Thanx a million

きまぐれ更新

自動ファンファーレ装置

2012-08-29 22:55:32 | にっき

ついに昨日50機種目が到着。先日、巨匠より『奥村と西陣の枠はもってたほうがよい』と言われ奥村の枠付を購入(笑)

クロネコに持ってきてもらったのでドア開けたら『あっ!』といわれる(笑)

狭くなったので引っ越したといったら、まだまだいけますねといわれてしまいました(笑)

話は自動ファンファーレ装置へ。動画にもあげさせていただきました。わりと反響がよく、あんまり興味ないやろ~って思ったら意外でした。

ちょうど、高校のときぐらいが出始めだったでしょうか。パチンコ屋の演出がギラギラしたものに変わってきた頃です。F1のテーマソングが流れるようになったりとか呼び出しが光による派手なランニングをするようになったりとか、、、、そんな頃。

自動ファンファーレ装置が島演出として店で使われていました。アサヒ電機も日恵製作所も放出にありました。パトライトも大阪でしたっけ?なんで大阪に固まってるんでしょうかね、、、

思い入れの場所といえば、平川商事(アロー)系列と延田(123)系列で、アローがビッグホーンを、123がパワーボイスを使ってました。

当時はモーニングラッキーの時代で、シマ先着1名は無制限など差別化がありました。ファンファーレが鳴ったらどこで当ったか確認したものです。

今では台自体がギラギラしてるので合わないのでしょうけど、アナログっぽい台には本当にもってこいです。なので、動画ではドラム機の当たり時に使用してます。

最初に購入のビッグホーンメガ。

アサヒ電機(当時)の製品でROM式でした。ROMは2枚持っています。美品で無加工で作動しました。始めはここから始まり。動画でファンファーレ装置を鳴らしている人がいたので思わず対抗心(笑)

その後、オークションではジャンルを変えて探すと出てくるんですよね。おそらく、これが売れるとわかったら出品する人もいるのでしょうか?

おかげで、、、、次の購入が、、、、

ビッグホーン(当時アサヒ電機)。結構無骨です。

こちらはジャンルはセキュリティーで出てくるようです。というのは、いろんなタイプが存在し、メロディータイプ、メッセージタイプ、ブザータイプとあります。パチンコ屋で出てくるのはメロディータイプなのですが、品番で確認出来るのもあります。ほとんど配線はぶった切られており、何が鳴るのかという質問は無理なことが多いです。安いときは1000円ぐらいで出品されてます。

上記は質問で外す前はどこで使ってたかを聞いて購入の多メロディータイプ。家には3本のビッグホーンがあります。

ちなみにパチンコ関連の中古資材で個人でも買えるところがあります。5000円ぐらいですが出所がわかるのでハズレが少ないかも。

そして探していたのが、動画であげていた人のものと同じもの。中古ではなかなか出てきません。個人お断りのところはあったんですけどね、、、。

で、いろいろ探ってたら日恵の現行商品であることが判明。で、パチンコと関係のない日恵の取引店に聞いてみると入りますよとのこと。

見積もりとって見ると、割と高い、、、、。ちょっと悩んでたら勝ったんで勢いでかっちゃいました。

日恵 パワーボイスです。

思ったより小さくてちゃちい。値段とつりあってねえなんて思ったり。

20曲入ってます。しかし、現行品なんで動画無理かも。著作権料支払い済みとなっているのですけどね。まあ、いろいろやってみますかね(笑)

 

コメント

取引に理解する

2012-08-28 00:52:11 | にっき

ちょっとそのイベントやらを調べてみた。

なんか買うと握手券を(相手を)ランダムに1枚くれるらしい。それ1枚で5秒ぐらい握手でき、まとめ出しで時間延長できるらしい。

つまり、時間別で1枚ずつもってるよりまとめるほうがいいらしいです。

なので、わらしべ長者みたいな取引になるのね。

イベント関係のバイトしたことあるけど、こんなシステムはしらんわ。それも、取引公認?黙認?イベンターそばにいてるし。

そういやあ、うちもみんなのためにまとめ購入とかしたなあ。

コメント

ギャンブルづくし

2012-08-28 00:30:05 | にっき

土曜日、解熱鎮痛剤を飲みまくって(これがわるいんだが、、、)、難波へ。

前から気になっていたウイルスブレイカーを打ちたかったため。四海樓本店に行くと長蛇の列でなんだこれ?改装整理券にしてはおかしいし、、、なんやらイベンターの係員がたくさんいたので、違うことがわかった。どうやら、モーニング娘の握手会で並んでるらしい。

これ、何人いてるんだ?

