mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

北京旅行④~天壇公園

2009-05-28 15:39:51 | Weblog

北京市内の地図をよく見ると、故宮を囲んで4つ、名前に “壇” の付く公園があります。東に 「日壇」、西に 「月壇」、南に 「天壇」、北に 「土壇」。 北京には地球を取り巻くエレメント(要素)の名が頭に付いた4つの “壇” が東西南北に配置されています。この “壇” とは皇帝が祈祷する場所を意味し(毎年豊作を祈った)、昔は “皇帝の庭” とも呼ばれていましたが、今では4ヶ所とも公園になっています。 中でも、自分を天子として天帝を祭る皇帝にとって最も重要だったのが、これら壇廟建築でも最も大規模な「天壇」でした。 明の永楽18(1420)年に建設されたこの場所は、現在の北京でもユネスコ世界遺産に指定されたました。


円錐状の屋根が美しい”祈年殿”


中国の宇宙観に基づいて作られた建造物は全て円形をしています。

 
屋根の無い祈祷所もあり、上は右の写真のようになっていました。
中央が盛り上がっているのは何か意味でもあるのでしょうが・・・。




此処にも何百年の歴史を刻んできた木々が沢山いました。
このような木を見ると何だか落ち着いて、元気が湧いてきます。


これはオリンピック効果でしょうか、他にも綺麗にデザインされた花壇があちこちにみられました



”王府井”に帰ってきました。


先日M夫妻に伺っていた屋台街にやって来ました。
ここで夕食に何かを食べようと思ったのですが、やはり私たちは勇気が出ませんでした。
ご覧のように美味しそうな食べ物が一杯並んでいるのですよ!


それでもと、夫は大きなイチゴを一本買って食べていました。


結局私たちは近くのお店で美味しい餃子を食べました。
暗くなった屋台街は大勢の観光客でとても賑わっていました


後で聞いた話ですが、同じ時に北京に行った韓国人のクラスメート(女)は串刺しにされたまだ動いている”虫”を食べたそうです。 美味しかったと言ってました。


因みに「イチゴ」は 「草莓 caomei(ツァオメイ)」と言います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