mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

北京旅行④~頤和園

2009-05-28 11:51:16 | Weblog

第四日目は“頤和園“と”天壇公園”に行きます。

頤和園は
中国の名園のひとつに数えられる。歴代の皇帝の行宮庭園であった。造園は十二世紀なかば。金代に始まるが、離宮として整ったのは、清の乾隆帝以後のことである。
 1860年に英仏連合軍によって破壊されたが、光緒14年(1888)に贅を尽くした暮らしを続けた西太后が還暦祝いに海軍の経費を流用して改修して現在名に改め、避暑地とした。総面積は290ヘクタールで、そのうち4分の3は昆明湖の水面である。
 頤和園は、西太后や光緒帝など清代末期の支配者のゆかりの地で、近代史との関係が深く、当時の重大な歴史的事件の痕跡を多数留める。辛亥革命後、1914年に一般公開され、1924年に正式に公園となった。

 
敷地の大半を占めるという”昆明湖”の前で。
向こうに見えるのは湖を作る時に出た土で作った”万寿山”と”仏香閣





西太后の居室と船着場をつなぐ長廊。
沢山の美しい絵が描かれています。 同じ物は1枚も無いとか・・・。


西太后が政務を執ったという仁寿殿


昆明湖には石造りの船が浮かべてありました。
私たちは本物の船に乗って、南から西へ、そして北へと見て回りました。


船着場近くの建物


湖畔では此処で憩う沢山の中国人老夫婦を見かけました。

此処には西太后の贅沢な持ち物や調度品が沢山展示されてありましたが、勿論撮影は禁止です。

湖畔のレストランで昼食をとった後、私たちは”天壇公園”へと向います。

                                  
                                         
続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