mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

今日はイオンに買い物に・・・!

2015-04-06 18:07:19 | 日々の出来事

今天我和丈夫去永旺买东西。 听说青岛的永旺在中国的永旺之中最受中国人欢迎的。

今天也来很多买东西的顾客,热闹极了。  午饭时我们在吉野家吃饭,不过那里的菜对我没那么可口的。

 

今日は昨日と違って風が強く気温はそんなに変わらないのに外に出るととても寒く感じます

フライパンの中心が焦げ付きだして、料理がしにくいので冬休みに日本から買ってきたのですが

どうにも間が抜けていて、電磁調理器では使えない物でした

仕方がないので、我慢しようかと思ったのですが・・どうしても焦げ付いてしまいます


私はジャラフの安いもので構わないと言ったのですが・・夫がイオンが良いと言うのでイオンに行くことにしました

青島のイオンは中国で一番人気の店だそうで、今日も買い物客で一杯です


夫がイオンに行きたかったのは・・先日から工事をしていた“coco壱”のカレーを昼食に食べようと思っていたらしいのです

工事は終わっていたようですが、残念なことに4月9日からの開店だそうで食べる事ができませんでした

 


仕方がないので散々迷った挙句・・吉野家に入ってみました(私は日本でも吉野家の牛丼は食べたことがありません)

 結構若い人たちやファミリー客で賑わってましたよ

 

夫は唐揚げ丼を私は牛丼の小を注文しました・・ところが夫は一口食べて辛くて食べられないと言うので私の牛丼と交換しました

牛丼のお味も私が想像していたのと全く違っていましたので、どうしようかと思っていた所だったのです

私の牛丼のお味は・・・新婚生活を送った長崎で初めて食べた懐かしい甘辛い味です

やはり、丼物は御飯が命なので、中国の物は頂けないと感じました

結局、唐揚げを3個ほどと野菜とご飯を少し食べて、ほとんど残してしまいました

 



さて、フライパンです・・・私たちは数か月の事だから安いので好いと思っていたのですが

 

私たちが品定めをしていると、店員さんがやって来て、「このフライパンは他のものとは作られた工場が違いテフロン加工も

 

しっかりしている」と言うのです

主婦としてそう言われると、試して見なければなりません・・・比べてみると、見るからにテフロン加工が良さそうで重量感もあります

 

少し、予算をオーバーしましたが・・勧めてくれるものを買いました

 

早速使ってみましたが、使い心地は上々です

ふと気になって・・裏の電磁調理器との接触部分を図ってみましたら、以前のものより直径が大きいのです

是なら中央部分だけが焦げ付くことは無さそうです


“おままごと料理”も器具が新しくなると嬉しいですね

又、頑張って美味しい料理を作ることにしましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理頑張って下さい。 (プルートパパ)
2015-04-06 21:21:01
美味しい料理が出来そうですね。

今日のこちらの新聞に大連に留学している
62歳の老人が学食していると調理人が数名やってきて
話しかけられ感動したと投稿されていました、モコポリ
様ご夫婦のことを想いだし良い気持ちになりました。
返信する
ブルートパパ様 (モコポリ)
2015-04-07 00:02:47
ありがとうございます!

私たちも62歳から2年間大連の大学に留学していました
大連の大学の学食はとても素晴らしく、美味しいものも多かったので
私も度々食べに行っていましたが・・・懐かしいです

最近は学食には行かず殆ど宿舎で自炊しいていますので
少しは中華料理をマスターして帰りたいと思っています
返信する

コメントを投稿