もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

N響第1611回定期公演

2008年01月18日 | 音楽
 ヘルベルト・ブロムシュテット指揮  NHKホール19時開演 3F自由席1500円

シベリウス/交響詩「4つの伝説」作品22から「トゥオネラの白鳥」
シベリウス/交響詩「タピオラ」作品112
シベリウス/交響曲 第2番 ニ長調 作品43

初めてのシベリウス。以前、マーラーの6番で苦い経験をしたので予習をしました。
交響曲2番、レヴァイン指揮ベルリンフィル1991年録音版を家で聴いてみました。ウ、ウ~ン、変わってますね~。私はこの曲をわざわざ聴きに出かけるのか、、、ちょっとブルーになってしまいました。そのうえ、に仏事が入り、一緒に行けなくなっちゃうし、、。突然なので他の人を誘えず、仕事帰りの娘を呼び出して一緒に行ってきました。
コンサート、良かったです 最初の曲「トゥオネラの白鳥」は涙が出るほど美しかったです。次のタピオラ、この曲は、ウ、ウ~ン、時間が停滞しているような、頭が変になりそうな、もう止めて~と叫びたくなるような部分で、ふと、S席の人たちは間近で大迫力でこれを聴いていて大丈夫かしら、と余計な心配をしてしまいました、、キツネの酸っぱいブドウです、、。休憩時間、娘に今度何かの記念日にS席を奮発してみようかなと話したら、、やめたほうがいいんじゃないの、一度レベルを上げると戻れなくなるんじゃないかな、というクールなお返事、、。そうかもしれない。開演ギリギリに着いたのに自由席3階最後列の真ん中の席が取れた~♪と喜んでいるのが私には良いのかもしれません、、。シベリウスのせいか妙に内省的になってしまいました (*^^;)
そして2番、家で聴いたときには変な曲と思いましたが、生で聴くととても楽しめました。良かった~ ブロムシュテット氏は80才と思えません。お若いですネ。
ところで、2番の第2楽章でトランペットが主旋律を吹くところで一音抜けてしまったように感じましたがどうなんでしょう。娘も同じく思ったそうです。トランペットを少し齧っていた娘によると、演奏者のせいでなくトランペットは音が抜けちゃうことがあると言っていましたが、ホントかしらん??


NHKホールへは、NHKスタジオパーク行きのバスがマークシティの前から8分おきに出ています。帰りのバスはコンサート終了時刻に合わせてホール横に2台待っていてくれました。良い季節なら歩くのもよいですが寒いときは150円で楽ちんです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
N響ですか~いいなぁ! (アスカパパ)
2008-01-22 12:51:53
ライブは、ほんとうに佳いですね。例えが変ですけど、野球観戦でもTV観戦と、野球場で観戦するのとでは雲泥の差がありますもの。

>最初の曲「トゥオネラの白鳥」は涙が出るほど美しかったです。
そこが、ライブのいいところですね。CD鑑賞では先ず無いことですが、私もライブでは涙が出る時があります。あれって不思議ですね。映像がある映画とは違って、音だけの世界だのに。音楽の力を感じます。

都心に住んで居られると、最高の文化生活に直接接することが出来るので羨ましい限りです。1611回の定期公演でしたか。私は何れ機会があればN響アワーなどで鑑賞したいと思います。

日曜夜のTVのN響アワーは、毎週ではありませんが、よく見て(聴いて)います。團ふみさんがアシスタントの時は特に良かったと思います。ブルックナーの曲の時「むつかしい!。ながーい!」と言っておられたのが忘れられません。

シベリウスの交響詩は「フィンランディア」しか知りません。「4つの伝説」作品22から「トゥオネラの白鳥」。それに、「タピオラ」作品112ですか。曲名は覚えておきます。どうもありがとうございました。
返信する
>アスカパパさんへ (もく)
2008-01-22 19:45:52
ホールの最後列の天井に手が届きそうな席でも、やっぱりライブは良かったです♪ 意外に音も良かったです。
N響アワーとBSクラシックは楽しみですね。
團ふみさんがアシスタントの時は池辺先生が生き生きとダジャレを言っていましたが、今のアナウンサーの方はオヤジギャグを無視するので、言わなくなってしまいましたね。
今回の公演はBS2で2月15日に放送するそうなので、に2楽章のトランペットをチェックしてもらおうとしたら、曰く、18、19日と2回の公演の良いほうを放送すると思うな、と。チョット残念です。
返信する
もくさん、こんにちは。 (アスカパパ)
2008-01-23 17:46:58
お恥ずかしいことです。シベリウスの交響詩が4作品収録されたCDを持っていました。
「フィンランディア」を除いて、1度きり聴いて、あとは聴いていなかったと思われます。曲の名前さえ、忘れていたのですから。
今日聴いて、感想をレビューしましたので、TBさせて頂きました。
もくさんのお陰で、視野が広がりました。ありがとうございました。
返信する
>アスカパパさんへ (もく)
2008-01-23 20:31:23
アスカパパさん、CD持っておられて早速聴かれたんですね。バイオリンが同じフレーズを繰り返すので頭が変になりそうなところ、ありませんでしたか(笑) 
トゥオネラの白鳥とタピオラは家にないので私は復習が出来なくて残念です。
2回目を聴いたら、またガラリと感想が変わるんじゃないかと思い、NHKで放送してくれるのが待ちきれません

返信する

コメントを投稿