裏手ではなにやら取引してるぞ(笑)

まあ、いいや。パチンコと関係ないのだったら。でも、炎天下の中で並ばさなくてもねえ~。地下もあるんだしさ。

で、ウイルスブレイカー本気打ちで68連-3連-12連といい形で勝ちました。JBの台いいですねえ。ステルスのアタッカーパカパカ通知とかいいですよねえ。

店出るとまだ、1時半なので上本町へ。スロットうちまくって死亡。朝とあわせて最終的に7千円プラス。しかし、翌日はダメ。バジリスク2当るんだけど単発まみれ。しかも小倉競輪もだめでした。

たのしくないので、サミタでモンキーターンの配信始まったみたいなので、ひさしぶりにログイン。

ふむふむ。

ほうほう

あちらをご覧ください

まともに液晶動いてるの上の2種のみ。あとは3枚目のように液晶画面の99%がファミリーベーシックの画面のごとく。

しかも、インテ貼って1,000枚付近をうろうろ。やっぱりゲームでも調子悪いのね(笑)

コメント

ひさびさの小倉

2012-08-24 21:26:18 | にっき

久しぶりのミッドナイト競輪、3着同着で10円プラスからスタート(笑)

熱がさがりませぬ。

コメント

風邪ひいたようです

2012-08-20 22:55:43 | にっき

昨日およばれしたのですが、起きたときから調子が悪くて早々に帰ってきました。で夜から関節がだるくなり、今日は朝から熱っぽくて。

昼には寒気がひどくて解熱剤を飲みまくって夕方まで耐えることができました。

早くかえって眠りに付いたのですが、汗だくで起きました。室温19度とかにしてるのに(笑)

以前お気に入りのゼリーを1/3凍らせて食べることを紹介しましたが、その後のシリーズではこの味はgoodというのはありませんでした。(何種類かあるんですが)

なので買うときはこのぶどう味でしたが、新発売された分がお気に入りに追加

こちらも1/3凍らせて食べます。熱っぽかったからちょうどよかった。

コメント

家パチの形

2012-08-20 21:59:40 | 家パチ

家にパチンコ台がきてちょうど2年になりました。総数49機種51枚と50機種にしたかったのですがいいのがなくて見送ってました。

その後、動画を撮るようになりいろいろな人に見ていただけるようになりました、また、声かけていただいたり感想いただいたり本当にありがとうございます。

他のコレクターの方のお家や倉庫を見せていただいたりしてるといろんな形やこだわりが見えてきます。

昨日も1人くるけど、けえへんか?とお誘いいただきました。結局その方は来れずじまいで私ひとりで貸しきり状態だったのですが、いつもいろんな台を用意していただいてます。

単純な循環もあるのですが、枠にいれて出玉ありにされている分もたくさんあり、上皿がいっぱいになると下皿ではなく裏に返って玉上げ機であげる半循環もあります。これだと、出玉感が損なわれず払い出しの音が楽しめこのあたりのこだわりは家パチされている人ならわかるはずです。

今回は離れ(作業場)なども見せていただきました。とそこにいくまでにもパーツがごろごろと。

昔のセブン機のパーツですね。

離れは今回初めてでした。ここでもたくさん打つことができます。これがまたうらやましい。ここだけでも15台以上動かせます。

家パチで障害になるのは”音”です。私のとこも音が障害となりほとんど打てません。動作確認ぐらいで枠に入れる程度です。こちらではちゃんと枠に入って打つことができます。このあたりが本当にうらやましい。そしてメンテも自身でされ、またまわりの方もサポートされています。

大量の役物とハンドルパーツです。ハンドルマニアだとおっしゃっていましたが、本当に多くの在庫があります。

こんな台がきちんと動いているのもオドロキです。

ただ、ほとんどみんなうてへんな~見向きもせえへんよと言われてました。私的にはこのような古台が打てることが幸せです。単純ながら一喜一憂します。

このように打てる環境を作ることは容易ではないし、昔の台を収集することも私は始めたのが遅かったのでもう難しいですがとりあえず打たせてもらえることに感謝したいとおもいます。

3年目に突入します。また皆さんいろいろと教えてくださいね~

コメント (2)   トラックバック (1)

ゲリラ豪雨

2012-08-18 22:27:04 | にっき

先週、野球のチケットは親にあげて散髪行って早々に別宅へ帰ってきました。

阪神は久々の勝利だったようです。

自分へのご褒美今週は蓬莱のシュウマイ大と甘酢団子。豚まんもいいけどシュウマイも最高なんですよね~。是非通ぶってですねシュウマイ6個いりは『シュウマイ小』、10個入りは『シュウマイ大』と注文してください。

知らんかったのですがポン酢がついてきました。タマノイ酢とヒガシマル醤油と共同で、豚まん向けの特製ポン酢を作ったということです。

もともと、しょうゆ派やソース派など自分のお好みでということでからししか持ち帰り用には付いてませんでしたが期間限定でついてくるそうです。

私的にはやっぱりしょうゆのほうが、、、、。

で、今週は荷物がくるようですので夜は別宅にいることになり、泉北へ行くことに。お天気よさそうだったので、窓全開で出ました。

スロットは全然ダメで、移ったステルスが4回転で当たり。単発でした。

ここで事件発生。雷鳴が轟き、外は真っ暗。そうこうしているうちにゲリラ豪雨となりました。店の中にに水か入ってきて店員があわてて水をかき出し、タオルなどで水の浸入を防ごうとしますが入ってくる量が半端なく床が水浸しに。

