mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

やっとお正月気分!

2010-01-06 01:21:05 | Weblog

今日(あっ、もう昨日になっていました)で期末考査が全て終了しました。

最終日に“スピーチ”が残っていたので、最後まで緊張しっぱなしでした。
でも、努力の甲斐あって、自分なりに何とかできたかなと自己満足しています。

後は成績表を頂くばかりです。


試験を終えて、仲良しのMさんと我が家で昼食をとりながら、おしゃべりを楽しみました。 

Mさんは最近の若い人にしてはとてもしっかりしてた考えを持った、心豊かな女性です。
今日も「雪の舞う寒い中おばあさんが立って売っていたので・・・」と、“茹で栗”を買ってきてくれました。
初めて食べましたが、その栗には皮に茹でやすくするためか、食べやすくする為か、皮に綺麗な包丁目が入れてありました。
中国の習慣かも知れませんが、寒い中立っていたというおばあさんの姿が浮かんできて、感謝で美味しく頂きました。

Mさんの持参品はもう一つ。

以前、フーシャンの学生さんがダウンジャケットの袖にこのような腕カバーをしているのを見つけ、少し奇異に感じたので、「どうして?」と、尋ねましたが明確な答えは返ってきませんでした。
よく考えてみると、袖口が特に汚れやすいのでその予防策ではないかと思います。
私のオフホワイトのコートの袖口は真っ黒です。(日本ではこんなに汚れた事はなかったのですが)

その話をMさんにしていました。  「文房具屋さんにありましたよ!」
こんな些細な話を聞き逃しにしないで、見つけて来てくださったMさん、本当に有難う!

      今学期もMさんを初め沢山のよい出会いがありました。

毎日、老いを感じながら“努力”の一字を胸に頑張れたのも、皆さんの助けがあっての事と心から感謝しています。



この後、8日に「閉学典礼」があり、冬休みに入ります。

9日に帰国しますので、日本の皆様、お目にかかれるのを楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (noriko)
2010-01-08 01:30:52
あさってはもう日本なんですね。また神殿でお会いできるといいですね。
気をつけてお帰りくださいね。
返信する
神殿 (moko)
2010-01-08 17:36:18
16日には広島の奉仕日にあわせて、夫と二人で参入します。
お目にかかれるのを楽しみにしています。
返信する
日本 (博美)
2010-01-13 13:25:53
今頃は日本ですね。楽しんでくださいね。袖が汚れるなんて、コートを着たまま勉強してるんですか?
袖口の汚れって本当にとれませんよね
返信する
空気汚染 (moko)
2010-01-14 23:25:21
中国は空気がとても汚いのですよ。  石炭をたいているので、雪も溶け出すと真っ黒です。
日本に帰って、水と空気が美味しいので感動しています。
返信する

コメントを投稿