Thanx a million

きまぐれ更新

思い出の機種 -V・TWIN-

2012-12-24 10:03:43 | 家パチ

コレクター様に打たせていただいたVツインです。

継続のVが上に代わる変わり種で、役物も他とは違うオリジナリティーあふれる機種です。

羽根物で食えてたころの思い出の台で、当時はアヘッドにひと島入ってました。

後ろがびんびんバラエティーで隣の島がモンローと奥村のビンゴチャンスだったかな。

その隣の島もあって羽根物天国だったんですよね。

プロもいてて追いかけてたあのころが楽しかった。

この機種をうたせてもらえると、後はフィーバーシスコがあればバイトしてうち始めたころの思い出が完成します。

考えられた役物は玉を上へ下へと運びます。癖と寝かせの影響が強く、阪神高速阿波座の合流のように車線変更する台もあればジグザグに動く台もあれば崩れが少ない台もあれば、、、一台一台に特徴があり何台かピックアップして選んでました。そうすると、一日の終了回数が多い台、いくらアケても終了まで持っていけない台など振り分けができます。

初回のV入賞は三角の突起があり、勢いで斜めに走ることが多い台では始動口への連続入賞を願い、釘がよく勢いの殺した球が入るのであれば始動口への連続入賞をさせないようにして真中の筋にに乗ることを願って打ちます。

上部へはハの字で玉がこぼれる状態であれば車線変更がおこりやすくて崩れやすい、逆ハの字であればしっかりと握るのでこぼれにくい、ハの字逆ハの字になってる段の次の一本だけで送るところは不安定となる、、、などいろいろ思って打ちましたよ。

逆ハの字で崩れない状態。ただしひとつ横の列はハの字になってしまうので崩れてしまう可能性が出てくる

その状態になる筋の前後する一本になる部分が不安定となる(写真では右に寄っている)なので、崩れたり右に車線変更する可能性が高い

アップにするとよくわかりますね。また寝かせると不安定さが一気に減り神台となりました。

ちなみに兄弟機になるんでしょうか、大和撫子は小阪のハッピーにルーキーパステルとともに入ったのを覚えてます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家パチの形 その2 | トップ | 今年見た動画 BEST3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画撮影・投稿お疲れ様です。 (egoizm)
2012-12-24 22:51:20
某氏宅への再訪問お疲れ様です。
この機種も今や貴重な名機だと思います。また打つ機会に恵まれるといいですね(^^)
コミュニティへのたくさんの動画投稿ありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いいたします。
PS 大阪訪問は年末年始に行きたいなと考えてますが、具体的な日時はまだ決めてません(汗)
体調次第になりますが、行く場合は30日~1月3日位までは滞在したいですね。
返信する
Unknown (ももんが)
2012-12-31 13:18:46
来年もたくさん動画に残していきます。よろしくです。
返信する
Unknown (u-can)
2013-01-03 13:53:41
遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Vツイン。羽根物のヤクモノにおいて革新的な一台となりましたね。
想像するのは簡単でしょうけど、それを形にするのは相当大変な苦労があったかと思います。

昔は色々な羽根物が世に出回っていましたが、上手く出来ていたものから変てこで開発不足な物まで色々ありました。

数打てば当たる的な物も有りましたが、それより色んな物が色んなホールにあるのが嬉しかったですよね。

またホール毎に色がある時代に戻ると良いですね(^^)

ではまた!!
返信する
Unknown (ももんが)
2013-01-03 21:43:18
u-canさん、今年もよろしくお願いします。
リアルに打ってたのでものすごく思い入れがあります。
役物の仕組みって本当に考えられていましたね。
先日教えていただいたのですけど、羽根から拾わせてセンサーをくぐらせないと、直接Vに入れてもエラーになりセキュリティー面も考慮してたようです。しかも、賞球数も羽根センサーをくぐらせないと少なくなるようにしてるみたいです。

このような、ゼロ戦タイプから脱却した台はジワジワと味わいが後から出てくるのですね。

返信する

コメントを投稿

家パチ」カテゴリの最新記事