モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



以前 柳川のお花亭で食事をしたとき きっとアンケートを書いたんですね。 数ケ月前にこんな招待券が届きました。  

小説を読んだら小説の舞台を歩きたい・・・ 癖なんです。 今回は はまっている葉室麟さん 「無双の花」 柳川藩でした。 立花家資料館に行きたいと思いました。

 

 

時間が余ったら 石橋もみようと niemonさんのマップコードをメモして・・・・   到着したら  資料館<石橋  勝ち~です。

長栄寺参道橋です。 駐車場が分からなくて、ご近所の方に聞いたら この橋を車で渡っていいって・・・  でもお寺さんに用事があるわけじゃないし・・そのお宅に置かせていただきました。

 

 

横から見ると こんな感じです。

 

すぐ近くに もう一ヶ所あるから 車は置いたまま 歩きます。  柳川市のマンホールの蓋  やっぱりどんこ舟ですね。

 

 

すぐ近くの・・・ 金剛院棚倉稲荷さんです。 鳥居の手前に参道橋があります。

 

 

横から・・・・ 写真の右側 上の方に鉄棒があります。。 この鉄棒 覚えていてくださいね。

 

 

橋を渡って鉄棒をくぐって撮りました。 戻るときは 蜘蛛の巣が気になり 虫がいるかも・・と・・

すっかり鉄棒のことを忘れて 駆け上がり おでこをいやというほど打ち 目から火花 たんこぶができました。 

 

ここからお花亭のほうに戻って少しだけ歩きました。 どんこ舟が橋の下に来たけど頭ぶっつけるんじゃないかなぁ~

 

今度はメモしてなかった石橋を見つけました。  弥兵衛門橋です。

 

上部です。 弥兵衛門跡 の石碑がありますから ここに門があったんですね。

 

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 日本最初の禅... 家庭科の時間 »