mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

Lさんがやって来た

2013-08-20 17:27:36 | 日々の出来事

Lさんとは私たちが大連のL大学に到着したその日に出遭った

日本では夫の中国語は十分に通じるものだと思っていたが・・

夫はネイティブが普通にしゃべる中国語を聴き取ることができず動転し慌てていた

 

交流センターのカウンターで・・後ろから「お困りでしたらお手伝いしましょうか?」と言う声が聞こえた

天のからの助けとも思えた彼女との出会い


それから2年間相互学習の相手として付き合い・・一緒に食事をしたり、旅行に行ったりして

彼女のご両親とも交流を持った

 

とてもしっかりした考えを持つ努力家で・・・日本に留学したいと言う望みを果たした

 


私たちが青島移ったと同じ年だったので丁度3年になるのだ

 

 3年ぶりの彼女はずいぶん大人びていた

日本の水に洗われて・・・綺麗になっていた


今は東京のH大学の大学院の1年生だが、秋からは就活が始まるそうだ

彼女は日本で就職したいと考えているそうだ


頑張り屋の彼女の事だからきっと成し遂げることだろう

 

日頃は勉強とアルバイトで忙しい毎日を送っている彼女

明日から数日・・日常を離れて楽しい時間を過ごし、好い思い出を作って欲しいと願っている


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張り屋さん (ららおとめ)
2013-08-20 23:12:08
私の知っている、中国からの留学生の人たちも皆それぞれとても頑張りやさんで、しっかりした考えを持たれています。

日本人の私達よりも、日本の文化にも詳して感心しました。

Lさんと共に、楽しい夏休みお過ごしください。

あと10日余りで、九月ですね。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2013-08-22 18:22:24
彼女は2年間金沢に留学していましたが・・
雨の日も雪の日バスに乗らずも自転車で行動していたのですよ
中国からの仕送りは無く全て、自分でアルバイトをして賄っているそうです
東京でも大変な生活でしょうから
こちらに居る間はゆっくり楽しんで帰った貰いたいと思っている
日本の母です
返信する

コメントを投稿