mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

中国は果物天国!

2012-07-05 21:25:35 | 日々の出来事

青島は今日は朝から一日中雨が降っています!

昨年の春から夏にかけては3か月以上雨が降らない日が続いたのですが・・・・ 

今年はどうしたのでしょう!?  毎年、「今年は異常気象だ!」と言う言葉を聞いているような気がします。

 

こんな天気が続くと気が滅入り、食欲まで無くなってしまいますが・・・・

そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるのが果物です。

こちらに来るまで想像だにしていなかったのですが、中国にはあらゆる種類の果物が揃っていて

それもとても安く食べられるので嬉しいです!

今は西瓜、この大きさ(直径23~25cm)で22元(300円しません)です。 尚且つ、甘くて美味しい!

そろそろ葡萄も出回ってきました。 


私は大連で友達になった中国人の女医さんの「中国では皮を剥かないで食べるものは食べてはいけません!」

と言う言葉を守って、苺や葡萄、桃は食べませんが・・葡萄大好きな夫は我慢できず、自分のお小遣いで

買って食べています。

この量で右の西瓜と同じお値段です、まあ、出始めで写真で見るより1粒がもっと大きな立派な葡萄ですが。


これらは日本から持参した「農薬を洗い流す」と言う洗剤に浸したうえよく洗って食べます。



明日(金曜日)も口語のテストがあるので、準備をしています。

疲れて、気分が重くなったら・・・「あなた、西瓜を切って下さ~い!」

今年の西瓜は特に甘いので、他の果物(今は山桃やアンズ、レイシが美味しい)には目が向きません。


美味しい果物を沢山食べて、うっとおしい天気、暑い夏をのりきりましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanachin)
2012-07-06 20:30:51
スイカ!安いですね!!うらやましいです~。
なかなかスイカを買えない我が家です(笑)。

台湾はフルーツ王国と聞いたことがありましたが、中国もいろんなフルーツがあるのですね。
スイカは中国でも南のほうで作られるのでしょうか。
あ、でもよく考えたら日本の東北でもスイカを作っているようなので、青島産のスイカでしょうか。
返信する
sanachinさま (モコポリ)
2012-07-06 21:47:29
日本は本当に果物が高いですからね!

今年は特別に西瓜が美味しいようです。
中国には西瓜は1年中ありますが、やはり夏場の西瓜がいいですね。
他にも日本ではあまりポピュラーでない
マンゴーも大小色んな種類があって、安くて美味しいのですよ。
返信する

コメントを投稿