モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



深倉峡から英彦山へ道がありました。英彦山大権現です。




入り口から入ると ほぉー! というような景色です。。





上の写真の橋の真ん中から 目に付いた石垣です。 
上部はどうなっているんでしょう。。途中で段差があるし。。




橋を渡ったところには不動明王像があります。その横にご神木のイチョウの樹。
これは幹周りも細く、樹齢もそう古くないでしょう。。。

遠い未来 樹齢1000年とか言われる時まであるでしょうか。 その時900年以上
前とかに 名もない私が(いえ名はmomomamaが)見てたんだなぁ。。



そんなことを考えると人間って何と儚い存在なんでしょう。。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 深倉峡 芦ノ湖 と河口湖 »
 
コメント
 
 
 
なんて綺麗な・・・ (manami)
2007-12-05 17:33:26
所でしょう
静寂さまで伝わってくるようです。
こんな近くに、こんな素敵な所があるなんて、
案外、知らないものなんですね。
機会があったら、訪ねてみたいですね。
 
 
 
砂防ダム? (chiro)
2007-12-05 21:07:52
いい紅葉見物が出来ましたね。

3枚目の写真、石垣と書いていますが、川にある構造物ですよね。
橋ではないし、もしかして砂防ダムですか。
穴あきダムといって、水だけを通し、大量の土砂が来たら堰き止めるダムがありますから、それではないでしょうか。

鹿児島のイチョウも、全て黄色く色づき、散ってしまったものもあります。
 
 
 
静寂さまで (momomama)
2007-12-05 21:22:20
manamiさん。
とっても静かで穏やかでした。

橋の真ん中に腰掛けて
お礼にコカリナを吹きました。

何の曲かって?

♪ うさぎおーいし かのやま~
  こーぶなつーりし かのかわ~
  ゆーめは いーまも めーぐーりーて~
  わーすれーがーたき ふるさと~
 
 
 
砂防ダムですか (momomama)
2007-12-05 22:13:54
chiroさん。
そうなんですか。。


石があったら目に付いてしまします。
中々きれいなところでしょう?

だぁれもいませんでした。。イチョウは細かったです。
丈だけどんどん伸びていました。それに
葉っぱは全部 下の絨毯になっていました。。。
 
 
 
晩秋・・満喫 (縄文人)
2007-12-06 09:27:45
あんなに木々、山山、街路樹を染めた葉が
ヒラリヒラリと落ち道に吹き溜まりをこしらえている。
四季の移ろいは早い、
紅葉から→裸木
暖から→寒
風が→ 北風、木枯らしに

 
 
 
晩秋、そして初冬 (りあら)
2007-12-06 09:46:24
こんにちは。
ここ最近忙しかったり、体調を壊してしまったりで、自分のブログもですけど、みなさんのブログにコメント入れることもできませんでした。

先日からの旅行の写真といい、今回の記事の写真といい、実際に私は足を運んでいないのに、その場にいるような、そんな感覚になります。

というのも、写真の魅力もですけど、momomamaさんの文章にもその力があるのかなと。

寒くなる今からの季節、あまり得意ではないのですけど、この写真の続き・・・で、同じ風景の雪景色が観てみたいですね。

momomamaさんのブログ、ずっと観ていると、本当に季節の移り変わりの美しさを感じることができます。

・・・遅くなりまして恐縮ですけど・・・。
ブログ開設2周年おめでとうございます。

みなさんおっしゃるとおり、これからもmomomamaさんらしく、momomamaさんの視点での記事と写真、楽しみにしています

 
 
 
吹き溜まりをこしらえている (momomama)
2007-12-06 16:59:15
縄文人さん。
今の時季 イチョウやもモミジなど
吹き溜まりになって
ちょっと 淋しくなります。。。

都会はこれからイルミネーションの美しい季節ですね。
私も 草木がスッキリしたら石橋の写真が撮り易いので
寒さに負けずに探訪しようと思います。。

縄文人さん。風邪にご注意くださいませ。。。
 
 
 
季節の移り変わりの美しさを (momomama)
2007-12-06 17:10:46
りあらさん。
ちょっと贔屓目のお言葉有難うございます。

体調がよくないようだったから心配しました。
でももう大丈夫ですね。。
お家の中に 元気の素が3人いるからね。。。

  

>momomamaさんの視点での記事と写真、
安心しました。。私らしくって、それでいいんですね。

それなら頑張るよ。。  

年末は、ますます忙しいでしょうがお体に気をつけて。。
ならやまさんと一緒に いつも見守ってますよ。。

お見舞い――  
 
 
 
地図検索 (どんこ)
2007-12-06 20:28:04
位置が大体分かりました。

かつて行ったことがあるのは英彦山野営場だったと思います。
随分前のことで途中もほとんど覚えていません。

散りゆく紅葉に秋の深まりが感じられました。
 
 
 
ほとんど覚えていません (momomama)
2007-12-06 23:12:50
どんこさん。
英彦山ガラガラ という棒のついた小さな土鈴を束ねたもの...想像お出来になりますよね。
振るとガラガラと音が鳴ります。
それが土産物で玄関にかけて魔よけにします。
口がいっぱいあるから(何個も束ねていて)
私のように「する」といって何もしないと

“英彦山ガラガラ 口ばっかり” と親に言われました。

いつも温かいコメント有難うございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。