モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



姉妹の国東半島バスツアー 幽霊の掛け軸の次は 公開前の襖絵の見学です。(12月7日)両端に仁王像が見えますか?

 

石立山岩戸寺さんです。ここも私は2度目です。でも今回は講堂が改修されています。

 

今までの講堂です。 修正鬼会(しゅじょうおにえ)が行われる場所です。

 

中に入って説明をお聴きします。

 

国東塔です。 富貴寺でも見ましたが ここの国東塔は国宝です。

 

そして今回のメイン 新しい講堂の襖絵です。修正鬼会をイメージして描かれているそうです。

 

そして 反対側のふすま 鬼がいなくなった仏の里の春の花 と仰ったかな? 素晴らしくきれいでした。

 

こちらも春です。 建物全景を撮れなかったけど 室内の様子がわかるかと思います。とにかく襖絵が美しい・・・写真で色が出せないのが残念です。

 

御朱印を頂きました。

 

コメント欄は閉じています お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 読書の冬 岩戸寺の景色... »