mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

街角ウォッチング

2015-04-07 19:28:58 | 青島の状況

やっと春が来た!と思ったのに・・又、寒さがぶり返しました

体調を崩す同学も出てきて心配です

我が班の綜合課の老師のお子さんも急に発熱したとかで・・今日はお休みで替りの老師が来られました



今日はニュースが無いので・・

先日、買い物に行った時の一寸面白い青島の光景を投稿したいと思います


中国では車を買う時に車庫証明が義務付けられていないので・・駐車場がありません

一寸脇道に入るとこの様に至る所に違法駐車の車が溢れています・・右側は歩道なのですが、駐車場と化しています

仕方がないので車道を歩いていると、車が来ると凄い音のクラクションが鳴り響きます・・・私は一体どこを歩けばいいの!?


中国の市場の商品はきちんと並べて置いてありません・・

一見すると乱雑な置き方ですが、店主には何がどこにあるかすぐに分かるようで、色々かき分けて品物を取り出します

一度でも棚卸をやったことがあるのかと疑問です


こちらでは一寸空き地があると、すぐに物売りさんがやって来て店を開きます

此処もすぐ近くに、大きな市場がるのですが、結構買って行く人がいるのです


この日は一寸暖かだったので、昼食の後はすぐにお昼寝です

 

中国ではもっと面白い光景を目にすることがあるのですが・・なかなかシャッターを押すことができません


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いです (ららおとめ)
2015-04-08 13:34:47
こちらも、季節が戻ったような寒さです。
桜が散って、ブルブルと震えています。

中国では、車道も歩道も車だらけですね。
どうしたら、こんなにうまく駐車できるのかな?
なんて、いつも思っています。
それも、皆さん、高級車ばかりですね。

車の荷台も、立派なお店ですね。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2015-04-08 16:17:15
この時期が一番怖いです、風邪に気を付けて下さいね

それにしてもおっしゃるように高級車ばかりです
老百姓の生活水準が上がったようには感じませんが・・・
中国も立派な法律があるのですが・・実践されていませんね
返信する

コメントを投稿