Thanx a million

きまぐれ更新

思い切って、、、

2022-05-29 09:48:07 | 家パチ

うちの家にはスロットは特に置いてないんですが(デカいし、飽きちゃう)

それって、家にまで置いて自分が欲しいと思えるのってあんまりないんですよね。

家に欲しいなあと思ったんは、初代ニューパルサー、コンチネンタル2、ニューペガサス、ベルコの台ぐらいなもんで、思い入れがあるからなんですね。

で、外で打てる機会がないからというわけでデカナナを迎えいれました。

配送の問題が常にあって、結構ハードルが高いのですが、送料出品者持ち、ヤマトで送ってくれるということで、、、

手を出してしまいました(笑)送料のこと考えると、実質8000円ぐらい

2つに分ければヤマトでも送れるんですね。

つか、めちゃくちゃ重いんですが、なにこれ。配送してくれた人も『大きいほう、マジ、ぱねぇっす』って言って去ってたし。

パチンコ台もパチスロ台も重くなってきているようで、宅急便で配送がしにくい状況になっています。

なので、オークションでも、どの方法で送ってくれるのかというのが条件でついてくるんで、西濃の営業所止めになると取りに行けないので、購入できないというようになるんですね。

あとは、いま隣が引っ越して打てる環境なんで、最近安いのは購入しているような状況です。(高騰してて、自分の中の相場に合わない)

というわけで、迎え入れましたアタックビジョン筐体と南国物語

大阪では先月まで稼働していた台ですね。たぶんレトロとは言い難いこんな最近の台(といっても、もう設置期限迎えているので立派なレトロですけど)を入れる気になったなーって思います。

実は、1年半前に通っている店に中古で入りました。そこから2022年の4月中旬まで打てたんですが他に追いかける台もなかったんで、結構打ち倒しました。とはいっても、2台しかないわけで、どちらかというとエナ機ですから、一番悪い状況から打つと大きくマイナス喰らうんですけど、見極めたらプラスに出来たんですね。常に前日のデータとにらめっこ。毎日の大まかなデータは、webで取れるので。

おかげで、この台の収支が大きくプラスとなり、今の台の液晶演出とかあまり好きじゃないんですが、この台はただの絵に近いし(笑)、パチンコもSTを好むので(短時間勝負できるから)、この台も同じようなST的な要素で打てたのでずっと追いかけてたんですね。

そんなこんなで、最近まで稼働してた台を購入するという暴挙に出たわけです。

しかし、重すぎ、なんだこれ?(笑) 40kg超らしいです

バカでっかいウーハーが見えますね。筐体は強化プラスチックと金属で覆われています。

オリンピア・平和の台は分離筐体で差し替えが簡単らしいです。上部ユニットを押し込むだけ。

あとはねじ2か所を手締めするだけ。あら簡単。パチンコも最近のはファミコンのカセット感覚ですよね。

めちゃくちゃ楽です。

あと、前のオーナーさんから家庭用でフルセットでの購入なので、何も悩むことがありません。

ところが、、、

あれあれ?今の台ってトランスどうするんだっけ?(今の台のこと全く知らない(笑))

トランスいるんだよね?調べても出てこない(笑)こんなんで聞くのメッチャ恥ずかしいし、かといって100通しちゃって壊したら、、、と1時間ぐらい悩んでました。

くまなく見てみたら、下にAC100って書いてた(笑)。ああ、トランス内臓なんですね、恥かくとこだった。

というわけで無事起動。

もう後はやりたい放題ですね。

でも、最近まで打ってたんでやっぱり家で打つとギャンブルとして打ってないので、気持ちのギャップが大きいですね。昔の台だと、ああ、懐かしいとか思い出とともに最初入ってくるんですけど、これは最近まで普通にギャンブルとして打ってたわけですし。

10GでBIGかかりましたけど、特になんも思わないし。ホールだったら、おお、1000円でかかったとか、リセットかかってたんだ、これ絶対6じゃんとか、もうこの後なに買おうとか、そういうのが渦巻くわけで。

