から割り引いてもらったパ二―を分けてもらって打ってた時期がありました。その代わり、店指定でしたけど。割り引いてもメリットってあったんですね。(これは偽造ではなく、正規券でした)受付機云々の話もかったので、その店が払い出してるんですよね、、、(謎)

偽造券に出会ったのは名古屋。名古屋でイラン人に声かけられたのが最初。見せてもらったら、普通に磁気テープ張って穴埋めしてるやつ。

儲かるんって聞いたけど、束で売れるって聞いた。それも名古屋駅の太閤口で何人も堂々と売ってて集金されてた。この頃に受付機が登場しててチェックしないと、買ったお店かチェックした最終のお店でしか使えなかったですね。

大阪ではそんなに見なかったけど、名古屋行ったときにCRのサンドの隣に堂々と現金玉貸し機あったなあ(笑)

すぐにCRカードが取り出せにくいものに変わっちゃいましたね。この時1,000円一気貸させる方法が横行してましたが。1プッシュ1,000円分出てきちゃうやつ。あと、スロットでCRサンドとか。グランデとかそうちゃうかったかな?

カードの使用済みホルダーがあってそこにほりこんでいくんですが、一気に使って0だけにパンチとか、1,000円ずつ台移動して穴が細かく何個も空いてるとか、そういう人の打ち方を見るもの楽しかった。

あと、確率が辛くても500円とか1,000円で当たっちゃうカードってあるんですよね(笑)もう、魔法のカードのようなヤツ。高額券面で何回も少額で当たるカードがあってですね、残高がなくなるとしょんぼりでしたが、お守りにしてました。単なる引き強なだけでしょうけど、そうういうのが何枚かありました。

あとは、、、兵庫県で。残高のないカードをハンドル固定に使ってましたね(アースを兼ねられる)。固定ハンドル嫌いなんで挟んでるの取ったら怒られました(笑)

もうね、カードだけでいろんな想い出語れるのも時代だねえ、、、

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする