mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

嬉しい安息日!

2012-10-14 17:25:00 | 日々の出来事

今日は秋晴れのとても良いお天気です!


そうだ・・・

この様なお天気を中国語では秋高气爽qiugaoqishuangというのでした。


習った単語は機会あるごとに使わなければ忘れてしまいます。

 

今日は中国人のお友達の結婚式なのです。

彼女は日本で中国語の教師をしていて友人のMさんの先生だったのです。

私たちも紹介されてお友達になっていました

また、夫の高校時代の友人Wさんもお友達で結婚式に出席されると言うので

私たちも出席する予定にしていましたが・・


昨今の色んな事情で日本からの出席者が一人を除いて全員取り止めにされました。

200名もの中国人出席者がいらっしゃると言うので

中には日本人が出席することを快く思わない人もいるかもしれないと

私たちも取り止めにしました。


Mさんはとても深い関係なので日本から来られたお友達と出席されました。

美男美女なので素敵な新郎新婦だったでしょうね。


どうぞ、お幸せに・・・祝你们生活和和睦睦!

 

 

それで今日はMさんたちと一緒に教会に行きました

 中国のバスにしてはとても乗客の多い路線で行も帰りも満員状態でした。

場所は大学からは少し遠い所にあるのですが、とても閑静な住宅街で出入りは門衛さんがチェックをします。

 

今日は一人の女の子のバプテスマがあったそうで軽い食事が用意されました。

トーストにスクランブルエッグ、ベーコンなど・・・皆で楽しくいただきました。


 

あまりに可愛かったので・・・Mさんにお願いして記念写真をとってもらいました。

白いドレスを着て・・可愛い天使のようでしょ

 


その後、聖餐会はなく、総大会のビデオを見ました

英語と韓国語に別れましたので仕方なく英語で・・・・・・


単語レベルのわたしは、ネイティブの長いお話はまったく聞き取れません

 

一生懸命に聴いていると何とも心地よく

一瞬まどろんでしまいました

 

最近は中国語を話せる方もいるので、メンバーともお話が出来て嬉しい日曜日でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanachin)
2012-10-14 21:41:13
日本も今日は総大会の衛星放送でした。
とてもいいお話がたくさん聞けましたね。
教会では日本語で聞いて、家では英語の勉強がてらネットで英語の総大会を聞いています。

今日バプテスマの女の子、白いドレス姿がとってもかわいいですね♪
本当に天使みたい。
返信する
sanachinさま (モコポリ)
2012-10-14 21:59:34
何処も総大会の衛星放送だったのですね。

私たちが到着する前にバプテスマ会は終わっていて残念でしたが・・・
女の子がとても嬉しそうだったので、こちらも嬉しくなりました。

中国語もそうですが、英語のヒヤリングは難しいですね。
返信する

コメントを投稿