そうこうしているうちに次の当たりを引き、これが17連荘まで伸びました。ついに天井からは雨漏りもおこり左右で水との格闘をしているさなか、ドル箱を積み上げて行きます。(笑)

しかし、笑ってられないのが家の窓全て全開にしてきたこと(笑)。出る前に天気予報とか見てきたのに、、、TVに水かかって壊れたなんてしゃれになりません。

で、少し打ち込んでヤメ。

ホクホクでかえれると思ったら、、、、大景品10枚(50,000円)。

え~2円38銭ですかい。

30,000円プラス。買い物しようと見積もりとったら3万ちょいだったのでちょうどいいか。

帰り、電車が止まってしまいどうやって帰ろうと思いましたが何とか帰宅しました。

コメント

眠くて眠くて

2012-08-11 22:15:26 | にっき

病院へいって今日のイベントのセッティングをしてきてそのまま難波へ。

予定通りオアシスを打つも芳しくなく、当るけど飲まれるの繰り返し。捨ててみりおんごっちゃんへ。1000円で2000枚でたけど1000枚溶ける。このあたりから眠気が最高潮、完全にグロッキー。

上本町へ移動しようと思うが眠すぎて体が動かない。

とうとう、駅のベンチで寝ちまった(笑)。上本町で遅い昼ごはんを食べて、打ちながらまた寝る始末。

寝るというより昏睡だな。

実家に帰って今起きました。本気でつかれてんだな。というわけで、もう寝ます。

コメント

夏休み?

2012-08-11 07:48:27 | にっき

ずっと仕事詰めでしたが、ちょっと休養。

夏休み気分ですが、普通の土日の休みです(笑)

本当は今日も仕事だったんですけど、変わってもらいました。

焼肉!っていわれたけど、、、それは、稼いでくるわ、、、、、(笑)

忘れてたのですけど、日曜日は大阪ドームで野球見ることになってたらしいですわ(笑)

いつものごとくまだ引き換えもしてません。

 

とりあえず、朝5時から洗濯してますが、会場のセッティングしてお出かけします。

HIPSでオアシス打ってこよう。たぶん負けるだろうけどね~

 

コメント

思い出の機種 ホー助くん

2012-08-10 23:05:53 | 家パチ

フィーバー機に魅力がなくなりつつあり、変わって権利物天国であった頃のお話。

ギラギラした感覚も薄れてきた頃に登場、店により扱い方も違う台でした。

その中でもそそる店が阪神尼崎のパチギン。島の2~3台が50回以上の当たりがあり、あき台がでるまで待っていたほど。

ワンチャンスで10万OVERも珍しくなく、本気で追いかけました。ドツキが横行してからかなり離れたんですけどね。

そしてもうちょっと奥のこんぴらさんできつねうどんとかやくご飯を食す、、、ダメなら梅田へというながれでした。

今は阪神なんば線で家から一本になり、当時そうだったとしたら、、、、通いつめてたんでしょうかね。

お店の扱い方も、釘も店により個性がありました。羽根のセンサーを抜いている店とかもありましたね。

そういえば、梅田のPIAAにあったセルはショッキングピンク1色でした。他の店では見たことはなくてあれなんだったんでしょうかね。

割と、連荘するときはする、ハマるときはハマるといった波の大きな台でした。役物回転体との周期があるんか?なんて思ってましたが、実際はどうなんでしょうか。

 

コメント

食べて感動したのって初めてかも

2012-08-07 23:59:39 | にっき

ずっとキツイ日が続いてまして、土日もなくヘコミ気味の毎日でした。

今日、先生からメシ行こうと誘われまして、和歌山の有田へ。

まったく土地勘もないし、車でしかこれないところ。

http://www.konomise.com/arida/tisou/

感動して鳥肌たったよ。やっぱり先生はいいところ知ってはるなあ。

コメント

クーラー見てたはずなんだが、、、、(笑)

2012-08-01 22:45:25 | にっき

楽天でクーラー見てたんだけど、なんだか他の家電を見まくり。

おそうじろぼとかマッサージ機とかウォシュレットとか。

で、結局クーラーにたどり着けず、部屋の電気(最後の部屋の分)と、、、

ちっさいてれびこうた(笑)寝室用のんということで買いましたが、畳の部屋で寝れるのはまだまだ先かなあ?

19インチ。まあ、PCモニタのちょいと大きめぐらいだから、こんなもんなんだろうね。

送料込みで1万円後半。ちょっと前のエコポイントあった頃の奪い合って買ったときの頃と大違いですね。

コメント