モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



最近読んだ本をご紹介します。  まずは 【歌舞伎座の怪紳士】 近藤史恵著 徳間文庫

 

時々こういうラッキーな事があります。カバーが2枚・・・重版の時に新しくされたのでしょうね。

歌舞伎とか オペラとか 観に行って感想を書くのが お婆ちゃんから頼まれたアルバイト。

こんなお婆ちゃんがいたらいいですね。 っていうか 私がなれって事ですが無理です。(笑)

 

こんなお話です。 どんどん読めます。

 

次にご紹介するのは・・・・ 【正欲】 朝井リョウ著 新潮文庫 

夜に読むので 2ページで眠くなり そしたら また戻る 長くかかりました。

 

理解できないところも多かったけど それが現代。 読書で知ることも多い。

 

朝井リョウさん 34歳 若い作家さんは多いんですね。初めてでした。

 

最後にご紹介するのは 【急行霧島】 山本巧次著  早川書房

 

この章ごとの駅名が いいですね。ドキドキしながら 先を想像しながら 列車の中にいる感じです。

 

最後・・やっぱり・・・と思いました。この小説の時代は 私と変わらない時代

 

駅名を順に胸キュンキュンでした。私は36年に高校に入学 37年の秋 高2で修学旅行 行先は東京でした。

最寄り駅は遠賀川ですが急行は停まりません。折尾も近いけれど 門司か門司港で長く待ったような記憶があります。

いずれにしても折尾から東京で 19時間 遠賀川からだと20時間かけて行ったのですね。

急行霧島の時刻表 昭和36年10月改正

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 宿場のクリス... 特別公開、岩... »