mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

Yさん、お元気で!

2012-07-05 07:36:30 | 日々の出来事

最近は外食続きです。

今日は以前の夫の同学で、今期で帰国されるYさんの送別(就職祝い)夕食会で、以前彼がアルバイト(打工dagong)をしていたと言うお寿司屋さんに行きました。

夫は2度目、私は初めてのお店です。

入ったらすぐに「いらっしゃいませ!」の声が響き、まるで日本のお店に来たようです。


彼は若い日本人留学生の中のお兄さん的存在で皆に頼りにされていましたし、驚くほど流暢な中国語をしゃべるられるので
もっと長く留学していたのかと思っていましたが、私達と同じ2年間だとの事です。
良くお話を聞いて見ると、中国に来た初めからなるべく日本人との交流を避け、学校の勉強より外で中国人との交流を心がけてきたとの事です。

私は大連と合わせて4年も中国に居て勉強しているのですが・・・・・・やっと、何とか普通語をしゃべってくれれば聞き取ることができ、簡単に意志を伝えられるようになったのですが、流暢とは程遠い・・・



私達は余り一緒に遊んだりはしませんでしたが、彼の存在で大きな安心感を得ていました。

兎も角、彼の留学の素晴らしい成果に拍手を送ります

就職も大満足の企業に決まったようです。 彼のこれからの人生が実りあるものとなりますようにお祈りしています。

        祝他身体健康!     祝他工作顺利!     万事如意!

 

 

所でこのお寿司美味しそうでしょう!  お寿司屋さんのお寿司ですから当然と言えば当然ですが・・・

最近は日本でも“回るお寿司”専門の私には久々の本格的お寿司です。

日本では大阪の難波、心斎橋、東大阪に店舗があるようです。

 

他にも、刺身の盛り合わせ(写真を撮り忘れ、残念!)、野菜サラダ、イカリング、蛸のゲソ揚げ、貝柱焼き、蓮根の唐揚げ、
枝豆・・・など

久し振りの日本料理に大満足の食事会でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanachin)
2012-07-05 20:56:27
お寿司、おいしそうですね~~!
青島でも日本のお寿司が食べられるのですね!
お魚もおいしいですか?

2年間の留学で中国語がペラペラになったなんて、素晴らしいですね!!
日本人となるべく交流を避けて、というのは本当に強い意志のいることだと思います。
彼の満足のいく企業に就職されるとのこと、本当におめでたいですね。
素晴らしい仲間に囲まれているモコポリさんも本当に素晴らしい方ですよ!!
返信する
sanachinさま (モコポリ)
2012-07-05 21:23:50
青島は海鮮料理が有名なのですが、
お魚は日本の魚と違いますのであまり口に合いません。
蟹やイカや貝類は安くて美味しいですよ!

この様な寿司や刺身は「日本料理店」でしか食べられません。
日本から持ってくるのか、とても値段が高いのでいつもは食べられません。

若い人は進歩がとても速いです!
彼は特別だったような・・・、
友達になってもすぐに判れが来るので寂しいです。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2012-07-05 23:47:17
モコポリさんは本当にお友達がたくさんおられるのですね。 きっとお人柄なんでしょうね。
写真のにぎり寿司、とても美味しそう。ねたが大きくて、回るおすし屋さんでは、中々お目にかかれません。 魚が口に合わないと言えば、私も以前、主人の転勤で沖縄に住んでいたことがあります。その時のにぎりのお魚が大きくとても美味しそうだったので、一口でパクリ、、
予想外の味でした。
返信する
Unknown (博士)
2012-07-06 05:37:49
おはようございます。

今仕事中です。
留学し中国をが堪能になり日本で語学を活かし
仕事をされることでしょうね。

中国で寿司は食べたことありませんでしたが
お米はどうですか?
昨日はすごく蒸し、なんだかさっぱりした寿司でも
食べたくなったです。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2012-07-06 14:03:42
ららおとめさんのご主人も転勤族ですか?
我が家も38年間あちこち移動して、
今は中国に腰を下ろしています。

沖縄、我一点儿没去過。
食べ物のことはゴーヤチャンプルしか知りませんが
一度は行ってみたい所です。

私は玄界灘と周防灘の美味しい魚を食べて育ちましたので
お魚にはうるさいのです!
返信する
博士様 (モコポリ)
2012-07-06 14:24:20
彼は特別優秀な学生でしたね!
私もそろそろ趣味的ではなく、
本腰を入れて頑張らねばと思っています。

中国人はお寿司が好きなようで
お寿司屋さんは沢山ありますが、
お味の割には高いので、あまり行きません。
でも、このお店は寿司飯もネタも良かったですよ。

日本食と言うと外国人は皆、寿司を食べたがりますのが・・・
私は中国にきてまだ1回しか作っていません。

博士流お寿司の作り方をご伝授下さいませ。
返信する

コメントを投稿