モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



以前友達の娘さんがヨーロッパ調のドールハウスを作っていて挫折しました。
友達はドールハウスがどんな物か知りませんから 続き番号じゃないセットを
10箱くらい 奈良から送ってくれました。。(ばらばらで作れない)

その中に飾り用として、クリスマスツリーがあったのを思いだし作ってみました。
材料です。。







棒はさして 色を塗り 枝は寸法通り 切り分けます。。





枝を作ります。。よく女性の指を白魚に例えますね。。
わたし。。指が白魚50匹分くらいあって小さいことは苦手です。。



これくらいまではいいんです。でもだんだん上のほうになると
込み合ってきます。
枝は短くなるのに組み合わせは同じだから。。。あぁ~です。。





何度も壊してやり直しました。。出来が悪くて自己嫌悪に陥ります。

そもそも指導書がおかしいと思う。。枝を上向きに反らせて準備して 下から
つけたんじゃ 先につけたものが邪魔になります。。

作ってることを誰も知らないんだし、止めようか。。一瞬頭をよぎります。。

一夜あけて、やっぱり悔しいから やり始めました。上からしました。
最後の1本は 棒の穴に挿すと書いてあります。




穴がない。。。 またもや自己嫌悪。。最初逆さまに挿したのかなぁ。。
裏を見るけど穴はない。。仕方なくほがします。。画鋲で押すくらいでいいのに
錐を使ったら割れてしまった。。。またまたまた自己嫌悪。。
こんな不器用で雑な人間いない。。

困ったときのアロンアルファです。。




モールをつけて何とか完成。。高さ13cmです。。。
 古いヨーロッパは質素なツリーです。。



出来てみればそれなりに可愛い。。いつもの自己満足のパターンです。

今日の四字熟語 「自己嫌悪」「自己満足」でした。。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 石橋探訪....... 迷カメラマン... »
 
コメント
 
 
 
高さは (どんこ)
2007-12-22 10:12:03
どれくらいなのですか?

小さいので作る上で面倒なことは良~く分かります。

子どもたちにとっては楽しいクリスマス!
大人にはちょっとつらいクルシミマス!
 
 
 
どれくらいなのですか? (momomama)
2007-12-22 10:39:26
どんこさん。
高さ13cmです。。雀くらいかな?

好きこそ ものの上手なれ って言いますが
下手の横好き とも言いますね。

あとの方で~す。。

>大人にはちょっとつらいクルシミマス!
今の子供は高くつきますからね。。

雨が降って お庭は喜んでいるでしょうね。

 
 
 
持ってます (ならやま)
2007-12-22 15:11:20
これもってます、飾りが寂しいなら

片方なくなったイヤリングとかチェーンネックレスとか
付けても楽しくなります。いかがでしょう?
 
 
 
チェーンネックレスとか (momomama)
2007-12-22 15:33:16
ならやまさん。
このドールハウスを作られたんでしたね。。

なるほど...さすが いいアイディア。。。

 
 
 
ドールハウス (chiro)
2007-12-22 16:52:01
momomamaさんは、ドールハウスもお好きなんですね。
手がかかる分、完成した時の喜びも大きいでしょう。

妻は今、正月飾りの羽子板に付ける飾り物を、夜なべして作っています。
ナンテン、ツバキなどの植物で、粘土からの形作り、着色から全て手作りです。
羽子板は、私が板を切って作り、夫婦合作です。
10数枚作り、お世話になっている人に配ります。
 
 
 
ドールハウスもお好きなんですね (momomama)
2007-12-22 17:59:03
chiroさん。
工作は嫌いなんです。。
実は 小人が好きなんです。
古木にいるんです。コロボックル。。
くすのきには楠彦...ルルルと言います。
石橋には小人の仙人がいます。...コホンと咳払いします。
これは本当の話です。。

その寸法のため ドールハウスなんですよ。。

ご夫婦合作の羽子板 すばらしいですね。
 
 
 
出来ましたね (縄文人)
2007-12-22 18:13:25
自分で最初から考え、試行錯誤しながら作り上げる、
出来上がったときの満足感・・・・・・・。
ご立派です・・・。
   自然のモミの木と違いまた違った味が・・・・・・・・・。
 
 
 
自分で最初から考え、 (momomama)
2007-12-22 18:27:29
縄文人さん。
そういうことにしとこうかな。。
ホンとは キットと説明書があるけど。。

それでも >試行錯誤しながら作り上げる...です。

100円ショップには もっともっと立派なのが
あると思いますが、自分で作ると
愛情がわきます。。こんなものにさえ。。。

お褒め頂き うれしいです。。。
 
 
 
かわいいv (かやこ)
2007-12-23 10:24:05
 かわいいクリスマスツリーですね。

 でも時々説明書って、何でこんな書き方してんの? て思うことありますよね。
 そう作らないほうが簡単なのに! とか、肝心なことが書いてない! とか。

 でも最終的に、無理やり完成させちゃってるmomomamaさんが、何かかっこいいです…。
 
 
 
無理やり完成させちゃってる (momomama)
2007-12-23 10:31:00
かやこさん。
そうそう。。見本と少々違っても
出来上がればいい。。

写真を小さくしたのも....

説明書のモデルは器用な人だから
不器用をモデルにしてほしいです。

>何かかっこいいです
ありがとう。。。かやこさん。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。