モッフルって、ワッフルを言い間違えてるんじゃないですョ。お餅をワッフル型で焼いたものがモッフルなんだそうです。
まず、普通の四角い切り餅を予熱済みのプレートに挟みます。
1cmくらい厚みがあるので、ハンドルロックはかかりません。
上のプレートを乗せてるだけの状態で3分待って、
柔らかくなったら押し潰してハンドルロックして2分で焼きあがりです。
タイ焼きよりも長く焼くのですが、糖分や卵類が入ってないので焦げ目は付きません。真っ白です。下の写真の網目模様は焦げ目ではなくお醤油です。モッフルは初めてなのでどうやって食べたらよいか分からず、海苔巻き餅にして頂きました。海苔巻き餅は普通に四角のまま焼いた方が外側がカリッとして中はビョ~ンと伸びて美味しいということが分かりました。モッフルは柔らかいアラレ餅という食感でした。あとで調べたら、黒蜜ときな粉、粒あんとアイスクリームなどが合うそうです。
もう一つ別の物を焼きました。
パ二―二プレートがないので、ホットサンドプレートで焼き椎茸と目玉焼きと卵焼きを作ってみました。蓋をして3分待っていたら、、、なんと2分半で卵液が噴き出してきて、慌ててコンセントを抜いたのですが、卵液が、、卵液が、、プレート取り外しボタンのところを流れてから脚のとこに溜まっちゃいました。卵の塊も飛び出てきました。あっというまでした。本当の火山が噴火したら逃げられないことがよ~く分かりました。
プレートが冷めてから、取り外しボタンのところを爪楊枝を使ってお掃除しました。
目玉焼きは、卵液が上に被ってしまったのですが、黄身の周りが少し固まっていて中はとろ~りとしていて良い焼き具合でした。椎茸は焼き目は付かなかったのですが、火は通っていて蒸し焼き状態で美味しかったです。今回の卵焼きは出し汁で和風の味付けだったので、次回はマヨネーズを加えて、流す量を少なくしてもう一度試してみましょう。また噴火するかしらん。