mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

口語のレベルを上げるために・・・

2015-04-08 15:18:00 | 日々の出来事

这个学期为了提高我的口语水平,我找到了一位辅导老师一周一次辅导口语。
1个小时一直用汉语跟老师聊天稍微有点儿累,不过,如果我说的话有病句或者不是地道的汉语时候,她一定修改立刻给纠正做的错误。
对我来说,这个很短时间是很有意义的。 这学期结束的时候我说的汉语怎样的呢。



毎週水曜日、夫は選択科目の書道に出かけます・・中国に来てから始めましたからもう6年以上も続いているのです

私も太極拳や書道を取って暫くやってみましたが、長続きしませんでした


夫はもう大分しゃべれるようになって、中国に来たので気楽なものです

私は熱心に勉強をしているので、単語や文法は大体修得できましたが

自室で勉強ばかりしているので

なかなか中国人と普通に話す機会がありません

今学期の口語の老師からは1週間に3回以上は中国人との会話の機会を持つようにと言われています


私は相互学習の中国人と1週間に1度話す機会は有りますが・・・中国語より日本語を使う方が多くなってしまいます

今学期はどうしても口語の水準を上げたいので・・前学期の担任のL老師に相談して口語の家庭教師を推薦して頂きました


紹介して頂いたのは大学院生で今は授業も受け持っている老師です

彼女は日本語がまったく話せないので・・1時間の間ずっと二人で中国語で話します

普通の中国人との会話と違って、「意味が分かるから、まぁいいだろう・・・」ではなく

ちょっとしたことでも、地道な中国語の表現に直してくれます


1時間があっという間に過ぎてしまいます

こんな事だったら、もっと以前からお願いしておけば・・今はもっと流暢に話せるようになっていたでしょう(涙)

と、言っても遅いので、直された言葉や文法はスムーズに話せるようになるよう、必ず復習をしています


今学期が終わる頃には、どのくらい流暢に話せるようになるのか・・自分でも少し期待が膨らんでします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