Thanx a million

きまぐれ更新

今年1年を振り返って

2012-12-31 14:43:36 | にっき

振り返りの前にデスクトップがいきなり、2画面に。なんじゃこりゃ、また年末に壊れた。

モニタが悪いんかケーブルが悪いんかグラフィックボードが悪いんかわかれへん。

スマホのメールも急に受信しに行かないと取れなくなったし。全く意味わからん。

スマホはメールが着いたことすらわかりません。

で、振り返り。今年は自分の仕事が全くできずの一年でした。自分のこともできとりません。

来年こそは。

ただ、土地のローンが終わり借金ゼロ。これで自分にまつわる借金が19年目にしてすべてなくなった。

首くくらんで本当によかったと思う。地上げ屋や事件屋に追われたのが7年前。

その後、サラ金にも土地権利取られそうになったところまで落ちたけど、整理してなくなったし。

短期間で土地ローンもしんどかったけど、転職してずいぶん楽になった。

来年は実家の上物の建て替えを計画かな。これで、人並みになったかいな。

 

コメント

今年見た動画 番外編

2012-12-31 13:09:15 | にっき

YES YOU WIN 阪急ブレーブスバージョン   阪急-広島戦  復刻試合 

 

昔を大事にすることはいいことだと思う。

そして、頭の中で残ってる”音”っていつまでも色褪せなくて大事にしたいですね。

コメント

今年見た動画 BEST1

2012-12-31 13:05:16 | にっき

だるま屋ウィリー事件全貌

 

今更ながらどうでしょう。

サンテレビでずっと流してくれてたんですが、終わっておにぎりに。

サイコロ好きだったんですけど、それ以外にも旅物の無茶ぶりは楽しかった。

その中で、これが一番お気に入り。

コメント

今年見た動画 BEST2

2012-12-31 13:00:17 | にっき

2011.9.24 ミッドナイト競輪S級シリーズ 決勝

 

今年は競輪やりましたね。

ミッドナイト競輪やってたこともあるんですけど、レースが夜中の11時過ぎまでやってるんですよね。

そして、小倉の番組構成、実況のさんがいいテンポの実況するんですよ。 

さんも私的にツボでしたけどね~。

コメント

今年見た動画 BEST3

2012-12-31 12:54:41 | にっき

8時だョ!全員集合 停電事件('84/6/16)

 

私が小学生の時です。

一度福井でドリフ見に行かせてもらいました。

本当に生放送でやってたんですよね。

コメント

思い出の機種 -V・TWIN-

2012-12-24 10:03:43 | 家パチ

コレクター様に打たせていただいたVツインです。

継続のVが上に代わる変わり種で、役物も他とは違うオリジナリティーあふれる機種です。

羽根物で食えてたころの思い出の台で、当時はアヘッドにひと島入ってました。

後ろがびんびんバラエティーで隣の島がモンローと奥村のビンゴチャンスだったかな。

その隣の島もあって羽根物天国だったんですよね。

プロもいてて追いかけてたあのころが楽しかった。

この機種をうたせてもらえると、後はフィーバーシスコがあればバイトしてうち始めたころの思い出が完成します。

考えられた役物は玉を上へ下へと運びます。癖と寝かせの影響が強く、阪神高速阿波座の合流のように車線変更する台もあればジグザグに動く台もあれば崩れが少ない台もあれば、、、一台一台に特徴があり何台かピックアップして選んでました。そうすると、一日の終了回数が多い台、いくらアケても終了まで持っていけない台など振り分けができます。

初回のV入賞は三角の突起があり、勢いで斜めに走ることが多い台では始動口への連続入賞を願い、釘がよく勢いの殺した球が入るのであれば始動口への連続入賞をさせないようにして真中の筋にに乗ることを願って打ちます。

上部へはハの字で玉がこぼれる状態であれば車線変更がおこりやすくて崩れやすい、逆ハの字であればしっかりと握るのでこぼれにくい、ハの字逆ハの字になってる段の次の一本だけで送るところは不安定となる、、、などいろいろ思って打ちましたよ。

逆ハの字で崩れない状態。ただしひとつ横の列はハの字になってしまうので崩れてしまう可能性が出てくる

その状態になる筋の前後する一本になる部分が不安定となる(写真では右に寄っている)なので、崩れたり右に車線変更する可能性が高い

アップにするとよくわかりますね。また寝かせると不安定さが一気に減り神台となりました。

ちなみに兄弟機になるんでしょうか、大和撫子は小阪のハッピーにルーキーパステルとともに入ったのを覚えてます。

コメント (4)

家パチの形 その2

2012-12-23 23:17:01 | 家パチ

夏に家パチの形をお伝えしましたが、今回ご縁があり、コレクター様のお宅に読んでいただけることに。

お宅訪問は3つ目ですが、今回は究極系といいましょうか。

知り合うきっかけになったのは、youtubeの動画で大当りにファンファーレが流れる動画がありまして、こちらから質問したことがきっかけでした。

その後、タイミング良くビッグホーン、パワーボイスを手に入れ所有者となったわけですけど、先日お会いするきっかけがあり訪問させていただきました。

パワーボイスが2系統鎮座しております。本当はビッグホーンがほしいとのことでしたので、今度お持ちさせていただくことに。

で、保管台もすごいのですけど、やっぱり特筆すべきなのは手作りの島です。

ガレージの一角をコーナンの木材で一式作られたそうです。

2、3、3の8台が稼働、しかもジェットカウンター付き。

こののぼりの中は島裏です

基本的には各台裏側で玉上げして上部タンクにためる仕組みで、出玉として手元に出した分が裏側では減っていくという仕組みです。なので裏玉がなくなれば玉センサーが働いて打ち止めとなる仕組みだそうです。ジェットカウンターで流した後は、上部に送られて送りたい台への流れをアナログ的に作ってあげて送るということでした。内容的にはシンプルですけどいろいろと考えられています。上部は屋根にある樋で送る形になってました。

いろいろとお話聞かせていただいたのですが、まだまだ進化を遂げるようで、完成形ではないそうです。

究極ともいえる家ぱちの形に最終形はどのようになるのでしょうかね。

コメント (4)

むかしむかしの思い出ばなし 八尾”ニューゴールド”編

2012-12-23 22:46:30 | ぎゃんぶる

東大阪から見て南側の八尾市。個性的な店が立ち並ぶ。

志木アローに八尾ファーストマツヤに天竜会館、そしてここニューゴールド。

電車の車庫がある高安駅前にあります。いろんな電車が行き来してたのしい。

外観は変わってますが建て替えしてないので昔の面影が残ってます。

アメリカーナマグナムが残っていた店として有名でしたね。

リセットするときにメダル投入口に器具を差し込んでリセットします。

ちゃんと意味があったんでしょうね。鉄火場でしたよねえ、BIG50回とか60回とか。

私はパチンコしか打ってなかったですけど、箱は置いてなくてかかってから店員が箱を持ってきます。

パワフルやパーラーキングなど連チャン機が全盛のころでした。持たせが少なくて、レシートが大量となり、

家に帰ってから変えてないレシートがポケットから見つかったりとか。

そして、究極が換金が全部1000円札でくれるんです。たとえ、5万円分のレシートであっても。

逆両替できたかどうかは覚えてないですけどね。

で、今日32000円の換金したんですけど、10000円札が1枚であとは全部1000円札でした。変わってないねぇ(笑)

 

コメント (2)

泊まるとこがない

2012-12-18 00:03:08 | にっき

この三連休に大阪飛び出してどっか行こうと思って名古屋あたりみてみると、22日泊まるとこがない。

うーんどうしようか。

市内じゃなかったらいけるんかいな。

コメント (4)

