大宮競輪20180121
1月の大宮の記念で菅田壱道選手の優勝。残念ながら、車券は3単が抜けてしまい8万取り逃がすという結果になり、3複のみという悔しい結果になりました。
サテライト宮城で報告会があるということで、大垣から中部国際経由で行こうとおもってましたが、入試と重なってしまいホテルが取れずあきらめようとしましたが、やっぱり記録には残したいので、日帰りで行ってきました。
2回目になります。前回はおととしの2月ですね。
少し展示スペースがこじんまりとしましたかね。イベントで来られた選手の色紙が飾っています。
菅田賀子選手のおとうさま。
レースが始まる直前に控えにはいられました。そのときに関戸選手(副支部長)もおられてこちらに気づいてくれました。
やっぱりレースを見る目は真剣。
サテライトの職員さんがたどたどしい進行で、質問をなげかけていました。
その時に録画にしてたはずが撮れてなくて、、、
関戸選手ちゃんと記録してます(笑)
関戸選手にはいわきで行われたオールスターの時に大変お世話になり、1回しか会っていないのに覚えてていただけてました。
人当たりのいい方ですごく優しい方です。
いわきに行ったときに思ったのは北日本の選手にたくさんの声援がかかっていたことですね。
菅田選手が走ったレースでも大変声援が飛んでいました。西ではそんなにかからないのでワーワーいうてる私としてはすごく寂しい思いもしますが、ここサテライト宮城でも北日本の選手には画面越しに声援が飛んでました。
確定板に乗ると、拍手がわくんですね。
地元地区の応援ってこんなにいいものはないなって思います。
こっちでガンガンカメラ撮ってたら気づきましたね(笑)
と、いうわけでレースではいつも応援しとりますが初めてお目にかかります。
菅田選手が残念賞を配る係で、関戸選手が景品渡し係。なんという贅沢な(笑)って思ったたら、そいや大阪もぜんざいとか普通に振舞ってるし、ふれあいの一つの形ですね。
がんばれよって声かけられてましたね。そうそう、そういうの大事ですね。覚えてもらうのも応援してもらえる一つの形。
このために大阪から来たっていったら、『へ?』ってなってましたが(そりゃそーだ)ちょっとした隙にふれあっていただきました。(関戸選手にも感謝)
私自身、震災の時に何もできなくてずっと引っかかってたのですが、その時に菅田賀子選手に出会って宮城の選手を応援することが間接的に何かできないかって常に思ってました。
地元の人たちが地元の選手を応援する。それを外支えすることができたなら、、、っておもっています。
競輪から地元を元気に。地元選手が活躍することでおらが村の、おらが町のヒーローでいてほしいなって思いました。