Thanx a million

きまぐれ更新

歴史ある1台 平和工業 飛鳥

2011-06-25 11:05:58 | 家パチ

先日書いた大きな買い物というのはこの平和工業の飛鳥でした。資料が何もないのですが昭和60年ごろでしょうか。本当に貴重な台を譲っていただきました。

昔ながらで言えば"特電機"? 

特電コーナーってありましたが基板あるかないかって分類だったのかな?羽根物やデジパチもいいですが思い入れの中では電役機が一番だったりもします。店によって扱い方が全然違ったし。ムーランとか本気で打ってみたいですね。

で、思い入れのあるのはこの真ん中に入らない限りあき続けるアタッカーとその上のひし形っぽい形状の入賞口。採用されていた機種はたくさんあったと思います。新世界のニュー三共にもありましたよね。小学生のとき始めて一人で終了したのも(時効です(笑))、このアタッカーの機種でした。メーカーも名前も覚えてませんが開いているときに草競馬が流れていたのを覚えています。

で、この機種はどんなのかというと、

中央部にイーグル役物が鎮座し、ひし形っぽい入賞口がその下2箇所にあります。大当りまでの流れはというと、

大入賞口横の落としに入賞すると

イーグル役物が1秒ぐらい開放します。役物は3分割されており真ん中に入れば大入賞口が開きます。

左右に入賞した場合はハズレで下のひし形入賞口に入ります。ここは大入賞口と連動しません。

その下の2つ目のひし形入賞口は大入賞口と連動します。ここを生かさないお店は写真のように調整して入らないようにしていたのでしょうね。

で、大入賞口ですが、前述通り真ん中に入らない限り閉じません。サイドの落としからのこぼれ玉も横にはじきにくいようにしてあります。上から流れてきた玉もぶれずに落ちる調整もできそうなので、大当りのしやすさの調整とパンクのしやすさを釘によって調整できたようですね。さらにネカセでもイーグル入賞に影響出るはずなので、いろいろ調整により変わる部分が多そうです。営業方針も電役機扱いもあれば、もしかすると店員の確認方式で一発台扱いしてたお店もあったかもしれませんね。

落としじゃなく天下でイーグル開放だったらもっとそそるかもですね(笑)

ちなみに真ん中に入らない限り閉じない入賞口の裏側です。埃で閉じないとかなったら致命傷ですね。

で、購入したはいいのですが、羽根物と同じく玉打ちしないとダメですね(笑)。

隣人と上下がいないときにひそかに撮影できれば、、、と思います。

コメント (2)

アルコール関連中枢神経障害

2011-06-24 23:40:41 | にっき

アルコール摂取で中毒性振戦(震え、痺れ)の症状が出現することがあります。

急性アルコール中毒に起因することもあるでしょうが、基礎疾患や飲んでる薬でも発生することがあります。私も先日クスリの飲み始めのときにやっちゃいましたが、甲状腺の基礎疾患があっても起こります。

基礎疾患のある人で間違ってアルコール摂取し、宴席で振戦と過呼吸で気分が悪いというとこで家族を呼んで自宅に連れて帰ってもらいました。しかし、まわりも変化に気づいたはず。医療機関で勤めているのにどうして、、、と思いました。なんだか残念。酩酊ではなく振戦と過呼吸を起こしていたのにさ、、、。

のんでる途中でおかしいと気づいたときは率先して対処してくださいね。

コメント

のどいてぇ~、からだいてぇ~、あたまいてぇ~

2011-06-24 07:40:06 | にっき

きのう、呑んでのそのまま寝てしまったようだ。

クーラー18度つけっぱしちゃった。

コメント (2)

久々の地方競馬万券

2011-06-19 20:52:34 | ぎゃんぶる

大きい買い物したあとは取れるジンクス継続中ですね。

-追記-

最終3連複も取れたので、買い物した金額が浮いちゃいました。

 

コメント

あれ?

2011-06-14 23:38:35 | にっき
コンビニのバイトのときにめっちゃ飲んでた六麦をみつけた。

あれ?味かわってる。

これは、昔の六麦じゃないね。香ばしさはあるけど。
コメント (2)

忙しいということ & 残念なこと? & モチΩ

2011-06-12 09:51:16 | にっき

ある程度は予測して引き受けましたが、予想以上でちょっとしんどいです。

なんすか、同時間スタートのトリプルブッキングって。体一個しかないのに。

余裕がなくなるので、人にあたりまくり。自分がいやになりますね。

そこで自問自答しちゃうと負のスパイラルが、、、。そうやって鬱になるんですね。

打ち込むことがないので、気分転換まったくできず。そのため、昨日は仕事行こうと思ってましたが、行かずに久しぶりに時間忘れてパチンコ屋に篭りました。夕方時点で5万負け(笑)。2万戻せたので3万負けでした。途中金尽きたので銀行ATMにいったらですね、5月20日に入金されている給料がまったく手付かずのことに気づく(笑)。なんかよくわからんうちに22時ごろまでガラガラなホールで打ってました。時間感覚なくなるぐらい”無”になってましたよ。

そのあと、実家へ。途中一個手前の駅で降りて惣菜がたくさん置いてあるストアへ毎週行って、親の食料3日分を買ってくるのですが、いつもの娘さんがいません。先週もいなかったので、もういうないかも。高校生ぐらいでものすごくトロい娘さんでしたが、一生懸命さは伝わってくるのでほほえましく見てました。さすがに惚れたりとかはもうしませんが(←このあたりがおっさんになった証拠か?)、一生懸命お仕事している人って本当に応援したくなります。ただし、女性限定です(笑)。まあ、毎週楽しみにしてたのですがちょっと残念。

そして、モチが出るようですね。粘土代表馬は対抗の印はついてます。

6/12 阪神4R

2-7-8-10-11の3連複BOX

コメント

ねむたい。

2011-06-04 11:03:21 | にっき

朝早くから仕事しようと思ってましたが、いま起きました。

幹線道路沿いで爆音にも慣れてるはずですが昨日は台数も多く、しかも律儀に信号待ちしてくれるので(いつもそうなんですが、最近はそうなのね)眠れず。周りの部屋も同様だったみたいで、自販機に降りたら3人にかち合いました(笑)

土曜は基本的に実家に帰るのですが、土曜のほうがうるさいよってみんないうてた。

で、こちらに移り住んでもう2年ですが、ポリスメンが追いかけているのも、取締りも見たことがない。なにも動かないんだろうね。

コメント