そういう感覚が全くないことに気づき、初めてそういう家で打つことのギャップを感じたわけです。

多分、もっと時間経ってからの方がいいんでしょうね。

というわけで、またいつか動画にでも。

しかし、リール音めちゃくちゃ静か。多分、夜中に動かしても大丈夫レベル。

あれだ、ベルコのリール音が単に殺人的すぎるだけなんだわ(笑)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏

2022-05-04 10:16:12 | 動画

#15「不作の83年組アイドル」
2022年5月3日(火)放送


今回は39年前に遡る。
松田聖子の登場により、時はアイドル黄金時代。特に1982年は中森明菜・小泉今日子・松本伊代らなど立て続けにスターアイドルたちが登場し「花の82年組」と称された。
今宵は花の82年組による同窓会―――ではなく、その1年後にデビューしたアイドルの同窓会。
「ザ・ベストテン」「スター誕生!」「夜のヒットスタジオ」など音楽番組も多数ある中、松本明子・森尾由美・小林千絵ら個性派アイドルがデビューしたが結果は惨敗。「花の82年組」とは対照的に「不作の83年組」と呼ばれてしまった。思い描いていたアイドル生活とはかけ離れた不遇の扱い、アイドルとしての生き様に迫り、今日のバラエティで活躍するまでどのような困難を乗り越えてきたのか?本人たちの当時の葛藤や、現在の活躍につながる転機などを語りつくします。

MC:カズレーザー(メイプル超合金)
立会人:中森明夫(アイドル評論家・作家)
<関係者>
松本明子(83年組)、森尾由美(83年組)、小林千絵(83年組)、松本伊代(82年組)

という、アイドルの振り返りの番組が2022年5月3日に放送されました

アイドルというジャンルは私、無縁なのですが楽しく見させていただきました(というか、初めて知ることばかり)

もう、番組全体自虐の連続で、ああでも、こうやってここまで来たんだなと思いました

私自身、小林千絵さんのアイドル時代を全く知らなくて、パチンコNOW、フィーバーフルーティーなどパチンコに関連することしか知りません。

で、歴史を紐解くところにパチンコの話が入ってきます。

フィーバーフルーティーの話が少し入ってきます。そう、この後ろに流れているのは、うちのYouTubeの動画なんですね。

動画を提供してほしいということで、連絡があり、企画書等もいただきました。

当時、動画を作ったときにどんな形でも世の中に出たらいいなあ、というように思って全編作った思い出があります(相当時間かかった)。動画を作るときに、ただ垂れ流しするんではなくて、その台のいいところと、当時打った時の想いを詰めるようにしています。結果、素材や作品として残ればいいなあと思って作ってるんですが、それが形として取り上げてくれることがとてもうれしくて。

メーカーとかが提供するのではなく、コレクターの動画が素材になるってそういう時代になるんじゃないかなと、大げさに思ってましたが、そういう時代になってきたってことですよね。

歌までは流れず、ほんの数秒ですが流れて、パチンコ台についていじられてました(笑)

そうですね、昔はタイアップという言い方ですが、今はメディアミックスですね。時代を感じます。

というわけで、自分の思ってたことが初めての形となりとてもうれしかったのと、よくこの話題から動画にたどり着いたなって思いました。

昨今、動画を解析していくとモチベーションダダ下がりだったんですが、なんとなくモチベーション上がるきっかけになりました(←単純)

さて、ちょいフルーティー引っ張りだしてきました。10年ぶりぐらいですかね、ドラムのバックライトの切れがまた増えてました。分解したけど、電球はめ込式じゃなくて、はんだで止めてるんですね。

ちょっと見たけど、色あせてなくて結構きれいですが、、、

ちょいシミっぽくなってきました

こう見ると、結構釘きつい(笑)、アタッカー回りどういう釘調整よ、、、

永和会館と、ローズガーデンに置いてました。当時、結構打ってたんですよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする