mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

Cさん、お久し振り~!

2012-07-03 21:13:16 | 日々の出来事

私にはブログがご縁でお友達になった方が何人かいます。

Cさんもその一人で、南方のA大学で1年半中国語を勉強された後、青島に最近来られました。

島の状況をネットで調べていて私のブログに行き当たりコメントを下さったのがご縁です。

直ぐにお会いしてお話をしましたが、ずっと以前から友達だったように感じたのを覚えています。

また、お会いしましょうと言って別れたのですが・・・私の骨折があったりしてなかなか会う機会がありませんでしたが、

やっとギブスが取れましたので今日お昼を一緒に食べる約束をしました。

 場所はCさんが探してくれた台湾料理のお店です

新しくできたばかりのお店だそうで、店内も明るくとても清潔な感じでした。


メニューも揃っていて美味しそうなものばかりです

先ずはCさんお勧めの「三杯鸡sanbeiji」です。  見た感じ、中国の「红烧排骨」かなと思ったのですが、もっとあっさりした
感じの日本人には食べやすいお味です。

 

 Cさんの「鲁肉饭luroufan」
細かく切った豚肉薄味だけどしっかりしたお味で軟らかく煮てあり、ご飯にのせて食べます。手前は卵だったように思います。

            私の「梅菜扣肉套餐」
「梅菜meicai」は辞書を引いても載っていませんが、Cさんによると紫蘇の様なものだそうです。
「扣肉kourou」は肉を被せる、「套餐taocan」は定食の意味です。 肉はとても柔らかかったです!
スープの具は骨付き肉と大根です。 胡瓜は酸味控えめの酢物。

日本で作るなら、タカナ飯の上に煮るか焼いた肉をこの様に被せて食べると美味しいかもと思いました。


 

デザートは先日同学のYさんがFBにアップしていた「红豆hongdou菠萝boluo牛奶niunai冰bing」
「小豆とパイナップル、牛乳のかき氷」です。 凄い高さです! Cさんのお勧めは「マンゴウのシャーベット」だったのですが
私が是非食べてみたかったのでこれにしたのです・・・が、日本の金時と違って全く甘くありません。

暫くCさんの近況をお聞きして・・・美味しい日本人のパン屋さんがあると言うので案内してもらうことにしました。

 店を出ようとすると、入口に立っていた女性が日本語で挨拶をしてきました。
Cさんがこの店の老板かと聞くと「まあ、その様な者だ」と答えられました。 やはり台湾の方は親日家が多いのですね!

 

 Cさんお勧めのパン屋さん
店内にはパンの他にマカロンなど美味しそうなケーキもいっぱい並んで居ます。
隣には買ったパンやケーキを食べられる喫茶コーナーもあります。


全種類買ってみたい所でしたが、パンも節制しないといけない食品のひとつなので今日はカレーパンと美味しそうなクルミやナッツの入った焼き菓子(パン?)を買いました。

カレーパンは中国では食べられないと思っていたので大感激です!

もう一つのこのパン?(何て名前?)不思議な甘さで・・・嵌ってしまいそうです・・でも、カロリー高そう!?

・・・・・・又、買いに行こっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博士)
2012-07-04 04:39:35
おはようございます。
わ~
見ていると全部美味しそう~
まだ、朝食前なのでお腹がグ~グ~と(笑)

台湾料理って日本人に合うと思いませんか?

僕は朝鮮料理を食べに連れていかれ、犬を食べましたが!!ん~?こりゃなあに?

中国で疲れたらサソリ、幼虫など食べ元気になりましたよ(笑)

ブログを通じていろんな方と知り合えいいですね。
特に海外で生活していると日本人との出会いが一番うれしく思うことでしょうね。



返信する
博士様 (モコポリ)
2012-07-04 07:15:39
自分の日記のつもりで書き始めたブログですが、
知らず知らずの内に訪ねて下さる方が増えて
その様な方々とこうしてしっかり繋がっているのだと知る機会も多くなりました。

博士さんのように親切にして下さる方も居れば、
私が間接的に人のお役に立っていることもあるのですね。
ブログを勧めてくれ手ほどきをしてくれた友人に心から感謝しています。

台湾料理は調料tiaoliao/佐料zuoliao(香辛料)の使い方が違うだけで味付けは同じようですね。
何時食べても美味しいです。

犬は意識して食べてはいませんが、大連は堂々と犬の肉を売っている看板を掛けた肉屋さんを沢山見かけましたから、知らずに食べたことがあると思います。
返信する

コメントを投稿