モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



門司港レトロは家から50分くらいの距離です。たびたびご紹介していますが今回はお雛様です。

バナナマンに紹介して貰いましょう。左に見えるのは門司港ホテル それから刎ね橋(開いています)茶色の建物は旧門司税関ビルです。

チラッと関門橋がみて・・・高層マンション その下に小さく見えるのは姉妹都市大連から移築した国際友好図書館です。




その門司港ホテルのロビーにあった 大正時代のレトロなお雛様です。



同じく門司港ホテル入口 これは何が珍しいかって 実際の階段を雛段にしています。お酒の樽から観ても分かりますよね。

ところで陶器でも樽って言うかどうか知りませんが・・・




こちらは高層マンション31階展望室のお雛様です。帯が飾ってある部分は鏡のようです。




お雛様をゆっくり見る時間はありませんでした。ふぐ会席を食べに行ったんです。 三井倶楽部です。




ふぐ会席と言っても オバサン仕様の3000円台です。それにしちゃー いいでしょう?

小鉢 ふぐ刺し ふぐの唐揚げ チリ 雑炊も・・・・ あー ベツバラも・・・・




三井倶楽部にあったお雛様です。 こういうのは(木目込みの立ち雛)あっさりしていいですね。




少しレトロな可愛らしいお雛様です。 三井倶楽部では さげもん の展示会があってましたが観ていません。




やっぱり橋をご紹介しなくっちゃ 私らしくないでしょう? 刎ね橋です。 この男性、見ず知らずの方なんですが気になって気になって・・・

何がって 5~6m離れた所に 黒い鞄を置きっぱなし・・・・都会の方ではないでしょうね。 




今日は3月3日 女の子のお祭です。 小さな女の子たちが安全に過ごせますように。。。

コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )