mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

今日は綜合課で表演をしました!

2015-03-26 17:12:13 | 日々の出来事

前天综合第二课结束了,今天要有报告。  报告的内容是两个人一组做表演:房屋中介和找房子的顾客对话。

我们班最终有17个同学,所以只我们组是3个人。  我们做像短剧表演,其他的组都是两个人都站着对话,

所以我们组的表演受同学们的欢迎,我们既担心又高兴。

 

一昨日、綜合の2課が終了し・・・今回の报告は「二人一組で仲介業者と客のやり取りを演じる」事になりました。

私たちの班は先日ブログで報告した時より一人増えて・・17名になりましたので、私は他のもう二人と3人で演じることになりました


老師の要求は・・「自分たちの理想の部屋」を探す

          ①どんな場所?(地点)  

          ②どんな設備がほしい?(配套设施)

          ③どんなタイプの住宅地が希望?(学区房,湖景房,海景房,新房,老房·····)  

          ④どのような人たちが住んでいる所? (老百姓,有地位的人····)

          ⑤インテリアや家具はどんな物が必要? (装修,家具······)


授業で学んだ単語や構文を使って、会話を組み立てる様にとのことで、昨日(水曜日)は綜合の授業が無いので

三人で相談してストーリーを考えました


決まった配役は・・仲介業者 (房屋中介)=私、  客夫婦(顾客)=Kさん(日本人)とHさん(韓国人)

この劇の練習を通して分かった事なのですが、Hさんは日本語が堪能で、まるで日本人が話している様なのです

彼女に聞くと、中学と高校で日本語を選択しただけで、日本への留学経験はないそうです


此処で私が少し図に乗って嬉しくなって・・現在の日韓関係を持ち出し、私の見解を述べると・・・

彼女は全て理解しているような感じでした・・・余り長くなると練習に差し障りがあるので簡単な話に留めましたが

彼女は韓国の国民は皆、分かっているのですと言っていました


韓国も中国同様、国民と政府の間には相当な温度差があり・・・

一部の過激な人たちの言動がクローズアップされているだけののだろうと察しました

 

いよいよ、今日の1,2時間目が本番です

私たちはくじ引きの結果、8組中4番目に発表することになりました


他の同学たちは二人で立って只、会話をするだけでしたが

私たちは小道具などを使って・・寸劇仕立てにしましたので、同学たちも楽しんでくれていたようでした


私たちも落ち着いて、余り大きなミスをすることもなく・・・満足のいく出来だったと喜んでいます

 

私たちの老師の主義は・・老師一人が評価したのでは不公平だと、同学たちも10点満点で評価を付ける様になっています

明日、評価の結果が分かると思いますが・・

とても楽しんでやれたので、どんな評価も3人で喜んで受られると思っています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていますね (プルートパパ)
2015-03-26 20:36:32
がんばっているご様子が伺えました。
好結果が期待できますね。


隣国の国民感情はメディアだけでは伝わり難いことを
実感できましたよ。

返信する
ブルートパパ様 (モコポリ)
2015-03-26 22:11:10
こういう時は長年の経験が役に立ちます
若い人たちと協力して何かを成し遂げて
共に充実感を味わえるのは有り難い事です!

中国で生活して居て・・民間レベルの交流がこれから益々
必要になってくると感じています
返信する
表演 (midorin)
2015-03-26 22:48:04
楽しい授業の様子が伝わってきます。お客様の理想の部屋は見つかりましたか?寸劇仕立ての表演見たかったです。
中国の部屋探しのシステムは本当に面白くて、少しあやしく感じられますよね。でもあとから大変な善意からだったんだと気付いたことがありました。
返信する
midorin様 (モコポリ)
2015-03-27 05:26:57
自分たちが楽しんだだけで、老師の要求に応えられたかあどうか不安です

みどりさんは部屋探しを体験されたのですよね
私は体験が無いので日本式の設定でした(苦笑)
返信する

コメントを投稿