ノロに引き続きインフルエンザ蔓延中

2012-12-16 22:53:23 | にっき

インフルエンザ確定の人が出たので、体調管理を厳重にって言ってたのに、、、

体だるい。パチンコ屋行ったら一発やねえ。咳も出ます

朝投票しに行って、いつもはいない出口調査を見つつ難波へボーナスが出たので自分へのご褒美を買いに。

中古のデジタルビデオカメラ購入。前のはHDDでないのと酷使しすぎでオートフォーカスが逝ってしまいました。

さすがに球の動き(よりもランプかな?)が激しいのはきついみたいで(笑)。

34,800円でした。で、お約束の買い物したら戻ってくる法則は、、、、

最終の高知とれずじまい。106,180円だって、やはり高知のファイナルレースは大きいのが出ますね。

しかし、昼にウイルスブレイカーで一撃13,000発で買った分が戻ってきました。というわけで継続中。

で、ラグマット買ってきてリビングに部屋を作りました。というのは、先週の終りに隣があいたんです。

もともと隣はキャビンアテンダントの宿舎になってたんですけど、出払っちゃいました。なので、当面リビングで撮影することに。カメラもそういうことで買ってきたんですね。

角部屋だからいずれ早い段階で引っ越してくるだろうけど、早いこと羽根物撮りたいよねえ。

 

コメント (2)

おれも倒れたいねん

2012-12-14 00:50:48 | にっき

周りがバタバタ体調崩して欠員が続いてます。

わしも休みたいねんと言いたいがそうはいかず、、、。

頼むので、みんな体調整えて来てちょうだいな。

そしたら、休めるかも、、、\(^o^)/

って無理だな。次の3連休は絶対に、、、、休む。

というわけで、遅くなったけど、麻里ちゃんのDVD買ってきました。

しかし、途中で寝てしまうのよ、、、子守唄なのかしら。早く大音響で聞かないとね。

で、最近ハマってるのが中村吉右衛門主演の鬼平犯科帳。

地上波や、BS、CSでもやってて見る機会が多くなったからなんだけど、放送当時は見てませんでした。

わりと地味に見えてたんだけど、中村吉右衛門に引き込まれていきますね。

コメント (2)

みのがした。

2012-12-07 00:26:49 | 浜田麻里さん

朝日放送のビーバップ!ハイヒールのエンディングに浜田麻里さんの Momentaliaがながれてたんだねえ。

鬼平犯科帳見てて気づかんかった。

仕事場の娘が追いかけてる人ですよねってメールくれた。ありがとう。

 

 

コメント

休みらしい休み

2012-12-03 00:32:24 | にっき

昨日は葬儀で大蔵谷へ。帰りも一旦明石に戻ってJRの新快速に乗って大阪へ。

結局、別宅からだと片道2時間半ぐらい。そのまま実家へ行こうと思いきやキャッシュカードがないという失態。 仕事用のかばんに2枚とも落ちてたんですね。

別宅に戻ってきたのが18時ぐらい。佐川に配達を頼んで、 受け取ったら実家に帰ろうと思ってたのですが、佐川が来ない。21時半に電話がかかってきて今日は無理ですとのこと。 唖然。

この時間から動く気ならず、別宅で寝ることに。

次の日は休み。天下茶屋で降りて地下鉄に乗って恵美須町に行こうとしたら、、、、あらら、動物園前も恵美須町もとおり過ごしちゃった。地下鉄に特急なんてあるのね。日本橋まで連れて行かれる。

その後、パーツ屋でヒューズと、自己点滅LEDと買ってきた。というのは、昨日、動く気がなくなり、ポーカー機を動かしてみようと思ったら、電源入れたとたんに小爆発(←だからパチンコもそうだけど結構剥き出しのものは怖い)

 

↑これが正常

見たところ、ヒューズが切れてたのでこれだろうと。配線手繰ると黒くなってる配線が、、、たぶんここが何かに触れてショートしたらしい。ということで必要になったヒューズなのです。でも、次電源入れるのこええ。

破裂音とか、煙とか嫌いですねん。

あとはお休みを堪能。

ダイイチの機種っていいなあ。結構すきなんすよね。

コメント (2)

時間はまにあいそうだ

2012-12-01 13:01:16 | にっき
1本前の新快速に乗れた

三ノ宮で知り合いに手渡ししてもらえることに

とりあえずなんとかなりそう

カード探しにりんくうまで戻らないといけない。

というか、はしのうえで電車止まった
コメント (2)

ピンチ

2012-12-01 12:32:59 | にっき
葬儀に行く途中ですが、財布のなかにカードがない。

とりあえず、手を付けるべきでないお金使って移動中。

どうする?

残金、イコカと手持ちあわせても心もとない

(´;ω;`)ブワ

コメント