mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

相互学習も始まりました!

2015-03-16 16:23:20 | 日々の出来事

今天我和中国学生互相学习又重新开始了,小O有事,小X一个人带来了她家乡的特产品。 
她穿的衣服又漂亮又时尚。  寒假的时候她回家乡似乎过得很开心。

 

青島に戻って随分経ちましたが、まだ午后からの予定がたっていません

相互学習の学生さんたちは午後はいつでもかまわないと言うので、今日,来てもらうことにしました


  

いつもは二人ですが、今日はOさんは用が出来たとかで、Xさんが一人で故郷の特産品を持って来てくれました

私たちからのお土産は・・日本に留学した学生たちに人気の化粧水と歯磨きセットです

歯磨きセットは我が家の次女が献血マニアでして・・・最近は献血する度に歯磨きセットをくれるので沢山溜まっていて

私たちにも分けてくれたのですが・・・中身を見るとメーカー品だったので彼女たちにおすそ分けしたのでした


彼女は大学3年生ですよ・・可愛いファッションだったのでパチリ! こちらではミニが流行っているようです


 

今日は突然ビザの申請手続きに行かなけれはならなくなって1時間ほどしか時間がありません

私は昨日書いた作文を添削してもらい・・・彼女には冬休みの出来事を中国語と日本語で話して貰いました


とても興味深かったのは彼女の故郷にできた遊園地(游乐园youleyuan)の開業式の日が無料だったので、

家族や友達と出かけた時に遊んだ遊具です

     
     过山车
guoshanche
=ジェットコースター   碰碰车pengpengche=ゴーカート 

     旋转木马xuanzhuanmuma=メリーゴーランド  海盗船haidaochuan=海賊船

どれも日本に在るものですね

彼女たちは童心に戻って楽しんだようでした



改修なったM楼のB1に売店ができると聞いていましたが

今朝、登校時に見ると最近では中国にもあちこちで見られるようになった“7-Eleven”の看板が掲げられているでは有りませんか 


今は教学楼と13号楼に小さな売店がありますが・・セブン・イレブンだと大体日本と同じような物が食べられるのでは無いかと

大いに期待が膨らみます・・

来月には開業の予定らしいですが、遅延しないように祈っています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い・・ (ららおとめ)
2015-03-16 21:43:10
相互学習のお相手の学生さん、可愛い方ですね。
オシャレですね。

中国でも、遊園地が人気のようですね。
大阪のUSJも、中国の人に大人気のようです。

外国で、コンビニを見つけると、なぜかほっとします。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2015-03-16 23:50:20
もう3年生なのですが、とても可愛いでしょ!
日本の学生さんは可愛いと言うより綺麗な人が多いですね

私はUSJにはまだ行ったことが無いのですよ(涙)

最近、中国にはすごい勢いでコンビニが増えつつあります
私たちにとっては有り難い事です

返信する

コメントを投稿